2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントに油圧ディスクブレーキを付ける

春に買った油圧ディスクを何かと苦労しつつ付けてみた。ブレーキレバーは古い外出しタイプのレバーがそのまま使えて、最初はワイヤーで次にリアブレーキに使うマスターシリンダーを作動させて油圧でピストンを押す。自分もフロントに油圧ディスクブレーキを…

ハイオク満タン 71.1Km/L 2901.8Km

最近は近場ばっかしか走ってないのにリッター71超えてる。やっぱ燃費イイ。暑くなったからだな。

ヘッドを外してバルブが当たってないかチェックする

走ってると、なーんか右のヘッドからカチカチって感じの音が聞こえる。ただし、フィンの音だと思う。でも一応ヘッドを外してバルブが当たってないか、見てみる。 大丈夫だった。

冷えそうと思って買った圧縮が上がりそうなヘッドに交換する

今日は、以前買って合面の段差を削ってもらう加工から帰ってきてたヘッドを、やっと交換してみる。まずはいっぷくだ。エンジン調子良い。バッテリーを充電してスターターリレーの接点ゴシゴシでそれなりには調子は良いが、それでもセルはやっぱり頼り無いの…

バッテリー充電完了

丁度昼飯食べたいと思ってた時にパチ帰りジムニー殿が寄ってくれて、代車のOHC4気筒軽自動車で昼飯食べに行って帰宅して24馬力のバッテリーも充電されたので、スターターリレーの接点紙やすり掛けしたセルの調子を見てみる。車みたいに景気良く回らな…

スターターリレーの接点磨き バッテリー弱くて効果分からず

いつも頼り無いセルの動きがマシになるかもと思って、スターターリレーの接点を磨いてみる。32馬力は何故かセルの調子は普通の感じで良かった。24馬力は回り方が頼り無い。 #400でカシャカシャ粗磨きって感じで磨いてから#600~800でこすった…

バッテリー パー

しばらく充電しっぱなしにしておいたが、やっぱ駄目だった。遊びでセルボタンを押すと、ニュートラルランプも消えてそれっきりになる。しばらく放っておくとニュートラランプがまた点くようになってエンジンも掛けられるようになるが、駄目なもんは駄目だ。

ターボのカバー外せず

ターボが動かなくなって?加速しなくなる症状、インターネットで調べるとアクチュエーターのロッドが錆び付いてる事があってそれで動きが渋くなって・・・とかあったので、どれどれ見てみようと、まず耐熱カバーを外そうとしたら、ボルトが一本硬くて回らな…

KH ハイオク満タン 燃費17.35Km/L 36671Km

今日もいい天気だった

自転車バイクはせっかく買いに行ったパイロットジェットが形が違って付けられなかった。また買いに行ったら同じタイプの物は付いてるのと同じ#38が一番小さかった。ヤフオク頼みだ。

パイロットジェット#35買う

パイロットジェット#35番を買いにく。形が何種類もあるからこの形でいいのかハッキリしない。外した奴を見比べるために持ってくのを忘れてた。 これで125は快適に走れるようになるはずだ。いや、場合によっては#32とかも欲しくなるかもしれない。ス…

MJ#85で上は良くなった。スペーサーを戻したら下が濃くなった

MJセットを買ってきてこんなもんかなとメインジェットを#85にしたら、低速全開でもそれなりに付いてくるようになった。でもクリーナーのスペーサーを取ったから、普通に走る時は加速が弱い。濃くしても薄くしても。いかにも吸気の流速が足りないという…

3か月ぶりに引っ張り出す

約3か月ぶりに引っ張り出す。埃まみれ。シートは座席部分が壊れてるし。 エンジン掛けたら左キャブがオーバーフロー。キャブ下の真鍮のドレンボルトをプラハンでコンコンやったら、フロートに付いてるニードルバルブが衝撃で浮き上がって給油を止めたらしく…

バッテリー上がり掛け

さて乗るかとキーを捻ってもニュートラランプは点かない。そんな状態で一応キックしても、さっぱり反応が無い。充電器に繋ぎっぱなしだから大丈夫だろうと思ってたけど、そういえば数年前にこの充電器がちゃんと充電してるのか怪しい気がしてたのを思い出し…

昨日の飲み

プジョーー君のバンドは相変わらず良かった。吉川晃司オンリー。デジカメで撮った動画をチェックしなければいけない。去年の年末ライブの動画は飲みながら見てしまうくらい面白い。 夕方6時過ぎに会場に着いて最初はだれも座りたがらない最前列かぶりつきで…

半年ぶりライブ見物

今日もいい天気で晴れ続き。 さて今晩はプジョー君のバンドのライブだ浜松だ。

相変わらず今日も天気よい

しかしまあガソリン入れるだけで当たり前の事として調子良く走ってくれて、走る事に集中出来るというのはなんと有難い事かと思う。 太田川河口西側の堤防、大きな堤防が出来てた。階段があって歩いて登れる。 中々良い。

キャブセッティング続き PJ#40でスローは良くなった

昨日の確認 今日も天気よくてたまらんかった。南風が非常に気持ち良かった。 しかし自転車バイクの方は問題が有る。昨日クリーナーの口径を絞るためのカラーを取ったら、スローが弱くなった。最近はぎりぎりペダル無しで発進出来てたのがほぼ出来なくなった…

キャブ分解する クリーナーのカラーを外す レギュラー満タン34.6Km/L 459.9mil

梅雨入りしてるはずだけどいい天気が続く。 ウインカーリレーも交換してウインカー調子良い。いっぷくから帰って今日はこいつの気になってた部分を弄る。 1.まずキャブを分解して濃い目対策でフロートをいじって油面を下げてみる。今まで取り付け部のガス…

リアワイパー新品交換

もう千切れてボロボロ状態 交換終了。雨降りが楽しみだ。

アジサイ満開

草ボーボーの家の周りは今アジサイが満開だ。 2年前の秋だったかに思いっ切り草刈りして、アジサイも思い切ってバッサリと切って、でもその後にもう咲かないのかなと寂しくなった。去年は咲かなかった。でも今年はまたばっさりと生い茂って咲き誇ってる。も…

ウインカーリレー到着

ヤフオクで1個350円をスペアも入れて2個購入 送料160円 計860円。 早速付ける。ウインカー復活した。スムーズにパカパカ点滅してる。直った。良かった。これでまた乗れる。

遂にエンジンオイル交換 122、928キロ

モンキーのオイル交換をしたついでに勢いに乗ってターボもエンジンオイルの交換だ。 今までずっと、作業するのにはジャッキとか必要かな・・・とか色々考えてたが、実際にやってみると車の横で寝転がるための段ボールが必要って事だけだった。 エンジンの前…

チェーン引いてオイル交換して洗う 2821Km

最近押してるとまたチェーンがメインスタンドに当たる音が多くなったのでチェーン調整する。ちょっと弛みが多かった。 いっぷくしに行って いつも座る所の横に住んでるアリの皆さんに今日はパンに付いてた甘いのを御裾分けする。 ここの所、オイル交換したく…

ウインカーリレー不作動

昨日は団長君ちで子供二人も交えて焼肉とビール。子供二人がが風呂入って出て来て素っ裸のまま走り回りながらチンチンブルブルソーセージを連呼して寝た後は家の中でモトGPの予選。面白かった。どうも御馳走様でした。 今日もチョーク無しでもエンジン掛か…

ディスク取り付け準備

必要な部品を取り外す。 ディスクが付いてる分のオフセットがイタイ。フロントがこれならリアも同じ問題が出そうだ。 ディスクホルダーの取り付けはどうなってんのかなと見てみたら、ネジ止めだった。ハブ側のネジ山は35mmくらいでピッチはたぶん1.0…

KH ギアオイル補充 36619Km

そういえばしばらくギアオイルのオイル量をチェックしてないと気が付いて、見てみる。ローレベルだった。 モンキー用の10w-30を足してアッパーレベルにする。でもオイル足しながら、補充じゃなくて交換した方がいいと思った。もうオイル交換してから2…

原付スクーターの中古レバーセット買う

ホンダディオの中古前後ブレーキレバーとホルダーのセットを買った。リアブレーキはパーキングが付いてる。これは出来れば自転車バイクのクラッチレバーに付けたい。何しろ止まってる間はずっとレバーを握りっ放しだ。でも付けるのは難しそうだ。付けられな…

梅雨入り

いっぷく場所に着いたらずっしりとした雨雲が頭の上を通り過ぎてて、ちょっとビビった。出掛ける前にせっかくモンキーを軽く拭き上げて綺麗にしたというのに。 雨雲が通り過ぎる前に少しだけ雨が降ったが、通り過ぎたら止んだ。ホッとした。 帰宅したら梅雨…

KH AS開度3/4

AS開度をピッタリか少し薄めにすると、エンジンが温まり切るまでは非常にいいフィーリングになるが、温まり切った後はアクセル低開度がやや薄く感じて発進が頼りなくなるというか神経質になる。ASをやや締め気味にして濃い目にすると、エンジンが温まる…