2017-01-01から1年間の記事一覧

オオミソカ

今日は雨で乗れんかった。一日中黒澤明だった。 一昨日の忘年会に行ってる時にプジョー君が去年と今年のプジョー君のバンドのライブ映像を届けてくれていた。どうもありがとうございます。自分もデジカメやスマートフォンで撮ったが、途中で切れてたりスマホ…

忘年会楽しかった

昨日の忘年会の足のターボ回収 夜7時から1時半頃まで飲んで楽しかった。まだヨレてる。

ハイオク満タン 12.34Km/L 27796Km

今日はキックで始動だ。昨日の方が寒かったけどチョーク引いてセル一発だった。もうわかったって感じだ。 で、またちょっと浮かす練習だ。まだきれいに真っ直ぐ走れないが、まあいい。色々直して調子が良なって、なんともいえないくらい非常に気分がいいが、…

バックミラーの逆ネジアダプター到着して中古200円ミラー取り付け

逆ネジアダプター2個で送料込み385円到着。ミラー側10mm逆ネジ、ホルダー側10mm正ネジ。長さはやや短くて、ミラーの高さが下がった。どんなもんか。 見た目は元のと似たようなもん。 すばらしい。当然ながら、もう左ミラーが振動ですぐに動いて…

フリーマーケットで中古バックミラーをセットで200円で買う

昨日は朝からエコパのフリーマーケット。もうかなり前からだが、ウラルの左のミラーが振動で動いてしまうので動かない奴が欲しかった。なんの物か分からないが、中古品200円で左右セットてのがあったので試しに買う。 それと、ウラルのタンク下の左右連結…

右マフラーの向きを変える

前々から気になってたマフラーの向きを変える。以前ステーが折れて溶接して直した後から、更に変な向きになった。でもマフラーにステーが付いたまま締め付けボルトも緩めないで溶接したから、なんで?となったが、放ったらかし。そんな事よりもやらなければ…

ハイオク満タン 66.36Km/L 4153km

山奥は路面が所々で白くなってて、初めは凍結防止の塩かと思ってたら違って霜だった。 神社も見たし 山奥は昼過ぎても霜が解けてない。凍結路は不慣れだから今年はモンキーで山奥はもう締めだ。 そんで寒い中走るならハンドルカバーが必要だ。1万した防寒グ…

フロントブレーキホルダー

うひひこれでと思って付けてみたら、細かいとこは直さないとうまく付かない。本来このホルダーに付けるワイヤーはタイコが球状になってるみたいだった。

昨日のライブ見物 面白かった

夕方5時から8時まで。楽しみにしてた甲斐があって面白かった。トリのプジョー君のバンドの順番になって、いきなり始まった熱唱吉川晃司3連チャンは圧巻だった。毎度の事で曲は吉川晃司のみ。自分は基本的に吉川晃司の曲は2曲くらいしか知らないけど、慣…

チェーン張る

ダンパー付きハブに変えても伸びるもんは伸びる。ダンパー付きにしてから初めてチェーンを張る。ダンパー付きになってチェーンンのたるみで出るシフトショックが気にならなくなったが、かといって伸ばしっぱなしじゃ良くないので後で張った。 海沿い、風がそ…

片輪練習

まだまだ不慣れで力を入れるから、意外に体が温まる。場所に余裕がある場合は、ただ浮かすだけなら楽に出来るようになった。間直ぐ走るが難しい。まあ練習を重ねる、だ。

ちょっと飲む

忘年会前の団長君と。ああだこうだと話して色々面白かった。

ハイオク満タン 11.17Km/L 125、085Km

プジョー君に組み立てと色塗りを頼まれてたがイスが出来上がって、今朝プジョー君が引き取りに来て持ってった。今日は夜までスタジオに籠って準備をするとの事だ。明日のライブが楽しみだ。

4輪バギー用ワイヤー2本引きドラムブレーキホルダー

これが欲しかった。こんないいモノがあるとは思わなかった。これでリアブレーキも一緒に引ける。ブレーキランプスイッチも付いてる。ご近所さんのお陰で見つかった。パーキングも付いてるが、これは使わんな。 凝ってる作りで、見てるだけでも飽きない。取り…

ちょっとモンキー乗った

一服の素を買いに行くのに4週間ぶりくらいに乗った。やっぱり気分いい。 午後から御近所さんより、修理依頼。強制空冷2ストエンジンの4輪バギー。エンジンを掛けたいとの事。でも色々話をしながらコックをリザーブにしてキックしてたらすぐに掛かった。 …

団長君と会合する

団長君と会合する。台風の大雨の影響を考えて、土壇場で自分は行くのをやめた10月末のSUGOのモトクロス最終戦を見に行って、きっと山奥のキャンプ場で遭難して山で食べ物を捕って生きているに違いないと思ってた。チェロキーのタイヤは新品になって長…

買い物

やっぱり調子が良くなれば乗るもんだ。セルが普通に使えるようになった事もあるけど、ウインカーが普通に点滅するようになったのがいい。以前は点滅タイミングが遅くて、ハタからみれば怪しかったに違いない。今は片輪走行もなんぼか出来るようになったのも…

プジョー君のライブの宣伝

おもしろかった~って気分にさせて頂きたい。

プジョー君より、ライブで使い椅子の組み立てと塗装依頼

当人は2週間後のライブの準備で忙しいとの事で、今日は昼飯を御馳走になって、手付けともいえる焼酎も貰った。椅子を組み立ててつや消し黒で塗って吉川晃司のステッカーを張る。ステッカー作りはプリンターを持ってないからプジョー君だ。明日からだ。

外食 ハイオク満タン 16.33Km/L 27,659Km

今日はいい天気だった。 10円落ちてた。俺のじゃない。 色々直って今は本当に気分良く乗れる。昨日と今日はライトスイッチONでセルが回った。 誰もいないところでちょっと浮かしの練習もする。真っすぐとか道なりとかも出来るようになりたいもんだ。 コ…

またライトONでセル回らん

今日も練習して浮かしも週初めに比べたら緊張しないでだいぶ楽に出来るようになった。こないだは緊張しまくりで家に入っても体にその感覚が残ってるくらい疲れた。もしホイールが歪んだりしたらスペアと交換して直す、だ。 またライトONでセルが回らなくな…

ハイオク満タン16.06Km/L 27503Km ライトオンでもセル回るようになってた

今日は山奥に行ってまた浮かしの練習。今日はウェイト積んだままでだ。まあぼちぼちだ。しかし、走り出す前に浮かしの練習をするべきだなと思った。行きは久しぶりにウェイトを積んで走ったら以前と逆で、何となくおっかなびっくり見たいな気分で、練習した…

続 浮かせ練習

数年ぶりにドキドキしつつ、もし失敗して転覆でもしたらとビビりながら練習した昨日よりはマシになった。とはいえちょっとだけだ。面白くなった。まだまだ練習が必要だ。当分サイドカーはウェイト無しの空荷だ。

片輪練習

誰もいない河原の空き地でちょいと片輪練習。たまにやると大分気が楽になって自信が出た気分になる。 ついでにリアブレーキ調整。バイク側がやや効き過ぎでサイドカーが回り込み気味だった。ペダルの遊びも減って良くなった。

PJ#42にする ハイオク満タン11.1Km/L 27368Km

数年前からエンジンが掛かってから少し回転を上げないとチャージランプが消えなくなってた。今はバッチリ消える。 以前もこうだったか全く覚えてないけど、セルでエンジンを掛ける時はライトスイッチをオフにしなければセルが回らない。まあエンストしづら…

ターボ引き上げ

ジムニー殿の家に2週間置かせて頂いてるターボの回収。草刈りしてあった。走り易い。 モンキーでジムニー家に行ってターボに乗り換えて長男君を掛川まで送って行ってから昼飯食べに行ってリサイクルショップの買い物に付き合ってもらって荷物を置きに家に戻…

メインスイッチ変更

メインスイッチを,、カンタンに付けられるこれにしてみる。きっと接触不良で信用無くて落ち着けない今までのメインキーよりは、なんぼかいいはずだ。雨降りにどうかが問題だ。カバーでも被せたい。 先週、直結加工してもらった赤線に割り込ませる。 キーオン…

セル一発

セルボタンを押すと、まるでエンジンに電撃が加わる、って感じでエンジン掛かる。面白くてたまらん。

メインスイッチ分解掃除 セル不調直った バッテリーとリレー元に戻す

鉄と樹脂の間に細マイナスをこじ入れてはがす。 ギタギタだったのでこの後にキレイに拭きあげた。 このスイッチプレートの上に乗っかってるスプリングがヘタリ気味で接触が弱くなってるんではなかろうかと思って、13mmくらいだった全長を応急処置って感…

セル直った。次はメインキー接触不良

修理から上がってきたセルモーターの取り付け。昨日ジムニー殿と買い物に行って買った小型で丈夫そうな折り畳みイス、作業がやり易くて非常に助かる。アウトドア用とかの安い折りたたみ椅子は1年もたない。これなら長いこと使えそうだ。 中古かもしれないが…