2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル電圧計付ける

随分前に買って置いてた電圧計をやっと付ける。タコメーターの配線に繋げる。配線繋ぎ間違えて点かないなとかショートさせてヒューズ飛ばしたりする。 スイッチON。充電中で14v。充電コード外して12vちょい。テスターでバッテリー電圧を見ると12.…

急に動きが渋くなったキャブ 紙やすりで当たりの強い所を擦る

当たりが強くて光ってる所を紙やすりで擦る。しかしなんで今になって引っ掛かりが出るようになったのかが分からない。 それでどうなったか試しに処分場までゴミ捨てに行く。直った。キャブの開け閉めでの引っ掛かりは感じなかった。今日は西風が強くて走りづ…

バッテリーも新品にしたというのに雨降りだなんだで一週間ぶりにエンジン掛けた昨日はなかなかエンジンが掛からなかったが、今日はキック一発だ。しょっちゅう乗らねばいかん。だがまだ切った削ったした一つ45gで二つで90g軽くしたピストンの慣らしだ…

冷蔵庫新品購入 20,000円

ジムニーの奥さんの実家から頂いて15年くらい使ってた冷蔵庫の調子が悪いので、近所のカインズで見てこれ買おうかと思ってた先週まで29,800円だった冷蔵庫。買おうと思って改めて昨日見に行ったら展示品に限り20,000円になってた。代わりの新品が29,800円で…

バッテリー廃却

24馬力でごみを捨てに行って戻って来て昨日交換した、上がったバッテリーをバッテリー買ったホームセンターへ廃却しにいく。減ってるのに気が付いて1L補充したけど駄目だった。充電しても復活しなくてランプも弱くなってエンジンもなかなか掛からなくなっ…

20200416 バッテリー新品 40B19L 20197km

3,980円

ハイオク満タン 10.69km/L 20651.1km 

141.4km走って13.22L給油 10.69Km/L。

ピストン慣らし バッテリー液補充充電 エンジンオイル交換20649km

ちょっと走って海岸でコンビニおにぎりとコンビニ茶で昼飯をと行ってみたら、風が強くて砂が飛んできてたまらなかったので諦める。サビサビの24馬力のシリンダーをしばらく置いておいたらキレイになってるんじゃないだろうかと思うくらいだった。 帰りに更に…

1月に注文してた部品届く 軽くした新品ピストンの慣らしを始める

花が一杯咲いて来てたまらんなと思ってたら 家の前に郵便局の赤い軽が止まった。やっと荷物が届いた。いつもは一月弱で届くのが、今回は3か月掛かった。もう届かないんじゃないだろうかと思ってた。 曲がりが良くないステンレスはちょっと諦めて、また鉄エ…

軽くしたピストンに換える  20578km

毎年春が来たなあと実感する花が咲いた。まだつぼみも一杯あるからしばらくは眺めてうれしくなれる。 注文してある部品があるからそれが届いたらやろうと思ってた、345gくらいから切って削って約45g軽くして300gくらいになったピストン取り付け。や…

洗濯機新品

近所のカインズで洗濯機新品買う。どんなもんかと店に見に行ったら、安くて使ってた物よりちょっと大きいけど同じくらいの大きさの物があったから、そのまま買う。 積んでもらってから店員さん達と、裏側こうなってるんだ・・・と話す。 新品を運んでから壊…

最近どうもアイドリングで左右で爆発が違う感じがする。どっちかだけが元気よく爆発してるような感じがする。調べる。河原まで走って来てプラグあたりの温度をみると、右が30度くらい高い。でも走ってて調子がおかしいとは全く感じない。相変わらず良い。た…