ホーニング後の慣らしを軽く行なう

イメージ 1
さて。お天気も良いので、ちょっとホーニング後の軽い慣らしに、風通りの良い、家から7kmの天竜川川原へ行く。うむ。長江カコエエエ。
 
自宅では出来ない事、ちょっと電気系やキャブセッティング等をいじって、エンジンをブンブン吹かして確認したい事があると、ここへ来る。この時は離れた所に車が3台くらい。エンジンの調子を見るには最適の場所。冷却に欲しい風もあるし。
 
 
イメージ 2
 風向きは東風。エンジン冷却の為に風上に長江を向けて、アイドリングさせる。 風速は2~3mくらい・・かな・・。風力発電の風車はスイスイと回っている。地べたとは風速違うんだろな。
 
 
イメージ 6
 シリンダーから熱を奪い取って熱気となった風がちゃんと後ろに流れてる。キャブは結構熱い。50度くらいはありそう。
 
 
イメージ 4
                          ヘッド後ろから。
 
  
イメージ 8
 アイドリングで慣らしをしている間に排圧を確認する。ちょっと左が強いような・・。そういやここ最近調子良さにかまけて確認してなかったな。
 
 
 
イメージ 9
 慣らしをしている間、車体をアチコチから眺める。製造プレートを撮ってみる。製造時期だと思うけど、 87年 10月 と書いてある様にみえるな。生で見ると97年、車検証にもそう書いてあったと思ったが・・・。
  
 
 
イメージ 7
 まあ~、だけど長江の安定したアイドリング音を聴きながら、アチコチから車体全体を眺めたりしたけど、飽きない。エンジン止めてる時とはまた違う。全然飽きない。まるで生き物と一緒にいる様。今日は10時にココへ来たけど、次の機会はお昼に弁当持ってきて、食べながら音聴きながら眺めがながらアイドル慣らししよう。
 
  
 
イメージ 3
 さて。30分くらいだけど慣らしやったので、帰宅。でもココに来るまでも慣らし走行なんだけど、いつもと変わりが無いので、普通に走ってるだけで慣らしになりそう。
 
 
イメージ 5 前回給油から189km走ってたので、スタンドに寄って給油。15.7L入った。L/12kmだった。良くない。ちょい乗りばっかだったからかなあ。それともやっぱキャブかなあ。ノーマルキャブは、これよりもうちょっとくらいだけど良かったはず。う~む。もうちょっと伸びて欲しい。後でキャブセッティングをちょっと見てみよう。