2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブローバイ出口対策 キャブ調整 今日からハイオク18708.2km

昨日の晩から、アレどうしようかこうしようか、中にプレートを入れてとか散々考え込んだ挙句のブローバイ出口対策。部品をゴシゴシやる時に使ってる樹脂たわしのこいつをカットして いつもあれこれ考えても結局採用するのは一番安い手だ。 クリーナーを被せ…

右キャブ詰まり気味になる 左からノック音出る

フロントフォークの分解と掃除して運転席のシートゴムも新品にして、さて試走だ!と走ってみると、なんだか右の燃焼がイマイチな雰囲気がする。アチアチ言いながら左右のヘッドを触ってみると、左に比べて温度が低い。空吹かしすると右が濃そうな感じで、ま…

フォーク付ける。シートゴム張り替え

硬そうなオイルを入れてみる。 約125mml。 組み立てる。やっぱライトやライトステーは外さなくても良かったような気がしてきた。 ホイールも付けて試走しようかな~と考えたが、思い止まって、やっぱり以前からやろうと思ってた事をやる事にした。運転…

フロントフォーク分解掃除 スプリング・オイルシール・オイル交換

昨日はちょっと走りに行こうと思えば行けたが、以前から掃除しなけりゃあなあ・・・と思ってたフロントフォーク、こいつをやらなければスッキリ出来んなあ・・・と乗るのを止めた。 そんでジャッキをどう掛けるかで悩んだ。 そのままじゃジャッキを当てる場…

ローターボルト穴 ロングタップ買って直す。直せた。

中古工具店やホームセンターをあちこちハシゴして3軒目でローターボルトと同じくらいの長さの150mmロングタップを見つけた。150mmだったっけな2300円弱くらいだったような。 削りカスがくっ付けばいいなとグリスをたっぷり塗って 奥までいい…

ローターボルト緩む 締め込み不足 ネジ舐める 大ミス

借りたマジェスティ125のブレーキ。付きそうな気がした。付けば色々品質が良さそうだから今のキャリパーよりも安心できる。 普通に付いた。ブラケットのネジピッチも一緒。見た目が違うってだけ。 ブレーキパッドは付いていないが、問題無い気がする。こ…

ブローバイパイプを丁度いい長さにカットする

贅沢な程に長い先週届いたブローバイパイプ。 前側も後ろ側も結構切った。何かに使えるかもしれないから取っておく。 しかしこのパイプ、元々のパイプと比べると、随分しっかりしたものになっている。元のはゴム製で、ちびるのが早い。切れてきたり破れたり…

河原まで走って全体的にチェックする 色々問題有

河原まで走って来てチェックと調整だ。ここに来るまでも、まだなんか落ち着かない。調子はいいと感じる。振動を感じるが、圧縮を少し上げて力が出てるからか、点火時期かなんかの問題か・・・ サイドカーのウインカーが傾いてるなあと触ってみたら、グラつい…

ブレーキスカスカと発電不良に手を入れて試走にこぎつけた。

さて今日もやるかと始める。先ずはエンジンを掛けてチャージランプの点灯の確認。 ちょっと吹かしたら以前のようにチャージランプが消えた。そんでレギュレーターのランプが点灯した。発電不良が直った。多分、ローターやステーターを洗い油でざぶざぶやった…

スロー不調直った 

今日も居る。4匹くらい見た。 爪でもあるのか、手袋に乗せるとなかなか離せない。草に移動していくのを待つ。それにしても見てると気休めになる。 スローの通路を通したらやっとアイドリングがそこそこ安定するようになってきた。ブンブン吹かして上の回転の…

エンジン掛かった。スローが詰まってる

何年ぶりかでまた庭に現れた。色合いが素晴らしい。しっぽのオレンジ色っぽい小さい角みたいなやつはピコピコ動く。 多分エアクリーナーが付いていないから薄過ぎてエンジンが掛からないんだろうと思ってクリーナーを付けてキャブと繋ぐ。そしたらエンジン掛…

エンジン掛からない

今日はこのロッド挿し、なかなか上手くいかなかった。えらく手間取った。 何とかロッドをはめても最後にギアボックスをはめる為にがたがたやってるとロッドが抜ける。最後は抜けたままギアボックスを付けて、クラッチのレバーを前に押す感じで持ったままゆっ…

火が飛んだ

なんでかなあ・・・ととりあえず配線を眺めて、もしや繋ぎ間違いか?と1本の線を繋ぎ変えたらバチバチ火が飛んだ。火が飛ばなかったのは配線の繋ぎ間違いだった。 オイルパンボルト増し締め。このゴムみたいなガスケットは良くない気がするけどから、次のオ…

タンク エンジン乗せる セル回しても火が飛ばない

このタンクの下で左右を繋げてるパイプ。こいつがあるとタンクを下ろすのが非常に面倒になる。ガソリンが漏れるから。 2~3年前に買ったコレ。遂に出番だ。どこ行ったか分からなくなって、探した。 タンクには少しガソリンが残ってて、それで漏れがあるかど…

エンジンを乗せる準備

エンジンを乗せる準備を始める。 まず、エンジンを下ろした時に気が付いた、ブツブツ切れ始めてたクラッチワイヤーの交換。 これはちょっと焦った。クラッチワイヤーなんか何本か買って置いたろうと探したが、スロットルワイヤーやスピードメーターワイヤー…

エンジン単体重量 59kg

クソ―重いなー80kgくらいあるんだろなーと思って重さを測ってみる。 セルモーターを付けていない状態で59kgだった。なんでえ思ったよりも軽いじゃないかとまた持ち上げて台車に乗せ換えたが、やっぱり重くてもう限界に近かった。クソ コイルの端っこ…

割れてない左バックミラーを付ける

夏に家の門の壁に寄りかかってしまって割ったバックミラー。やっとドリームで新品を買った。 リアサスのナットもだ。バッテリー充電でシートを外した時に、一個締め忘れで走ってる時にワッシャーと一緒に落ちてどっか行ってしまった。取り敢えず代わりにヤフ…

イベント

W1に誘われて、思い切ってKHに乗って見に行ってみる事にした。 KHは一応、スチーム洗車でなるべくこびりついた汚れを飛ばした。しかもワックス洗車。でもボロボロはどうにもならない。 カワサキやメグロ系が多くてピカピカからやれやれまで、覗き込ん…

タイヤ跡

今日のタイヤの跡とその前に来た時のタイヤの跡と更にその前のタイヤの跡が並んだ。

左のヘッドガスケットも1.2mmのノーマルから右と同じ0.5mmにしてみる

やや圧縮が高い右に合わせるつもりで、左のヘッドガスケット用に0.5mm銅版を買ってきて ポンチでボルト穴開けて金ばさみでジョキジョキ切って右と同じなのを1枚作る。 10mmドリルで穴をグリグリやってボルトも通った 油差し オイルを入れる前 プラ…

プラグ

そういえばノーマルヘッドはプラグの出っ張り量が左右で違ったなあと思い出して、長いB7ESを買いに行くが、以前から気になってた電極の横棒が左右から出てるこのプラグを買う。 7番のEだから長い。レンチは19mm。 BP7HS。このヘッドはノーマ…

シリンダー付ける。燃焼室容積を適当に測って左右の差を知っておく

車体に乗ってるよりは作業しやすいが、それでも重い鉄シリンダーを腕をブルブルいわせながらシリンダーを付けて タペット調整して 大体吸気が0.1mm辺りで排気が0.12mmあたりのてきとう。 今後はハイオクを試すからカーボンを落としておく。 といっても表…

シリンダーチェックとピストンカーボン落とし

ピストンのカーボンの乗り具合。左が多い。今回組んだらガソリンはハイオクにする。それでしばらく走ってカーボンの乗り具合を見る。もしかしたらハイオクの方がカーボンが少なくなるんじゃないかと・・・減ったらいいなって感じだ。 傷。 ヘッドも側面もカ…

ヘッドライトの枠とピストンピンサークリップ到着

他にも重要な部品をいくつか注文してみたが、在庫切れだった。 しかしサークリップが手に入ったのは非常に有難い。輸入代行業者さんのホームページからタオパオを見てるが、サークリップ販売のページを今まで見た事が無かった気がする。ずっとサークリップを…