2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW電卓

NEW電卓696円。もう絶対にビニール袋から出さないぞと硬く誓う。 32年前にKHで帰省する時に燃費計ってみようと買った電池要らずのソーラー電卓当時確か4980円。途中100円電卓とか使ってたが、ボタンを押した感覚がイマイチだしみんな使っ…

150928

一瞬、お?!と思ったが違った。サイドカバーのステッカーが無い。やっぱりアクセントは必要だ。 用事済ませた後でちょっと打って+2000。満月だけどこれでは街灯にしかみえない。

レギュラー満タン 10.6km/l 13571km

なでてくれというからさんざんなでてやって ポイント部分のヤスリ掛けした。最近また走行中にチャージランプがチカチカと点いたり消えたり点きっ放しになったり。 そんで今日レギュラー満タン17.94L入る。2か月ぶりの給油で190Km走行。燃費10…

花 ヘビ

公園花壇用の花と肥料運搬手伝い終了 手伝い終わって帰りにヘビでもいないかなと歩いていたら、いた。

KH 息つき消えた  バッテリー新品

ウラルにハイオク入れたら息つきしなくなったのでもしやと思ってKHにもハイオク入れたらプラグが8番でもアイドリング中の息つきしなくなった。乗り味も問題ない。という事はハイオクを要求していたという事か。 アイドリングが1400が1200くらいま…

KH プラグ8番へ

そんで6番の焼け

キャブ、自分で叩いて壊してた

昨日の続きでキャブをチェックしてると、叩いた後がある。ハテ、なんだっけ・・・と思う。 その内側がバルブの当たりがキツくなってる。これだバルブがきつくて動かなくなった原因は。熱で歪んだんじゃあない。 そんで良く考えたら判った。オーバーフローし…

左キャブ 熱で歪む ←ウソ。叩いて凹んでた9/18修正

雨でも乗らなければいけないと思って乗ってたら、急に回転が下がらなくなった。 調子を見る為に人気のない場所で2速でブーンと引っ張ってみたら、なった。 ちなみに変な振動も無く良く回る。 キーをオフにしてエンジン止めて惰性で動いて路肩に止めてグリッ…

ハイオク満タン 燃費34.3Km/L  31093.5Km

今日も配布・回覧物を配ってたら、アイドリングしなくなった。リザーブだ。なんか給油のタイミングが早い。 124Km走って3.61L給油 燃費34.34Km。明らかに悪い。自分の乗り方も悪いと思うが、ヘッドあたり調べなきゃいかんな。

KHキャブ掃除

3つともメインジェットがカスでやや詰まり気味だった。穴は開いてるが、口で強く吹いたくらいじゃスッキリ通らなかった。これが回らなかった原因だきっと。 汚い 1番は思ったより結構キレイだったが、2・3番は腐ったガソリンカスがフロート室内にこびり…

本日のジチカイ活動

回覧物のコピーしにいくのにカブの鍵と間違って24馬力の鍵を持って外に出て間違いに気が付いてカブで行こうと思ってたが気が変わってウィザー。自転車用のチューブとタイヤは少し空気が抜けるとカーブなんかでグニャグニャした乗り心地。 建物の横に置いて…

4か月ぶりくらいにKH乗る

センサーに当たらないといつまで経っても赤のまんま。 エンジン掛かりもいいしアイドリングも安定してるけど、アクセル半分くらい以上開けても加速しない。キャブ詰まりやポイント不良等を考える。薄そう。ある程度スピードが乗った状態でアクセル全開にして…

1か月ぶりに買い物に乗る

1か月ぶりだ。夜になって入れ替えて買い物に乗ったが、この写真見るまでサビに気が付かなかった。酷い有様だ。雨曝しの放置車両だ。でも調子は文句無く良い。ボロいが乗ってると落ち着く。 最初コック開けたら左のキャブがオーバーフロー。フロートバルブの…

CRMハイオク満タン 燃費21.07Km/L  17114Km

もう夜はTシャツ1枚じゃちょっと寒い。やっぱりハイオクの方がフィーリングいいからもうこれからずっとハイオクだ。

ヘビ

家の周りでちょくちょく見る。同じのかどうか不明。先月はピロピロ舌出しながら窓の外を伝ってどっかへ行った。カエルを狙ってるに違いない。まだ小さい。 こいつ30分くらいニョロニョロしてた。見てると飽きない。

150910

いやあ、御蔭様で楽しかったです。

家の外でプラモのタイヤ発見

家の横でメイトのメンテナンスしてたら、地面の砂利に紛れてるプラモのタイヤ発見。22年前に家の建て替えで自分の持ち物は全部捨てられて残っているのはアルバムだけになってる。 車軸は鉄なのか、錆びている。 これ見てパッと思いついたのは、43年前頃…

9月4日~7日 帰省

金曜日。 約1年ぶりに帰省。空港までウラルで来ようかとも思ったけど荷物が少ないからCRMだ。やっぱエンジン扱い易くて速くてスムーズで余裕で楽だ。 座席は1Aでポールポジションだ。いつも予約の際に座席は指定とかしてないし受付も結構後になってか…

回覧物等配布

今回は配布物回覧物計11種類重量6Kg×3ブロック。仕分けに約1時間、配布時間は防犯パトロールを兼ねて約20分。お気に入り自転車役に立つからありがたい。さあもう飲んだる。

ハイオク満タン 燃費15.1Km/L 24796km

エンジンが温まり切る前はちょっと息つきするので、試しに久しぶりにハイオク満タンにしてみる。値段も安くなってるし。15.1Km/L 今日はいい天気だった。暑かった。ガタがあるシャフトのベアリングにはとりあえずCRCをシューシュー吹いておく。ハ…