2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアのボロボロクランク

さて。部品や工具の注文は済んだ。何か不足あるかもしれないけど。それぞれの到着を待ち、このスペアボロボロクランクに手を入れる、と。

エンジンからのゴロゴロいう振動

夜中に乗りたくてガマンできずに、いっぷくついでにちょっと走りに行ったが、なんか、以前から感じてた、クランクかなんかのベアリングにでもガタが来てる様な振動を更に感じやすくなった。ゴロゴロいってる。加速中はあんまり感じないが、一定速で走ってる…

KHに3800円ピストンセットと中古シリンダーを組み込む 走行距離メーター28455Km

ガガガッと古いピストン外して 新品3800円ピストンセットを組み込む。小端ベアリングも新品。へばり付いたガスケットはスクレッパーと金ブラシでコスゲ取る。コンロッドは変なガタも無く、まあまあ。でもまだクランクウェブには水混じりのクリーム色した…

KHのスペアシリンダーのポート面取り

ピストン同様にシリンダーのポートやスカート部の面取り完了。ポートもスカートもエッジの部分はリューター掛けまくって滑らかな手触りになった。シリンダー2個にいくらかカジってた跡があったがリューターで修正した。上下の面もオイルストーンで研いだ。…

長江で福田に買い物に行って、長江経験者の方のに話し掛けられる

本日は、長江で食材の買い物。駐車場で話し掛けられました。やはり奥様と買い物に来てらした方で、奥様を車に残して寒い中外に出てきて。「私も長江に乗っていましたよ」。磐田で(福田でですが)始めて長江を知っている方とお話致しました。磐田市で長江を…

KHの小端ベアリングとデジタルマイクロメーター 買ったばっか

ミツトヨのデジタルマイクロメーター。測定範囲25mmー50mm。0.001mm単位で計れる。中古品だけど、ヤフオクで結構安く買えた。相場は知らない。感謝。これでKHの3800円ピストンのサイズを測れる。でもシリンダーゲージは持ってない。参…

今度KHに付けて見る予定の数年前に買った3個で3800円ピストンセットのエッジ部の面取りした

数年前にヤフオクで見て「安い!」と思い、直ぐに買ってみた、KH用のピストンセット。STDサイズで、ピストンの他、ピストンリング・ピストンピン・プライヤーで掴みやすい形状をしたサークリップ込みの3個セットで3800円。送料別。小端ベアリング…

KHのクランク右端クランクシールも交換した

昨日に引き続き、今日はこちら側のクランクシール交換。 ガガガッと色々外してって こいつだ。7年前にエンジンを全部分解した時に、これを新品で組んだ。その交換直前は今と比較にならないくらいの酷い煙を吹いていた。特に3番マフラーだけ。このシールに…

KHのクランク左端のオイルシールを交換する

右端のクランクシールは、ちょうど7年前に始めて新品に換えたが、左端はまだ交換した事が無い。右端駄目なら左も同じ感じだろうなあ、きっと。クランク内側のはクランク分解があるので今後考える事にしよう。 インターネット上で色々見てたら出ていた、ス…

KHのエンジン内水入り原因が判った

昨日たばこ買いにKHで出掛けたら、なんか変な音がするのに気が付いた。調べてみたら、20数年前にクランクケースのエンジンオイル通路追加工の際に、左と真ん中気筒のケース外側に空いた穴を埋めてたセメントパテが、2つ共剥がれかけてた。ドライバーで突…

月曜日は100円で20球

楽しい浅羽のバッティングセンター 普段は100円で15球。月曜日は5球多く打てる。そういや、前回もこの表示あったような・・。なぜか気に留めてなかった。500円で100球だ。これはオトクだ。 次は月曜日に来よう。

たばこ買いにいってついでにいっぷく

シケモクも切れた。1日半ぶりに新品たばこを吸う。 先週、KHのプラグ6番の効果を見るのに夜中にココ来て一服してたら、パトカーがゆっくり公園に入ってきて職務質問された。おまわりさんに免許証見せるのは10年位前にSR500で佐久間ダムに向かって…

CRM給油 138.9Km走行 7.48L給油 燃費18.56Km/L 近場走りばっか

まだ寒さを感じるのでハイオクを入れる。 いやあ、一昨日も飲んだ飲んだ。

椿とメジロ

メジロが庭に来た。何度も来てるがやっと写真撮れた。今年のメジロは色がグレーに近い色。メジロじゃないのかもしれない。 雑木林と化した庭に咲き始めた椿の花が目当てだ。

シュコーのBMWの水タンク取れた

気が付いたら水タンクが外れてた。壊れたと言うよりは外れたという感じ。やったのはねこ。 タンクがハズレなければ見れないカー側面のブラケット、ちゃんとした形してて満足。 で、たぶん実車は水タンクと同じ取り付け方法だと思うサイドボックスも外れるの…

早朝朝食&いっぷく外出

昨日の夜は寝入りばなに窓の外に来たお客ネコとウチのネコのフギャーにやられて目が冴えた。朝までラジオ聴いて5時過ぎに沢山着込んで、朝食を摂る為にカブで毎度の海沿いまで外出する。 早朝はまだ結構気温が低い。水溜りには薄い氷が張ってた。もういらな…

ウラル部品購入

一杯買った。ガソリン缶とシートは長江へ。後はウラルの割れたり無くなった部品の補充。これで安心だ。

KHの点火時期調整とキャブ部品をリプロキャブキットの部品といくつか交換する

キャブのリプロ品を買ったのでいくつかの部品を交換する。 このキットの中からは、JNのクリップと、JN押さえのプレートが欲しかった。キットによっては入ってない物もある。 このキットにはあった。嬉しい。 ついでにメンテとしてワイヤーにWDを通す…

KHのプラグをB8HSからBP6HSにした 気温上がってスロー濃そうなのでAS少し開けたら良くなった

普段は全然回さないからプラグを6番にしてみる。ウラルの予備プラグ。近所走りでのレスポンスが向上するのでは?と期待して。 おとといの夜に見たB8HSの焼け。くすんでる。なんも焼けてない。 ポイントも、ちょっと真ん中気筒のポイントが火の飛びが悪…

KHのスピードメーターワイヤーが切れたと思ったが結局切れてなかった それとスロットルワイヤー遊び量調整した

KHでたばこ買いに行ってついでにいっぷく場所に向かっていて気が付いた。スピードメーター動いてねエ。 空いてる道で安全確認して1枚。 調べたらメーター下の取り付けナットが緩んでた。でもナット締めてもやっぱりメーター動かず。 いっぷく場所でホイー…