2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルギアボックスのケース以外は交換だ。でかいギアの奥にあるベアリングがダメージありのガラガラな感じだったのでスペアのギアとカバーのセットのまま交換だ。ギアはオイル無しで走ってた元々の物よりも走行距離の少なそうな、見た目が良い中古良品…

ドライブシャフト外し

やっとこの部品の外し方が分かった。真ん中から右のファイナルギアボックス側は逆ネジでクロスベアリングのカバーは正ネジだった。 クロスベアリングカバーの外し方が分かってホッとした。やっと交換出来る。O-リングを一本買わなきゃいかん。

昨日の夜にカップリングのベアリング部を眺めてたら ベアリングアウターの左右の動きが大きいが、大きくてローラーがはみ出る。ローラーは一緒に移動しない。回転してる時はローラーのアウターは外側に行くに違いない、そうなったらこのローラーのはみだしは…

ドライブシャフトのカップリングがベアリングタイプになった物 受け取る 12,356円

3月2日に注文して3週間弱、非常に待ち遠しかった。 商品代金7、910円 送料4,446円 計12,356円。 ミッションとファイナルギアボックスのカップリングが硬質ゴムからベアリングに代わった物。期待する事はこれで硬質ゴムカップリングよりもリ…

タイヤエアーチェック

しばらくぶりに空気入れる。ソコソコ抜けてたがいつも多めに入れてるので抜けても規定値。規定値でも悪くは無いがフワフワするような気がするので多めに入れるがフワフワも悪くは無い。 こんないい天気の時に足を延ばさねばいかん。明日雨という日が大体良い…

圧縮測る 左右6、2kgf-㎝2くらい

エンジン暖気無し アクセル全開 まずキックを20回くらいしてからセルを3~4秒くらい回す。 右。右は左よりヘッドの容積が大きいのでヘッドガスケットとベースガスケットをノーマルより薄くしてある。 左。ヘッドガスケットはノーマルでベースガスケット…

クラッチ滑り対策ワッシャー届く

毎年春になると楽しみにしてる花が咲き始めた。昨日一昨日には咲いてたかもしれない。毎年よりも少し早い気がする。 注文してたクラッチスプリング強化に使うワッシャーが届いた。外径32mmで厚さ1mm。 先週ホームセンターにワッシャーを買いに行って…

オイル交換 20w-50に。140388km タイヤエア圧チェック

久しぶりにオイル交換する。もう半年くらいチェックしてない気がするが、抜く前のオイル量のレベルゲージでの確認を忘れてた。 1000kmも走れば500mlくらい減るオイルを、気温も上がって来た事だし車は20年14万キロ走ってるしと、今回から24…

クラッチが滑るのでチェック

虫が冬眠から目覚めるように作業を始める。色々確認したり直したりしなければいけない事がある。 まずはクラッチだ。この冬は寒くなってからだんだん滑り出してきたクラッチのせいでアシが出ずらかった。 滑る原因はきっと、以前よくあったようにエンジンや…

ガスケットセットが届いたのでベースガスケットで型を取ってさらに薄いベースガスケットを作る。ノーマルベースガスケットが厚さ0.5mmで今は0.3mmの画用紙ガスケットだが、次は厚さ0.1mmのなんかの包装紙に使われてた紙だ。でもプラグ2本ヘ…