2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラルヘッドライト不点灯ごちゃごちゃやったらまた直ったけど原因不明

さて。ヘッドライトが何故点かないかチェックだ。 レンズを外しても判らず。メインの配線ごちゃごちゃはライトハウスの後ろに有る。この状態でスイッチいれたら、ライト点灯の位置でポジションランプが点くようになった。まだまだ変だ。 ライトハウスを外し…

もう暑いのでウラルのPJを38番にしてJNの0.5mmワッシャーも抜いてSTD状態にして、更に負圧調整もやってバッチリにする

やや東よりの南風。そこそこ風も吹いてて、エンジン掛けながらの調整には冷却風として丁度いい。 今日はウラルのキャブいじりだ。暑くなってきたので、ノーマル状態に戻す事にした。ノーマル状態は夏に丁度いい。ついでに負圧調整もやる。 気温は昼頃で30…

早朝にねこが外ですずめ捕まえて帰ってきた

5時半頃にねこが家の中をすばしっこく走り回って騒々しくて起きたらすずめが飛び回ってた。台所の棚の上で逃げる様子を伺ってたので、興奮してるねこを褒めつつなだめつつ台所から出して裏戸を開けといたら、ちょっとしてそこから出て行った。よかった。ち…

ウラルに昨日やった事の様子見ついでにちょっとパチ行く

夕方から昨日やったキャブ調整のあんばいみる為にちょっとパチパチに出掛ける。 チョークをしっかり効かせて暖気しなければいけなくなった。これで良い。最近はチョークの使用は始動する時にほんの初めだけで、エンジンまだ冷めてるのにチョークすぐ戻して…

ウラルを上から見た写真を撮る  夕方にPJ40のままPSを2.5回転開けから1回転開けにする。スムーズでいい感じ。

今日はお庭で工事中。ウラルが工事の邪魔になるので外出。今日は天竜川河口西側へ行く。 河口東側の堤防道路は、海岸線と平行になる所からまた通行止。先週の台風の影響の修復工事と思われる。 上はTシャツ1枚で丁度いい天気で、川沿い堤防道路をブルルル…

早起きはしたが

曇ってるからいっぷく外出は止めだ。ゴミ出しだ。

カブ回収

夜10時5分に、昨日の飲みのアシ、カブを回収するべく家を出る。てくてく歩いて10時45分に市営駐車場着。歩いて40分。流石シラフ。昨日の帰り、酔っぱらって千鳥足より約15分も早い。 駐車場での走行距離28310.8Km 約10分走って帰宅。…

飲み

磐田駅前午前2時半。夕方5時半のオープンしたばっかりのビアガーデンから始まってアチコチ寄って飲んだ。たらふく。今日も楽しかった。 午前2時40分頃解散してフラフラ歩いて帰る。3時35分頃帰宅。シラフの時より10分余計に時間掛かってる。

KHも台風後錆落し

KHも洗って塩落さにゃいかん。 シートは掛けてるだけなので、強風で巻き込んだ潮風が車体全体にまんべんなくまとわりついてる。でも錆が出易いのはエンジンやフロントフォークなんかのアルミ部分がほとんどだ。メッキや塗装はそんなに錆びない。メッキの…

長江台風後錆落し

天気が良くなったのでバイクの錆落し。毎度、台風の後は潮風でメッキの部分はどこもかしこも錆だらけ。思わず善意で業者さんが回収してしまいそうなルックスだ。ウラルは蚊に刺されたみたいにリム全周にサーっと錆が浮き出てきただけだった。 ただ、長江の…

台風停電

昨晩は、夜9時頃から台風の影響で停電。ガスと水道は使えたが、湯沸かし器は使えず。 一応、日中に携帯電話のバッテリー、本体の物とスペア1個をフル充電しといた。ライト機能が最初の段階ではバッチリ役に立った。後はローソクだ。しかしこう、こんな時…

本日の生き物

天竜スーパー林道にいたトカゲ。ウチの庭に居るのと色合いが違う。 天竜スーパー林道から気田に下りて来る林道脇にいた、今日のカモシカ。お尻の白いバンビちゃんも2頭見た。 天竜スーパー林道から気田に下りて来る林道にいた、道路を横断してるニョロニョロ…

カブで山住神社へ行ってくる。  燃費L/57.8Km

朝早くに、なんかムシ暑くて目が覚めたが、天気がまあまあ良さそうだったので、折角だから走りに出る事にする。今が一番、朝が明るくなるのが早いし。目的地は山住神社。タイヤのエア圧とエンジンオイル量とチェーンの張り具合チェックをして、4時20分頃出…

KHの真ん中の劣化して縮んでたキャブとクリーナーのコネクティングパイプを新品に交換して、真ん中キャブのJNを1段突っ込んだ

キャブの嵌め込み部分が硬化して縮んで、バンドもまともに締められなくなってた真ん中気筒のクリーナーとキャブのコネクティングパイプ、ヤフオクで買った新品が届いたので交換する。これじゃ外からエアー吸っててもおかしくない。プラグの焼けも何もないも…

団長君をウラルのサイドカーに乗せて静岡空港まで行く

物好きにもこの雨の中、「サイドカーで空港まで乗せてってくれ」とリクエストされたので乗せてってやる。14時20分頃、出発する。いい感じで雨降ってる。エンジンオイル量チェックとタイヤの空気補充だけする。 途中で団長君を乗せ、いざ静岡空港へ。 国…

KHのJNを純正に戻して且つ1番と3番を1段突っ込んだ。非常に良くなった。

低速というかスロットル低開度の調子がやたら濃そうな3800円キャブリペアキットのJNから元のボロボロ純正に戻す。 昨日JN交換前に見たプラグの焼けは、真ん中良くて左右が濃そうだったので、真ん中はクリップ中央のままで、左右は薄くなるよう、1段…

KHキャブ定期掃除 JNを夏向けに1段突っ込んだ3800円キャブセットの物にしてみる また点火時期もチェックした

また汚れてないか気になるので、キャブ掃除をしてみる。前回は去年の10月18日にやった。ついでにJNも夏向けに1段突っ込む。ガソリンタンクは以前トータル15年くらい放置しておいた事もあったけど、1回も掃除したことが無い。 汚いが、機能的には問…

KH給油  燃費L/13.47Km

159Km走行。もう、リザーブに入ってる。 用事で出掛けついでに、KHも近所のセルフガススタの、今朝早朝から使われ始めたニュー給油マシーンで給油。レギュラー満タン。燃費L/13.47Km。 ちょっと悪い。こないだプジョー君とちょっとアシ伸ば…

真夜中に起きて目が冴えてしまったのでバイクで走る事にする  走行後カブ給油28163Km

23時頃に寝て1時頃に目が覚める。午前2時走り出す。目的地、森町パーキング。ちょっと何か食べていっぷくして帰宅予定。 路面は濡れてるが雨は上がってる。交通量当然少ない。新聞配達バイクは何台も走ってる。 上の写真撮って走り出したら、ヘッドライ…

ローテーションで一月半ぶりにウラル乗る 燃費 L/10.78Km

夕方、昼寝から目覚めたので、しばらくブリにウラルでいっぷく外出だ。 1ヵ月半乗ってなくて、バッテリーがちょっと弱ってたが、後はエンジンの調子も電装もバッチリだ。ウインカーもブレーキランプもちゃんと点く。ちょっと弱ってるが、5年間で1回も換え…

パンクした

ネオビッグではない。ウィザーだ。 去年、パンクしてチューブを新品に交換したが、換えた新品チューブの見た目がなんか弱そうで、いかにも、っちゅう感じで、「こりゃ長持ちしそうに無い」と思ってた。 次はもうちょっとしっかりした見た目のチューブを入れ…

プジョー君のマジェスティー125、フロント新品タイヤ取り付け記念タイヤ慣らしツーリングKHでお付き合い

タイヤ慣らしのお付き合いで山方向へちょっとツーリング。12時過ぎ出発。森町の広域農道から森町パーキングエリアに寄って昼食。ここ来たかった。 とろろ蕎麦食べましたよ。 森町パーキングの後は、更に山奥へ向かい、太田川ダムの奥へ走ってって突き当た…

KHの3番のポイント交換した

カブでのいっぷく外出から帰って来て、以前のエンジン内水入りの影響(?)で動きが渋くなってたKHの3番のポイントを交換する。焼き付いたのとなんか関係があるのかどうか。でもポイントの動きをチェックしてみたけど今はスムーズに動いてた。 もしかして…

本日のトカゲ

カブ乗っていっぷく外出して家に帰ってきたら、庭にトカゲ発見。まあかわいいこと。

昨日の酔い覚まし カブ乗っていっぷく外出

昨晩も知り合いの方と飲んだ。楽しかった。ちと飲み過ぎだ。酔い覚ましにカブ乗って海岸に行っていっぷくだ。風力発電機のカバーが開いてる。 風力発電機がメンテナンスやってた。他にも風力発電機はあるが、メンテナンスしているのを見るのは、ここらで最初…

金星

今日もコイツの出番だ 12時15分頃。 溶接マスク越しに観察してみたが、わかりそうも無かった。ならばとマスク越しに写真撮ってみる。うむ。やっぱり太陽の前を通過している筈の金星がさっぱりわからん。 まあいい。その時の太陽を見た事実は残る。

月食曇り空で見えず

食後のいっぷくついでに月食を見に行ったが見えんかった。見えてれば後ろに見えたはず。薄ぼんやりとは見えてはいた。うむ。いっぷくして帰宅。 ここで一つ思ったことがあった。高速乗って焼き付く前に、加速してもボーっとなる事があったが、あれはもしかし…

CRMのホイールバランス取った

CRMのホイールバランスを取って見たくなったのでやってみた。 バランサーの柱、フロントは中寄りで良かったが、リアは入らなかったので柱を外側にした。 ウェイト50gも付いた リアは20gで済んだ。 前後ホイールのベアリングとシールの交換や、ギア…