2015-01-01から1年間の記事一覧

ワックス掛ける

ハンドルクランプボルトのサビ落とし忘れてた。写真にすると気が付く。 このフロントフェンダーのまだ塗装の光沢が残ってる部分と残ってない部分、時々この分け目の線が移動してると感じる事がある。KHもワックス掛けしてやった。 少しはきれいになったよ…

ボーネンカイ

1時半頃まで。今回はギリギリ記憶が残ってる。楽しかったです。幹事さんご苦労様でした。どうもありがとうございました。

KH ウインカー点滅不良 リレー端子掃除で良くなった。

まずライトの下にあるブザーを外してみる。でもこれは単にブザーの機能だけであって、リレーは兼ねてなかった。 そういや、ウインカーリレーって何処に付いてんだ?となった。今まで全く気にした事がない。ブザーを外してウインカースイッチを入れると車体の…

ハイオク満タン 15.17Km/L 25740Km

ハンドルクランプのボルト周りのサビを落とそう。こうやって写真で撮ると気になる。

ペダル位置下げる

マイナスドライバーを突っ込んでコジたら外れた。 そんで前を1段低くして組む。なんかつま先でするシフトのフィーリングがイマイチな感じもするが、このままだ。 バックギアのレバーも、足で操作する時に足がキャブジョイントに当たるので少し後ろに倒した…

バッテリー新品

新品バッテリーを一晩充電もしてバッチリの筈なのに、ウィンカーとブザーは相変わらずチーチチチッチーって感じで不安定なままで、これはもしかしてリレーかなんかががいかれてるんじゃないかと思い始めた。 あと、さすがにこの季節になると、走ってると少し…

エンジンオイルとフィルター交換25701Km JN0.5ワッシャーかまし

確か2年ぶりにエンジンオイル交換 今回はフィルターも交換する。 付いてたフィルターのシールは敗れてボロボロになったので、ホームセンターに行って使えそうな物を探して長さ合わせでカットしたりして使ってみる。 JNもワッシャーかまして薄くて時々パコ…

KH用バッテリー買いに行く

エコパで部品交換会があると聞いて、KH用のバッテリーを打ってるかもしれないと思って行った。あった。6120円。最近の1パチのわずかなもうけを全て使った。前回は安いの買って液入れて充電して、そんで9か月くらいそのままホッタラカシにしてたのが…

潮見坂往復 ハイオク満タン 25559km

1年ぶりに夜中に浜名バイパス走って潮見坂。11時40分頃にエンジンオイルだけチェックして家を出て着いたのが0時半頃。やや西風があって気温5度。エンジン調子良くて油温75度。去年はマニホールドを新品にしてたぶんそれで2次エアー吸わなくなった…

151209

午前11時頃。久しぶりに来た。前は自転車漕いできた。天気もいいもんだから眺めもまずまずでなかなかいい場所だった。波は少し高め。

151206

ボーサイ訓練も終わって今年のイベントも一通り終了した。とりあえずヒト安心して昼はタキダシ訓練のアルファ米しか食べてなかったからパン買っていっぷく なんの事はないだろうと思って道路脇に入り込んだのはいいが、ぬかるみで滑って動けなくなって、久し…

151201

熱を持ってるなと思ったのは、やっぱりブレーキの引きずりが原因だった。ブレーキのナットを2回転ほど緩めたら、ファイナルギアボックスもホイールハブも交換したユニバーサルジョイントからも熱は消えた。 だいたい今までファイナルギアボックスが熱を持っ…

昨日の飲み

昨日はバーディー君と飲み。2件目の途中からの記憶、全く無し。夜7時過ぎから0時頃まで飲んだようだ。楽しかったのは覚えている。どうもありがとうございました。

ハイオク満タン 15.42Km/L  25389Km

ずっと暖かかったが一気に寒くなってきた。ふと気が付いたらもう228Km走ってた。レギュラーにしようかなーと思ったが、やっぱりフィーリング少し落ちるかなと思ってハイオク満タン。

151122 PS2.0←1.5

晩御飯御馳走になって、おまけに米袋に入れる虫除けの唐辛子とみかんもらった。どうもありがとうございます。 そんで帰り道、昨日はよかったPS1.5開け、今日は気温が下がったからか、もう息つきパスパスでダメ。2.0開けにししたら良くなった。

151121

PJ#40のままでPS開度はとりあえず1.5回転開けだ。走った感じもいいし問題も無い。1.0にしたらどうなのかと試したら、ちょっと薄いのか息つきする。アイドリングも少し下がった。1.5に戻したら息つき消えた。太田川ダムの奥は崖崩れで通行止…

PJ#40 プラグ6番 とりあえずOK

プラグを5番から、部品箱の中に入ってたBPR6HSへ PJは#38から40へ PSは#38で4開けだったのを1.5開け。とりあえずこれで息つき問題消えた。ハイオクだし。フィーリングも文句ない。 3時間半打った。+1200。もらった焼酎と景品で…

ファイナルオイル交換 25150km スペアタイヤパンク修理

オイル交換 最近、走った後でユニバーサルジョイントを触ってると、ファイナルギアボックスがそこそこ熱いのに気が付いた。考えてみれば、オイルは定期的に交換して入ってるハズだから大丈夫だ、くらいしか考えた事が無い。買った頃以外、熱なんか気にした事…

ヒューズ 応急のガラス管から正規品タイプに交換

最近ちょくちょく接触不良を起こしていた一番上の奴と、下のガラス管2本の計3本を交換した。上のは25Aで下の2本は16Aと8A。ヤフオクで3本セットで420円。ガラス管はその場しのぎのつもりで付けた20mm位のサイズのが、特に問題も無かった…

ゴミ捨て

飲み会のアルミ缶捨て ダンボールも捨て。リサイクルステーション、ほんと助かる。

2週間前

もう2週間経った。なかなかインパクトあって意外に面白かったから、余計に時間が経つのが早いような気がする。なにせ自分じゃ行かない場所ばっかりだった。

151112

シャフトのベアリングの確認するの忘れた。今日はちょっと寒い。厚手の服とウインドブレーカーだけじゃ、やや寒い。 今日はジチカイの役目はなんにも無い。全く月の半分以上、なにか役目やってるんだからたまらん。まあしょうがない。 今日は寒いせいか、エ…

151108

今朝は早起きしてポイ捨てゴミの収集作業の予定が雨で中止。家に帰ってもう一回寝ようとしてたら、ジェット機がゴーゴー飛んでて気になって寝られない。今日は航空祭だ。雨だから空いてるかもと思ったが、昼から会合でヤッパリ行けない。 帰宅前に電気が落…

2駆用のユニバーサルジョイント1個だけ交換 プラグ7番にする

なんにも調べもしないで作業しようとするから、これどうやって取るのか分からなくて 面倒臭いけどギアボックスを下した方がいいかなと思ってリアホイールを外したりしたけど、全く無用な作業だった。カップリングを共締めにしてるホイールシャフトのナットと…

三保飛行場見物 ハイオク満タン 15.27Km/L 25002Km

流れのいいバイパスとかは吸気音が気持ちいい。 今日はいい天気だった。でももっと凪の海が見たかったからまた次の機会だ。あと8時頃には出なけりゃいかん。10時出発じゃ、12時半に着くからちょっと遅い。 草むらを海岸へ向かってごそごそ歩いてたら飛…

151103

乗るのが2か月ぶりくらいだとそれなりに新鮮な感じがする。タイヤにエアーを入れたくらいで問題無し。調子良い。でも昨日の夜に灯油を買いに乗ったら、クラッチが貼り付いてた。ローに入れた途端にガツン!とショックがきた。8年乗ってクラッチの貼り付き…

入れ替え

久しぶりにウラルだ。2か月ぶりだ。タイヤの空気が抜け気味だ。 そんでコレだ。

151101

コンビニで一服の素と朝飯パンとコーヒー買うつもりが、棚の牛丼から気持ちが離れなかった。 釣り人いっぱい。ケンシューリョコーたった一泊二日でも環境が大きく違うから戻って来るとやっぱりホッとする。そんで今朝は何乗ろうかと考えたが、やっぱり24馬…

151029

午前中はジチカイの役目こなす。その後、ターボジムニーが暇潰しに来たのでカーポートの屋根板を見にホームゼンターへ行く。屋根板は枚数が多い時は注文が必要で、取り寄せまで2週間かかる、との事、それから安売り店でパンと39円缶コーヒーといっぷくの素…

回覧物配布して庭のカキ食べる

今日も回覧物4種類の引き取りと仕分けと配布。終わったらハラ減って庭のカキが食べたくなった。 一番いい色をしてるのを選ぶ。 手の届かない所にあってちょっと手こずったが、採れた。おいしかった。もう一個採って食べたらそれもおいしかった。先週食べた…