2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラルで明日のお出掛け、の準備したら、ヒューズが切れた お出掛けはCRMだ。

午後3時過ぎに、明日明後日とナイスなイベントがスズカであるよ!、との連絡を知り合いのいい子からもらって、ちょっと色々ガーッと考えて、見に行く事に決めた。 で、何に乗っていくか?考えた結果、信頼性がそこそこあって停止時に足つかなくていいウラル…

砂浜日焼けとその後に、最近濃そうなので長江のJNを1段突っ込んだ

今日もいい天気で暑い。 山の方は入道雲モコモコ発達してる。雨はいいけどカミナリは苦手だ。 砂浜寝床。昼飯と麦茶1L、冷蔵庫でガッチガチに凍らせた2L水道水入りペットボトルまくら。コンビニ袋に入れて置くからか、1時間半経って帰る時も、まだ溶け…

光インターネット電話テレビ直った

昨日午後に連絡して、今日午後から業者さんが来てくれてインターネット不通の原因調査と対処を汗だくになってしてくれた。 外の光ケーブルにクマゼミがタマゴを産み付けていた(? だったっけかな・・・)との事。それが原因でケーブルが駄目になってウチの…

インターネット不通 テレビも電話も

昨日から使えなくなってる。契約ネット会社に連絡済み、調査中との事

長江にウラルのサイドカシ―トと10L予備タンク付ける

以前に買っておいたウラルのサイドカーシートと10Lロシアカンを長江に取り付けて見る 長江のサイドカーシートの背もたれは上部2本を6mmボルトで取り付けてあったが、ウラルはフックが付いてて引っ掛けるだけ。付くのかちょっと心配になったが、なん…

時化た海見ていっぷく

夕方にちょっと海見ながらいっぷく。 昨日の夜に、カブを回収するべく外に出たら、海のほうから波の音がゴーゴーとする。沖縄の方に来てる大きな台風の影響だ。海岸まで直線距離で約2.5Km。一体海がどんな感じになってるのか、ちょっと見たかった。多…

カブ回収 駐車場まで歩いて33分

おとといの飲みのアシ、カブの回収。家から早歩きで33分。前回37分だったので4分短縮。 だれか、サイドバッグを開けて中を物色したらしい。ゴミとウエスしか入ってないよだ。

KHのキーのプラスチック、以前受けたダメージの為に半分剥がれる

表 ウラ。しかしこうやってみると汚いな、ビニールテープの糊。肉眼じゃ、こんなに汚れてるとは感じない。 以前、このキーを家の近くで道路に落として、その後なんとか発見できたが、その時は車に踏まれた後だった。プラスチックが割れて取れそうになってた…

壊れた古テレビと廃タイヤの廃却と草むしりして5袋たまる

たばこが切れてイライラする気分を利用して、ちょっと草むしり。 しかし1回のゴミ捨ては2袋までだから、生活ゴミと合わせるとこれ全部捨てるには少々時間が掛かる。 自分の体重も入れて、ウェイトも積んで長江が500Kg以上になれば、市のゴミ焼却場ま…

8/22 久しぶりにガス満タン メーター1994マイル  燃費L/42.6Km

ちょっと買い物に出掛ける前にタンクキャップ外して中覗いたら、ちょっとしかガソリン見えない。1Lは無い。すぐに給油しに行って燃費チェック。L/42.6Km。うむ。こんなもんだ。最近乗る機会がちょっと減ったが、その間に少しタンクのガソリンも暑…

日光消毒で砂浜に約2時間

おお~、ナニゲにこの角度もカッコいいじゃないか 今日も長江に乗って砂浜近くまで行って日光消毒だ。バリバリに焼いてやる 今日は凄くいい天気だ。山の方にもあんまり雲が出てない。ここ1週間くらい天候不順で、こないだ山住神社行った時の天気は、当たりだ…

昼食外出  燃費l/13.7km

昼飯食べに、気田ダムまで行くとする。その前にコンビニで弁当買う。 11時半に家を出る。出掛ける前にタイヤのエア圧とエンジンオイル量だけチェックする。オイルレベル中と上の中間。ガソリンはこないだ満タンにしたばっかだ。 夏場にこのコンビニで買い…

カブ ハイオク満タン L/39.6Km

楽しかった昼食後、帰宅前に給油。6月18日以来、約2ヶ月ぶり。前回給油時の走行距離が28306.0Kmなので145.3Km走行。 燃費L/39.6Km。ちょっと悪いな。スローがちょっと濃いかもしれん。チョーク引かなくても楽にエンジン掛かる…

本日の昼食 御誘い頂いてお好み焼きを食べにいく

昼食の御誘い受けて食べに行く。ララポートへ行ったが人が多いので、車に同乗させて頂いて場所を変えてお好み焼き屋さんへ。 もう、店の前のビールの看板が「美味いぞ。飲め飲め」と凄く誘いを掛けてくるが、カブで待ち合わせ場所へ行ったので、当然我慢。 …

気になってたCRMのフロントタイヤのバランスウェイトを取ったら前みたいに気分欲走れるようになった  燃費L/18.59Km

良くなるか?と思って着けたバランスウェイト。何故かこれで振動が酷くなってるので取った。このままだと気になって楽しくなくてCRMにだんだん乗らなくなる。50gくらい。結構多い。 試しに100円バッティングセンターまで走る。フロントのドンドンド…

オドメーターまた動き始めた。給油したが燃費は不明。

日中、長江で砂浜へ行って日焼けと言う名の日光消毒する。1時間半ちょっと居た。 エンジンの調子はいいが、始動時に右気筒に火が入りづらい。始めは左気筒だけ掛かって片肺でエンジン回ってるので右キャブのティクラーをピコピコ押すと火が入る。右のプラ…

NEWテレビ到着

遂に新型液晶テレビが到着した。画面は32型と過去最大サイズだ。でも重量は約1/3くらいの10Kgちょいだ。 古いテレビ。 購入して約14年。でもなんとかまともだったのは1~2年くらいで、ワリと初めの頃から画像が急に色とりどりになったりしては…

シリンダーの錆隠し塗装やっぱり見た目良い

午後からお隣さんのカブのブレーキ調整手伝う。終わって海沿い行って売店でアイス買っていっぷく。 砂浜で日焼けを目論んだら、砂浜着いたら即曇ってきた。 シリンダーとヘッド、やっぱ見た目良くなってる。以前の様な、「ああー、錆落して塗装しなけりゃ・…

ヤフオクで液晶テレビ落とす

10年ちょっと前から、13~14年前くらいに買ったテレビが、調子悪いとスイッチ入れてから30分から1時間くらいしないとちゃんと写らなくなって、更に、数年前からたぶん衛星アンテナに問題が出たらしくて衛星放送映らなくなり、それからテレビ見てな…

KHで少しは涼しいか?と思って佐久間ダムへ行った  帰宅後給油、燃費L/18.5Km

KHも夏セッティングにしてからアシ伸ばしてないので、ちょっと佐久間ダムまで行ってみる。ちょっとアシ伸ばした時の燃費も知りたい。14時半頃出発。んで、天竜川堤防道路を上って152号。ダムまで行けば涼しいかも?とかも思って。しかし、必ず暑い二…

長江キャブ同調取り

今日もクッソ暑くて昨日一昨日とタペット調整やピストンやバルブのカーボン落しもやったので、久しぶりにキャブの同調チェックする。南風なので南に向ける。海岸はやっぱり風が気持ちいい。 またオドメーターが山を乗り越えられないでいる。家で気が付いて…

長江のサンドブラスト掛けて耐熱塗料で塗装したシリンダーをエンジンに組み付けてタペット調整もする。見た目も調子もいい感じ

シリンダー組み付けの前に、左右ピストンのカーボンを金属タワシと潤滑スプレーで適当に削り落す。シリンダーヘッドもピストンヘッドもツルピカに磨けば少しはカーボン付着が少なくなりそうだが、メンドーなんでまた次の機会に・・だ。 シリンダー付けてエキ…