2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未使用クランク洗う

今日も居る。 最近になって今まで使ってたこのデジカメが壊れた。レンズがちょっと出たまま動かない。5年間使った。使い易くて良かった。 昨日届いたクランクを洗う。未使用とはいえ汚れで新品には見えない。 灯油を注いで 灯油ポンプで洗うようにジャバジャ…

遂に待望の新品クランク到着

さすが未使用品コンロッドにガタは無い。新品でもガタがあったらどうしよかと思ってたが、大丈夫だ。防錆剤塗ってあるから使う前にきれいに洗わなければいけない。

今日は居る

昨日はどこかへ行ってたのか、見えないとこの別の枝に止まってたのか

前回オイル交換したのは去年の春だった

夜8時 今日はどっか行ってて居ない。 もうシートはチンチンにならない。グローブしても汗かいて暑苦しくならない。 モンキーもそろそろオイル交換かなと思ってブログに書いたのを調べたら、春に交換しててまだ1800kmしか走ってない・・と思ったが、オ…

エンジンオイル交換 136,984km 9か月4700km走行

そろそろエンジンオイルの補充だなと思ってたが、前回のオイル交換が去年の12月で132,313Kmの時。それから定期的に補充しながら約4、700km走ってたのでぼちぼちいいタイミングだと思い、オイル交換。これでしばらくはスッキリした気分で走れる。 計っ…

新品アクセルグリップアッシー

全部で3800円くらい。グリップはまだカチカチのプラスチックになってないって感じで、まだゴム感があった。 動きは削りカスが残ってて、ややシブイ。ちょっと面取りもしたい。

長江とウラルのクランクをニコイチ出来るか調べる

長江サイドバルブエンジンのピストンピン径、ノギスでピン穴外径適当に測って約35.7~8mmくらい ウラルのピストンピン径、測りずらくてあいまいな数字の約42mmくらい。 で、多少は違うがほぼ同じ形に見えるウェブでは、この長江のピン径でギリギ…

KH 自賠責保険切れたので入れる 5年

10日に切れた。満タンにしたターボでコンビニに行って5年分を入れる。 5年前は自賠責5年で保険料28.600円 今は22.510円。 6千円浮いた気分。

ハイオク満タン 14.12km/l 136.845km

やーっと涼しくなってきた。 一昨日は水窪ダムの奥の通行止めがどうなってるか見に行ってみたが 以前モンキー出来た時よりは奥に行けるようになってたが このいい感じの切通しで行き止まりだった。本来ならまだなんぼかは奥に行けるはずだが、まあしょうがな…

ウラルの大端ピンは長江より太かった。クランク流用出来ない

切れそうな刃を買って来て。これはたぶんグラインダーの刃の金の卵と同じメーカーかな・・・ならば切れそうだ。 良く切れた。これでクランクを外せる。 外せた。 が、しかし これじゃあさっぱりわからないが、ノギスを大端ピンに適当に当ててみたら、ウラル…

クランクシャフトを抜き出せない

このクランクシャフトに約50度ズレてガッチリ噛り付いてるタイミングギア小のおかげで いくらガタゴトやってもクランクシャフトを抜き出せない。ウラルの遠心オイルフィルターはネジ止めじゃなくて、スポット溶接?でくっ付けてあるようだ。 是非ともこのク…

今日の雲もまずまずだった

コンロッド大端 ガタ

細々とした不具合に目をつぶり組み立て中だが コンロッドを引っ張ってから手で叩く。コンと音がする。叩いたまんまでまた叩いても音はしない。まあコンロッドをつかんで押し引きするだけでカタカタ音がする。コンロッド小端の天辺に大雑把にダイヤルゲージを…

暑い間は近場はノーグローブ

もうじっとしてても汗を搔く7月頃からはモンキーでもKHでもグローブをしていない。汗を搔いた手に嵌めるのも脱ぐのも気分が良くない。そんで素手で乗るのが何とも気持ちがいい。

消えた50円玉 積乱雲

さて、50円玉はまだ有るかい?と覗いてみたが 無い。回収されてしまった。 羽が一枚無い。 海岸沿いはいいが、山の方には盛り上がる積乱雲 小さめの雲はぶつかって飲み込まれていく。見ていて飽きない。 山の方には雲が多い。雷注意報も出ているからおっかな…