2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョーコーで佐久間ダム行ったら去年ドカのモンスター売ってそれから何乗ってるのか判らなかった知り合いに会った

今日は750cc水平対抗2気筒サイドバルブ最高出力24馬力のコイツで佐久間ダムだ。ザザッと水洗いだけして走り出す。エンジンオイルレベルとタイヤの空気圧、ライト・ウィンカー・ブレーキランプはチェックしてある。 KHで佐久間行こうかな・・とも…

早起きしてちょっとKHに乗る

朝4時半頃に目が覚めて、窓から外見たら天気良さそうなので支度して5時に外に出たら、部屋から見たのと違って雲が多かった。日の出直前。一応山方向に15Kmくらい走ったが、やっぱり曇ってるので引き返して太田川の河口へ来たら晴れた。 雲が昇って来…

天竜川河口東側海岸堤防道路通行止め解除

いやあーなんか長かった。やっぱここが走れないとねえ・・。 久しぶりの堤防道路。夕方6時過ぎ、まだ灯台点灯してない。 流木が凄かった海岸は作業のお蔭で綺麗になった。 後は、この東側の更に高い堤防道路にも入れるようになれば、良い。枯れた松林の撤去…

ウラルのタンクサビ落し準備

昼飯食べて色々買い物に行ったら浜松までアシ伸ばす事になって3時からの近田ハルヲに30分遅れた。 よお、プジョー君の12番くらいの沢田研二のソロデビュー曲、今日の昼に又NHKで流れてたぞ。流行ってんのかね

すっかり暖かくなって庭の花咲いてきた

手入れしてない庭からはそれでも目を奪われるきれいな花が咲くんだよねえ、この時期。この花なんか、まるで御嬢様だ。 先に咲いた椿、御近所さんと話してたら「さざんかかもしれないぞ」との事であった。写真は撮ってあるけど、まあ又来年確認。

ウラルの破れたシートやら割れたシールドやら色々部品交換

破れてる前後のシート、割れてるサイドカーのスクリーン、どこかへ飛んでったグリップエンドとサイドカーのハブキャップ。最近はみすぼらしくさえなってた我がウラル。先月買った部品を付けるとする。 割れてるスクリーン。最近は青いガムテープを貼って誤…

昨日のプジョー君との浜松での飲み

夕方6時に浜松でプジョー君と待ち合わせ。ザザ3Fのギター屋さんで。ここはアコースティックギター売り場で隣にはエレキギター売り場。ダンエレクトロが17500円くらいだった。弾けないけど非常に欲しい。プジョー君はレスポールを心の中で予約発注済…

兵庫県の知り合いのお墓参り

朝4時半起床 5時15分に家を出て、浜松のプジョー君の棲家へ向かう。5時45分頃着いて、6時にプジョー君の308ターボで兵庫県加古川市へ向かう。片道約350km。 車内はプジョー君のカラオケボックス。ヒデキ、安全地帯、原田真二、沢田研二、ト…

KHの外したピストン綺麗にした

真鍮ブラシとナイロンたわしでゴシゴシ磨いたら、カーボンキレイに落ちた。これならまだ使えそうだ。 気になるのが、1番ピストンの吸気側に付いてるキズ。ケースに穴空いてる時にゴミでも吸ってついたんなら仕方ないが、ベアリングが壊れてきてて・・・。他…

ピストン慣らしでKHで長島ダムの工事軌道見に行ってきた

家を11時頃に出る。国1バイパスを金谷で降りて北へ上る。工事軌道の車両が走ってるところ見たくて来たが、見れなかった。まあでもこれだけで十分。今日は作業してる人も見えた。 車両が前回見た時より汚れてきてる。当然使われてる。う~む。動いてるとこ…

夜中に森町の広域農道から見える新東名見に行った

KHのピストン慣らしがてら、夜中に新東名見に行く。森町広域農道の橋の上から見た新東名西側。 東側。今までの東名高速よりは空いてるように見える。当然か。 ちょっと前までは、道はほとんど出来上がっていても、開通前でここも真っ暗でそればっか見てた…

昨日の酔い覚まし

ケロケーロ。KHと同じ色。先週くらいからボチボチカエルの鳴き声が聞こえてきた。 昨日の酔い覚ましに午後から海岸へ。浜辺は流木撤去作業中。今日は工事休みだけど。 昨日は団長君の家に御邪魔して晩御飯御馳走になりつつビール飲んで、色々話した後はス…

中古スペアエンジンのクランク、分解しないで使えそうだ、というか、そのまま使えるなら使いたい

中古スペアエンジン分解。バラして色々見たが、割とコンディションいい。シフトフォークもヒドイ焼けが無かった。 組み立て失敗したクランクが付いていたスペアエンジンは、以前そうなった自分のKHと同じで、クランクシール駄目になってギアオイル吸って空…

クランク組み立て失敗バランス取り出来ず。このクランクは諦めた。

バランス取れなかった。ピン斜め圧入は致命的だった。諦めてまた分解。ウェブ、パー。ベアリングもいくつかパーになったのでまた購入だ。 まだスペア中古クランクはある。次は6年位前に買っておいたこいつだ。 ベース台を乗せるシャフトの1箇所に、1.2…

KHのクランク組み立て凄く煮詰まり

桜も満開で近所の公園の桜は少し散り始めた。暖かくなった。そんな中組み立てに悪戦苦闘しつつ一応形になってきたクランク。準備や設備が不十分で、何かと問題に突き当たっては作業が止まってしまい、組み始めてからもう5日。一筋縄ではいかない素人のクラ…

花見

コンビニでパンとコーヒー買って海沿いへ、と思って行ったが、流木撤去作業中で海沿い堤防道路通行禁止。 今月の27日まで。去年の夏の台風の流木凄かった。去年の台風後は大量の流木を見て思わず薪ストーブが欲しくなった。 桜咲いてますよ桜。この場所は…

KHの新品コンロッドの面取りと昨日の飲みは面白かった

朝3時の磐田駅前。こんな写真撮った記憶はもちろん無かった。居酒屋での、飲み仲間ジムニー君の「下の子供が家の2階から地面に落ちた話」は最高だった。 電動リューター使ってゴム砥石で加工面のエッジ面取りをやった。

KHのクランク分解完了

10t油圧プレスもベアリングプーラーも届いて、ヘマ重ねながらもなんとかスペアの中古クランク分解出来た。大端ピンもクランク連結ピン?も抜き荷重は5トンくらいだった。組み立てられるかはまだ不明。分解に関して情報頂いたSさんに感謝。そして飲みの…

長江スポーク折れ

たばこ買いに行っていっぷく。調子良し。 サイドカーの足元、掃除機掛けたよ掃除機。スッキリした。 フロント1本、サイドカーホイール1本。長いのが折れてる。新品スペアはある。短いのは全部使ってもうスペア無し。鈴木君朝寝てたよ。フォーゲル手に入れ…

KHクランク部品到着

色々届いた。コンロッドセット小端ベアリング付き、クランクベアリング、クランクシール。あと、エンジン分解に必要なロックワッシャーに、硬化して短くなってバンドが上手く締められなくなってた 真ん中気筒のキャブとクリーナーのコネクティングパイプ。 …