2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クランクとワンウェイ用新品ベアリング揃う

晩の7時になって、あのキジバトは何時くらいから来てるんだろうかとガラガラうるさい玄関の戸をなるべくそーっと開けてみたら、 まだ陽の明るさが残る中、もういた。北海道ならこの時間ならもっと明るかったような気がする。 段々と注文してた部品が届き出…

KH バッテリー充電完了 調子いい気がする

走る前にバッテリー付けてクラッチワイヤーに油通してタイヤにも空気入れてとやったら汗かいてネズミ色の手袋が黒っぽくなった。今日はいっぷく中はヘルメットはシートの上だ。これで跨ったとたんにケツアッチイイーなあ―オイ!とならずに済む。 握ったらギ…

KH 暑さと湿気でキャブは決まらない

日中はセミ キャブは決まり切らない。ASを開けたり閉めたりアイドリングを上げたり下げたり。その時は良くなったなと思うが、日が変わって気温や湿度が変わると、う~ん調整するか・・・となる。それにしても昨日のハチタイは最後まで興味が尽きなくて面白…

ウラルのオイルポンプチェック

昨日はなかなかいい天気だった。 オイルポンプのロッド長を比べたら、ウラルの方が20mmほど長かった。 そんで、カムシャフト側の駆動ギアの落ち止めストッパーがウラルの物には無い。本当に良く似てるのに細々と作りが違う。 オイルポンプとシャフトの間…

ワンウェイギアのベアリング2個だった オイルポンプはウラルのが使えるかもしれない

ワンウェイギアのベアリングを改めてよーく見たらベアリングは2つだった。そうだよな、ここは一つだったらギアが傾いてしまってダメージになるよなーと考える。注文する。 オイルポンプ、ウラルの物と比べたら、色々同じで付けられそうな感じがする。長江の…

サウウンドトラック揃った

先週届いた。やっと今の所の全部が揃った。8月後半の新作が楽しみだ。去年の春に全部揃える勢いで買ったが、これだけは手に入らなかった。ふと先々週位に、どうなってるかなあ、あるかなあとアマゾン見たら売ってた。もうレコード店てのが無くてこんなのはイ…

意を決してカムシャフトのギアを抜く」

こいつの絡む電装部品の発注連絡が来た。ギアが抜け止めのサークリップを乗り越えてぶっ壊れるのを覚悟でギアを抜く。 割とスルっと抜けてきた。ギアがサークリップを無理やり押し出すとか乗り越えるとかの、壊れる感じの抵抗感も無かった。 ギアが外れた。…

どうにもこうにも外れない

ギアの内側にはまり込んでるワッシャーというかカラー。何やっても動かない。もう数週間ここでずっとドン詰まりだ。このカラーを外すとその内側にギアを止めてるサークリップがあるから、何としても外さなければいけない。この小さいギアの奥にある始動用の…

KH AS1/4開ける

今朝も結構鳴いているが、まだまだこんなもんじゃないって感じだ。昨日の夜の物凄い雨とカミナリのせいかもしれない。 子供の頃、あ!アゲハだ!と夢中になって追いかけたアゲハ蝶も一杯いる。 やっと梅雨が明けたか 濃い感じがしたのでASを1/4くらい開…

メンキョコウシン

セミ、先週の金曜日に鳴き始めて月曜日も少し鳴いて今日はそこそこ勢い良く鳴いた。数は数匹って感じだ。5月の帰省では海岸からいくらか山の中に入ると鳴き方で種類は違うと思うが盛んに鳴いてた。 運転免許証更新手続き ふと気が付いて見たら自賠責が9月…

ハイオク満タン 333.4km 11.56Km/L 136.125km

給油ランプが点滅したので給油。やっぱりハイオクに戻す。長江のヘッドを外したら、ピストンを新品にしてからまだ数百キロしか走ってないのにヘッドとピストンのカーボンの堆積が凄い。オイルを吸ってる可能性もあるが・・。どうもそれを考えるとハイオクに…

水洗い

久しぶりに洗った。湿気がまとわりついてるって感じだったからそれを洗い流してスッキリした。 そんで2週間ぶりくらいに乗って一服の素を買いに行き、帰りに自販機の缶コーヒーを買いに行く。 さて、最近の網の中の落とし玉はどうなってると覗いたら 新入り…

エンジン分解続き

遂にフライホイールが外れたのでズンズン進める。クランク後ろ側のカバーを外す。 カバーを外した。クランクが見えた。 カバーに付いてるクランクベアリングの確認。6207。前側も同じ物の筈だ。 後ろは終わったので前に戻る。デカいタイミングギアが付い…

KH ハイオク満タン19.48Km/L 38119.2km

うちのアジサイも今年は大方終わりに近づいた。 でも日陰に咲いてるやつはまだ綺麗なまんまだ。もうしばらくは眺めてああいいなあと楽しめる。 雨があがった隙にKHで買い物に行こう、そしたら165Km走ってたのでハイオク満タンにする。 それにしても、…

ローターを外す 遂にフライホイールを外した。

ローターが外れない。クランク軸にねじり込む治具ボルトが必要なのだが、今までに何べんも作ってるんだが、たまーにしか使わないもんだから、錆びてるしもういらないだろうと捨ててしまう。何年も経ってからそれでまた困る。 同じ10mmのピッチ1.5m…

クラッチ外す ハウジング外れず

このクラッチに換える前はオイル漏れが酷くてプレートがオイルでビトビトって感じだったが、ほぼ同時にやったあの灯油ポンプで作ったブローバイのワンウェイ取り付けが効いているのかオイル漏れ無し。 走ってても問題無いし、見てもおかしな減り方とかしてな…

後輪ギアボックス組み立て

ギアの摺動部ににグリスを塗ってローラーを付けて 何だこのカラーは?とカラーを入れ忘れて。 最後にブレーキシューをバチンと取り付けて組み立て完了。