2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

150629

買い物行こうとしたらネコ出て来たネコ よし自治会イベント用の自分担当の色々買い物はすべて終わった。一安心だ。 人力でハンドルを切って動かすと、ウラルは長江より動きが軽い感じがした様な気がした。

ウラル引き揚げ

長江の左右シリンダー温度違いは、まああんなもんだって事でもう諦めて、ウラルだ。ウラルの置き場として借りてた貸し駐車場も今月いっぱいだ。当分ギアボックス下すだのという作業も無い予定なので、もう引き揚げだ。そんで引き揚げたらリアタイヤパンクし…

脱水しなかった洗濯機 揺さぶったら直った

数年前は洗濯してくれなくなって買い換えようと思ってたら何故か急に直って復活した16年くらい使ってる洗濯機、先週から脱水だけをしてくれなくなってた。 本体を揺さぶってみてもスイッチオンオフとかしてもさっぱり脱水だけはしてくれないので、もう諦め…

ヘッド温度確認

エンジン掛けてアイドリングで10分くらい置いといて 左98℃ 右も98℃。風の影響を受けなければほぼ同じ温度。 2Km位走ると左164℃で 右154℃。走り出すと少しずつ温度差が開いてくる。 10Kmチョイくらい走ると 右は確か左より30度くらい低…

風板、効かなかった

こんな感じで上下に付けて風を引き込めればいいかと考えてやってみて 板にシャーシブラック吹いて、ホームセンターで一番安いクリアーのスプレーを吹いたら、結構キレイになった。 しかし、効かん。板を付けて10Kmちょい試走してみて温度を計ってみたが…

発電機返却

返却前にエンジン掛けてみたが、調子いい。返却して担当者にもエンジン掛けてもらったが、やっぱり調子いい。なんか理由付けてはエンジン掛けたくなる。無事返せてせいせいした。担当者に維持管理に関する講釈タレて終了。

左右温度比較

東風の雨の中、東に20Kmくらい走って左192℃。高いなあ。 右は146度くらいと、ちょっと足を延ばせば左右の差が広がる感じだ。アクセルワイヤーも、左右で問題になりそうな程の遊びの差は無かった。ヘッドの温度は低いが右側は足あったかい。右は風…

発電機 またエンジン掛けてみる

またエンジン掛けて調子を確かめてみたくなったので掛けてみる。うんうん。調子良い。でもやっぱ古いせいか、回転上がると音は騒々しい。コレの代わりの10年くらい前に購入したらしい発電機は、結構静かだ。 34~35年くらい前の発電機らしい。回転が振…

エンジン不動発電機 キャブ掃除で復活

団地ジチカイの防災用具の発電機。防災用具の点検の際に担当者達とエンジンを掛けてみようとしたが、全くエンジンが掛からない。これに代わる発電機は、既に10年前から有る。これよりやや小型で発電量も多い物。 理由は分からないが、誰かが捨てるだろう・…

150615

6Km位走って左155度 右136℃。やっぱり左が高い。キャブ同調は確認したから、やっぱり右はサイドカーと箱の影響で空気の流れがいいのかもしれない。特に右足は、箱を付けてから、走り始めるとすぐ暖かくなるのを感じる。 シリンダーの囲い板。穴開き…

ガタガタいわないように箱のステーにゴムを巻く

走ってる時に箱のステーとブラケットが当たってガタガタ音が出るので、ウィザーの穴の開いたチューブをカットして巻く。 ガタガタ音出なくなった。良くなった。箱の共鳴音が出る時があるが、まあいい。

クラッチ確認 レギュラー満タン 10.54Km/L  13133Km

街中とか国1とか、クラッチの確認をする為にウロウロ30Km位走ってみて、クラッチ全く問題なし。スッと自然に繋がるフィーリングはCRM並みで、もう最高。文句無し。今の所、ワンウェイのおかげかエンジンオイル漏れも止まってるし、これならキャブチ…

クラッチ交換作業完了 単板クラッチ、今の所完璧

ホンダ用の特殊工具。これの爪を削って横幅を2.5mmくらいにしてリアサスの調整に使う リアサスを組んだ後は、2重に重なってるパイプのうち、外側の4つ切り欠きが有るパイプを回してリアサスのガタが無くなるようにする。前回はこれをしなかったので上…

単板クラッチに交換

最近のナヤミのタネのクラッチの急な繋がり。ドラムブレーキの雨の日のカックンブレーキの数倍酷い感じ。今日は遂に単板クラッチに交換する。 クラッチのネジは、いつもそうだがクラッチというかフライホイールが回ってしまうので外しずらい。今日は動画で見…

昨日

2日3日乗らないともうメインキーの接触が渋くなる。何回もカチャカチャ捻らなないとランプが点かない。 たまに舗装されてない道を走ると気分良い。箱がガタガタと音立てて気になる。 昨日は良い天気だった。 やっぱ箱便利。中は錆び落として色塗らなきゃだ…

リアタイヤ チューブ新品交換

道の段差にガッツリぶつけてしまってパンクしたチューブの修理。 パンクして5Km位エンジン掛けてガタガタいわせながら押して帰ってきた割にはタイヤ自体は特に問題無さそうだった。チューブも見た目は意外と普通だった。 パンク穴は表と裏に2か所。裏の…