2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紛失してた長江の車検ステッカーを再交付してもらう

今日もクソ暑くなってきたので、長江の車検後に紛失してしまったナンバーに貼る検査ステッカーを再交付してもらう為に、浜松車検場へ行ってきた。今日はいつも通り、車検場は大変混んでいた。 プジョー君にも、「直ぐに貼らないからそうなる」とのお言葉を頂…

チャンジャンサイドカー水窪町山住神社(標高1107m)までの道登坂テスト

ここんとこ長江調子ナイスなので、水窪町山住の山の上、標高1107mの所にある山住神社に上ってみる事にした。まずは春野町のコンビニでおにぎりなんかを買って、気田ダムでいっぷく。 9時半に出発してここに着いたのが10時45分頃。ここの数キロ前…

森町で会合してから長江の燃費見る

森町の、いつものお店の前の広場で午後3時に、今回はキコキコ自転車漕いで来たAT90君とカワサキシェルパ君の3人で会合。会合にはナニ乗っていこうかなー・・と考えたが、CJ750にした。その帰り、広域農道の道路脇にある、「県民の森」という、休…

目出度く大型2輪免許を取得したプジョー308君に長江を運転してもらう

本日マジェスティー125に乗って遊びに来て頂いたプジョー君。喜ばしい事に最近750免許を取得したと言う事なので、750免許で運転する事が出来る、排気量750ccサイドカー付きオートバイ、とーってもナイスな側車付き大型自動2輪車・マイ長江7…

長江のエンジンが手で掛けれるか試してみる

涼しくなってきた。夕方、大田川の河口へ行く。 先週から、夜は鈴虫が鳴いている。自分の一番好きなシーズンの始まりだ。たまらんのお。 ここまでの時点での総走行距離8403Km。 長江のキックは非常に軽い。手で降りる。 圧縮比(約5.8)が低いのと…

大雨走行行きたかったが崖崩れ情報でびびって今日も断念

今日も朝から雨ざーざー。やっぱりその雨の中を長江で走りたいと思い、よし!水窪町山住の山住神社へ行こう!と考えたが、大雨で水窪町の県道が崖崩れの土砂で埋まってるとラジオのニュースで言ってるのでビビって止めた

強い雨降りだとサイドカーで走り出したくなる

夜7時半くらいから大粒の強い雨がザーザー降ってきてそしたらムショーにその雨の中を走りたくなったのでイソイソとヘルメットのシールドの裏に曇り止めの台所洗剤塗ったり準備始めたら小降りになったので走るの止めた

なんか抜群にエンジン調子良い長江で約30Km離れた浜岡までたばこ買いに行く

昨日、ポイント接点洗い流してからなんか調子良いので、んで今朝のカミナリとザーザー雨降りも消え去って天気もいいので、30Kmくらい離れた浜岡町のコンビニにたばこ買いに出掛けてみた。ついでにコンビニから2~3Km離れた白砂公園へ寄っていっぷく…

長江のキャブ弄って楽しんでたらエンジン掛からなくなった

今日も川原へ行ってキャブをいじる。PSの開度はどれくらいがいいのか診るのに。 大事な事は、発進時にスロットル操作に気を遣わずにいられる事。 色々試した結果、締め込みから5/8回転開けにする。まあ、今だけだろうけど。 やっぱ、締め込むとレスポ…

長江のJNのRピン代わりの草は応急的には役に立った

昨日、出先で飛ばして失くしてしまったJNを留めるRピン。探しても遂に見つからなかったが、それでは動けないので、足元にあった草の茎で留められてる長江の右キャブ・ジェットニードル。ヘボした挙句、こんな事してるのは、多分自分だけであろう。ヘボに…

長江キャブセッティングちょっとやり直し・・・したら発進凄く楽になった

朝9時半過ぎ、いっぷくと長江のキャブセッティングの見直しの為に川原に来る。 昨晩は涼しくて良く寝れた。昼間もあんまり気温高くなくて快適。 2日前に上流で川下りの船の事故があって、今も不明者の捜索が続いている。もし自分が発見した場合には、速や…

暑いのでPJを#40から38に戻して佐久間ダムへ走りに行く。

昨日、夜に牛乳飲んで冷蔵庫に戻すの忘れてた。朝気が付いて匂い嗅ぐと、ヨーグルトの匂いがした。飲んでみると、確かにヨーグルトの味がした。昨日の牛乳状態では喜んで飲んでいたウチのねこも、ヨーグルトと化した今朝の牛乳は飲まなかった。腹は平気だっ…

ナイスなMyチャンジャンで朝のお出掛け

砂浜のハトの朝食。自分も朝食 大田川河口。西風やや強し。 昨日は知り合いとビアガーデンで飲んで食べて。ウナギ御飯おいしかった。たらふく食べてハラいっぱいだった。そのせいか、夜はぐっすり寝れた。ホテルの屋上は風が結構吹いてて気持ちよかった。 長…

昨日はAT90君の家で焼肉とビール、翌日帰って長江のキャブいじり

昨日はビール飲んで焼肉食べて、色々楽しゅう御座いました。 長江でAT90君の家に行く前に、お店でビールを買い込んだ。んで、お店を出ようとしたが、長江は止めてる間にすっかりキャブが暖まってしまって、エンジンが中々掛からなくなっていた。なんとか…

長江で夜のお買い物

夜9時過ぎから買い物に出掛ける。30Kmちょい離れた山奥のお店まで。 エンジン調子良し。でもスロー、ちょっと薄すぎるかな・・。始動性がちょっと悪い。それとレスポンスがやや悪くて、エンジンはすっかり温まってても、クリーナーのシャッター閉め気味…

今日が一番暑いと思ったのでちょっと自転車乗った

今日は一番暑いかな。 いつもはバイクばっかりなので、今日はコレで散歩。パンク直すまで暫く乗ってなかったしな。パンク修理もやっぱりうまくいったみたいで、空気抜けも無い。 タマに、他のパンク穴に気が付かないで直した気になって、次の日にはやっぱタ…

今日も大変クソ暑いので今度はKHにワックスを掛けて綺麗にする

朝のいっぷく場所へ行く。9時半過ぎに出掛けて、10時ころ。今日もいい天気。波は若干高めくらいで南風。 カンコーヒーといつものお菓子みたいなので朝飯。なかなか快適。首に濡れ手拭いもしてるから汗も拭ける。濡れ手拭い、クソ暑い中にホント重宝してる…

パンクしっぱなしで放置していた自転車を直す

さて。今日も昨日同様に暑いので、もう2ヶ月前からパンクして玄関に放置しっぱなしの、ヤフオクで2万ちょいくらいで買ったホイールサイズ20インチ折り畳みフレーム前後ディスクブレーキ付きアルミフレーム自転車でも修理するとしましょう。 去年もパンク…

今日も暑いからワックス掛け

昨日はちょっと涼しかったけど今日はまた暑い。気温は一昨日より低いんだけど、風が弱い。 だからまたワックス掛けしてやる。 また、CRMと長江とウラルの3台にワックス掛けた。所要時間、午後2時より約1時間半。一昨日と違って風無くて暑いので、汗ダ…

しまったー

遊びに来たAT90の写真、まった撮り忘れてたー。 いつもそうだが、帰ってく音聞きながら思い出す。

クソ暑いのでウラルと長江とCRMワックス掛け

朝は涼しくて快適と思ったが、昼前からなんだか暑くなってきて、お昼頃には室温が33度になった。窓片っ端から開けて室内風びゅんびゅん通してるのに。なんかフェーン現象の時みたい。 早起きした分寝不足だから、昼御飯の昨日作ったカレーライス食べたら…

早起き

4時半頃に目が覚めたので、カーテンちょっと開けて外見てみたら、快晴。そして外出。バイクで走ってると結構涼しい。気温22~3℃くらいかな。 なんか2週間前の台風が来てから気温が下がったと思う。快適でいい。 5時ちょうど頃に家を出た時は日の出直前…

長江の様子見とたばこを買いに55km離れた山奥へ出掛ける。

森町から春野町の間にある峠駐車場。おととい、キャブセッティングを薄くしたので、ちょっと距離を延ばして走ってみてどんな感じか確認してみた。 いい感じ。スロットル操作に気を使うのは一昨日以前と違う事だが、ちょっと前はなぜかだんだんと随分セッティ…

長江車検完了。初めてストレートに通った

行って来ました浜松車検場。 朝8時半にウチを出て、9時頃車検場到着。車検場までの距離約12km。←ちょとアヤシイ。 写真見ると車が一杯写ってるが、実際は空き空きだった。事務所に入ろうとした時、事務所の中をちょっと見たら、車検を受けようとする人…