2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KHのガソリンタンクの中チェック  ついでにバッテリー充電して満タン L/18.2Km

今日は風も無く穏やかな天気。KHのガソリン抜いて、タンクの中の汚れをチェックする。取り付けにネジ使ってなくて、燃料ホース3本抜いてシート開ければタンク取れるので外すの簡単。 こないだ満タンにしたばっかだから、長江2台に汚れは吸い込まないよう…

24馬力のJNを冬仕様にした。最近非常に強く出ていた発進時のドンツキ症状ほぼ解消した

最近、やたらクラッチの食い付きが強くて、発進する時にやたらとエンストしたり、フロントが浮いたりする。特にエンジンが冷えてる時に。 原因は、JNの位置が夏場仕様のままだったからだ。上げるの忘れてた。 うっかりして、クラッチいかれたかな・・・修…

130225

続・引越し手伝い  をして、棚と温度計と灰皿とプラのゴミ箱もらう

今日も昼過ぎから団長君のラスト引越し手伝いをする。 夕方6時前に帰宅。 捨てる予定の棚と温度計とガラス灰皿とプラのゴミ箱、それと、先にもらってたコタツに使う、クリーニング済みのコタツ布団も、もらう。おっと、扇風機ももらった。どーもどーも。ん…

さて

本日は、お昼からお客さんいらして、昼飯食べに出掛けてついでにプラモ屋さんにも行って、家でも散々インターネットでプラモ検索にプラモやバイクの話ししつつ、自分は夕方4時頃から焼酎タイムに入って6時に会合終了。 さて。勢いが付いた所で、先週に全部…

引越し手伝い終了

今日は24馬力で引越し手伝いへ。不用品で貰っていい物があればこれで運ぶ。コック開けたらオーバーフロー。ドライバーでコンコンこずいたら直った。 朝7時半過ぎから夕方4時頃まで、団長君にCB1100に団長君のオフロード友人さんに自分の、男4人…

引越し手伝い     KH満タン 燃費L/14.2Km

手伝い場所までのアシは今日はこいつだ。エア圧やら油差しやら色々してシリコンスプレー全体に吹きまくってパッと見、綺麗にする。 ギアオイルがやっぱ減り気味。この後カブ用のG-1オイル足したら足しすぎた。まあ少ないよりいい。さて。行くか。 んまあ…

チェーンをチェックして減ってたエンジンオイル足す

久しぶりにチェーンをチェックしたが、弛んでも無く、油もOK。追加でまた潤滑スプレー吹いておく。 エンジンオイルはローレベルまで減ってたからアッパーレベル近くまで足す ぶらっと天竜川河口近くの有料道路遠州大橋を通行料金原付10円払って渡って河…

カブ回収

昨日の飲みの足のカブ回収。バス停まであと200mという所で乗り遅れて3Km歩く。カブは昨日PSを2回転開けにして、街中は楽に走れる感じ。んで昼飯食べに行ってパチパチして帰宅。

飲み

夜10時過ぎに団長とMT03に飲みに誘わてカブに乗って飲みに行く。10時半過ぎに合流。MT03はCB1100に乗り換えたらしい。買って1週間でマフラー換えたとの事で、なんでノーマルのあんばいもワカランうちに直ぐ換えるの?と聞いたら、1週間で3000Km走って…

チョークワイヤーに油差す PS1.5開けから2開けにした 燃料メーター半分で満タンにする 29014.6Km  L/41.9Km

チョーク使う時レバーがちょっと重い感じがするのでワイヤーやキャブのチョークレバー取り付け部なんかに油差す でも、重いのはレバーだった。外して取り付け部やスプリングワッシャーを掃除してグリス塗って組んだらまずまずの重さで操作が楽になった。 つ…

晩めし

晩飯食べるか。イモ焼酎はうまいな。ここは一つ、ウメちゃんの話が聞きたい。

コイルのプラグコード取り付け部のカバー取れてた

いっぷくしてたら気が付いた。コイルの、プラグコード取り付け部のシールゴムが取れて無くなってる プラグコードは引っ張ればすぐ取れる。水が入らないように適当にシールしなけりゃいけない。 しばらくぶりにカーの足元に敷物敷いた。毛だらけ。なんにもな…

24馬力のガソリンタンクの中、水入ってないかチェックする。 ついでに満タン 10682Km  燃費L/14.75Km

24馬力のタンク、おととい走ってガソリンが少なくなって都合がいいので、いっぺんガソリン抜いて中をチェックする。 以外にもほとんど問題無し。4年半乗って始めてタンク逆さにしてガソリン抜いたが、水とゴミがちょっと入ってただけ。素晴らしい。今まで…

ちょっと走る

昼過ぎには2日酔いもほぼ覚めて、走りたくなったので15時過ぎに太田川ダムまで走る。どれ乗ろうか考えたが、道幅の細い山道走るので、750cc空冷2気筒24馬力にする。 走る前にエンジンオイル量をチェックしただけ。中央よりやや上レベル。ガソリン…

昨晩の飲み

昼過ぎから団長君の引越し手伝いして、捨てる予定のナイスな家具をいくつか貰って、その後夕方は飲み屋近くのパチ屋さんまで送って貰って、ネオビッグ打ってヒマつぶしてから居酒屋さんで飲み。ネオビッグ45分で生中一杯分くらいプラス。バイクにまつわる…

バッテリー充電

去年の10月に付け替えたスペアのバッテリー、やっぱ充電してから日が経っていたので、どうも付け替えてからのウインカーの点滅が不規則。やろうやろう・・と思いながら約4ヶ月、やっと充電。昼前から充電して夜11時まで、約12時間充電した。 あんばい…

少しずつ進める

まずまず。 こっちも塗装を進めた。398円ケース便利。1/32、部品が大きくて、他にもあるけど部品点数はそんなに多くない。 つや消し黒 つやあり黒

不足分のプラカラーを買いに行く

営業時間 平日13:00から。土日10:30から。何時までやってるか聞き忘れた。何か作り始めるたんびに持ってない塗料を買いに出る。プラモ屋楽しい。今回は作ってる最中なので買わなかったが、次に買うプラモデル決まった。次に買いに来る時は、まだ有…

後にも下がれる

ヘリコプターが飛んできて、見てたら空中で止まった。その後、後に下がりだした。航空際では見た事あるけど実用で後に下がってるの始めて見た。

ぼうがい

ヨシ。次作るか!と勢い付いてモノを広げると、絶対きやがる。 ネコの入ってこれない2階の部屋へ移動。元は赤色。塗装の前に久しぶりにちょっと部屋を掃除してスッキリした。でもまだ捨てねばいかん物色々。 次は緑色。色はホームセンターで買った、ニッペ…

薪割り手伝い

今日は久しぶりに乗る750ccSV24馬力で団長君のウチへ薪割り手伝いに行く。エンジン調子よし。ちょっとギアの入りがシブく感じた。OHVと比較すると、信号が少なくて大体真っ直ぐな堤防道路を走ると、出力をほぼ全て出して走ってるような気がする…