2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り気味のライトレンズ磨く

右ライトレンズ磨く前 昨日はあんまり暑くなくて風もあってカーポートの掃除しててもあんまり汗をかかなくて非常に助かったけど、今日はまた暑くなった。 ピカールで適当に磨いた後 左磨く前 磨いた後。イマイチといえばイマイチ。磨き時間片方でせいぜい1…

カーポート掃除 軽自動車入れる

久しぶりにカーポートの掃除 バイクやサイドカーをギリギリまで右に寄せて1.6mくらいのクリアランス作っておいて 昨日手に入れたものの、貸し駐車場の持ち主に連絡つかなくて、それならばと考え変えてカーポートに収めてしまえばいいとして、まずは散ら…

中古バモスターボ4WD購入 2000年型 11万8千キロ

内装外装傷は多い。帰ってきてから一応水洗いする。タイヤは前後エア圧2.4くらいだったのを、前後3.0にする。正規は、前2.2、後ろ3.5と書いてあった。後ろを3.5に上げればとりあえずOKだ。車検2年付で29万1千円。 タイミングベルトは6…

160828

ジムニー殿とジムニー乗って藤枝まで遊びに行って帰りの途中であらまあきれいな虹

レギュラー満タン 10.23Km/L 15193Km

ちょっと出掛けようと走り出したらエンジンブーと止まりかける。タンクの中覗いて揺さぶってみたらチャポチャポくらいの音しかしてない。前に給油してからそんなに走ったかなー・・・と思いながら給油。 前回給油から214Km走ってレギュラー20.98L…

チェーン張り

やっぱりセンタースタンドが欲しい

朝涼しい

朝5時前にトイレに起きて外を見てみたら、非常に素晴らしい天気だったのでちょっとモンキーに乗る。四方八方どこを見てもなかなかいい眺めだった。ここ1週間くらい乗ってなかったのでそこそこ新鮮な感覚に戻って楽しい嬉しい。 風向きは安心の北風。南風は潮…

KH 3番のヘッドガスケット1枚漏れの為に交換する

昼にジムニーの付き合いで掛川行ってバイク屋さん寄ってバッティングセンターも寄って それからここはどうだと寄るも、打ちたいのが無くて止めて浜松まで中古自動車を見に行って試乗同乗もしてなるほどと色々感じて そんでジムニー宅へ戻ってきたら、自宅か…

160818

今日は昼にぱちすろ帰りで調子がいいらしいジムニーが昼飯食べに行こうと来たので食べに行ってぱちすろで調子良かったからと天津麺おごって頂いて、その後菊川河口へジムニーの釣り場確認と食後のいっぷくしに行って眺めが良くてクソ暑い今日でもいい感じの…

昨日の飲み

来週から海外へ5年駐在する人間の行ってらっしゃい会。 合ったのはもう6年ぶりくらいだが、久しぶりに会話を楽しめて楽しかった。お誘いどうもありがとうございました。 しかし磐田に戻ってからの飲みは飲み過ぎでやばかった。べろべろになり過ぎていい子に…

レギュレーターのランプ

レギュレーターに付いてるチャージランプ、夜は煌々と灯ってて良い。

160813

タイヤも替えたし4月に居れたハイオクガソリンも使ってしまおうと考えて出掛けたが また山方向は曇り。でもエンジンも相変わらず綺麗に回って軽やかな振動も排気音も心地良くてよい。 でも二俣の近くまで行ったら混んでる。浜北からの橋の上も詰まってた。二…

レギュレーター普通タイプに替える

そういやあ、普通タイプのレギュレーター、あと1個あったはずだなと思いだして探したらあって、取り付けてみる。以前32馬力に付けた時は、配線間違いか何かですぐいかれさせてしまった。 今回も配線がどっちかわからないまま適当に付けてみる。どっちかだ。…

昨日の作業

一昨日の夕方にご近所さんからの修理依頼。かなり長い間倉庫に仕舞われていたというバイク。たぶんXLX250というバイク。汚れやサビはあるけど、外装品は自分のCRMより全然綺麗。スポークやニップルも。磨けばもっときれいになる。 ・バッテリーは上…

チャージランプ点灯 原因はたぶんアースの緩み

最近の困り事。走ってるとチャージランプがすぐに点灯する。てことはバッテリーが充電されてない。以前からずっとあった症状が、最近だんだん酷くなってきて、今日はもう走り出してから直ぐに点きっ放しになってこりゃたまらんとすぐ家に戻る。面倒くさがっ…

修理依頼のXLX250 キャブ掃除で復活

オーバーヒート対策テスト

午後2時でカーポート内38度。もう外は炙られてるみたいにクソ暑い。 昨日ASを0.5開けにして、暑くてキャブ調子ボコボコで走れないのがかなり解消されていい感じなので、それプラスシャッター閉じ気味で炎天下の中を走るとエンジンの調子どんなもんか…

ガソリン警告灯点灯 ハイオク満タン 78.31Km/L 1648.5Km

夜になってああモンキー乗りたいな、なんか理由が欲しいなと考えていっぷくしたら、丁度箱が空になった。そして鈴虫のなき声聞きつついっぷくの素を買いに走り出したら 遂にガソリン警告灯が点灯した。この後しばらくは点いたり消えたりで、いっぷくの素を買…

AS0.5開けに

昼前のカーポート内の温度計35度。キャブ合い面出しての様子見。いい天気で、だまってると炙られてる様に暑い。 台風の影響の南風がそこそこ吹いてて、走ってると意外に涼しくていい。南に向かってずっと走ってたい気分だった。エンジン掛けたまま、アイド…

キャブ合い面反り修正 レギュラー満タン13.46Km/L 14979Km

昨日は団長君家に行って庭で焼き肉してビール飲んで花火見物。どうもありがとうございました。 んで、その足で乗っていった24馬力は、車検前はヘッドガスケットが抜けててシュコシュコ音がしてたが、それ直したのにまたこの頃シュコシュコ言い出した。また…

ステップゴムひっくり返す

外側に向かって擦り減ってちびてるステップゴム。右も同様。 ふと、もしやと思って、グイと握って180度ひねってみる。 あらら新品同様。 右も同じく新品同様。 走ってみるとゴムが外側に擦り減って足が傾いてたのが無くなって、靴の下が落ち着く感じで、…

御近所さんの不調スクーター

ご近所さんからスクーターが調子悪くなったのでちょっと見てくれないかと頼まれる。エンジンが吹けない、との事だった。実際試したら全然吹け上がらない。アイドリングは安定してて問題無し。吹けないからまともに走れない。 キャブじゃなくてフューエルイン…

160803

タイヤも新品にしたし、ちょっと出掛けようかと思って外に出たら、走りに行こうと思ってた方向はなにやら雰囲気が怪しいのでやめた。 近所の公園で一服して帰る。南側だけ見るとすごくいい天気。南向きの部屋や玄関からは北側の曇り具合は見えないから外に…

160801

昨日は午前中からジムニー殿に乗っけてもらっていい子の家で8耐みせて頂いて、夕方にもう態勢は変わらないなと思ってタクシー呼んで頂いて帰宅。一昨日もビアガーデン行って飲んだからタレ気味だった。どうもありがとうございました。 そのタレを飛ばすた…