2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タペット調整 左吸気が駄目だった。

ハッ!と思って、タペットクリアランスの確認してみる。夏の暑い時期でもエンジンがそこそこ温まり切るまではそこそこパスパスする。そんなに薄いか?と考えてたが、もしかしてタペットクリアランスが詰まってしまってるんじゃないかと。 左OK。0.1m…

洗車 ハイオク満タン 13.58Km/L 119377Km

何かと役に立つし乗ってて楽しいので感謝の気持ちを込めて水洗いする。今日も結構ムジ暑い。30度超えてる。 日曜日は団地の草刈りで、ジチカイはブチ抜けたが参加して荷室が一杯になるくらいの刈った草の運搬に使った。ほとんど年配の方ばかりなので、刈っ…

160926

天気もまずまずになってやっと乗れたって感じだ。アクセルワイヤー、遊びを増やすの忘れてた。少しクラッチ重い。油が乾いたって感じだ。きっとチェーンもだ。 帰ってきてから気になったところの対処して磨いてやる。アクセルもクラッチもチェーンも油を注し…

演奏練習見学

プジョー君に用事があったので、そのついでに演奏練習の見学。こんなの見学するの初めてだ。プジョー君もOKM君もいろんな楽器を器用に弾くのでおどろいた。終盤になってエレキギター担当のバンバンちゃん到着。でも時間切れで演奏は見れず。どんな感じに…

160923

夏からずっと、曇りがちで雨ばっかり降ってるような気がする。モンキーは汚したくないし、カッパは雨水が染みてくるしでなかなかバイクに乗る気が盛り上がらない。でも車なら平気だ。 後ろの座席で昼飯を食べてみる。シートが運転席よりもコシがあるというか…

ハイオク満タン 12.27Km/L

給油ランプが点いたら給油しようと考えてたが、もういい感じで減ったので338.4Km走って給油 ハイオク27.56L給油 燃費12.27Km/L 昨日は団長君ちに行って、付いてなかったから買いに行こうと考えてたシガライターを、チェロキーに付いて…

車検通す 26600Km

フロントブレーキはパッドをヤフオクで買った値段の一番安かった新品に交換する。付いてたのは部品屋さんで4000円?くらいで買った汎用品で、ノーマルが減って交換してから確か1万5千キロくらい走って薄い端部分で残り1.5mmだった。元々の純正パ…

ホーンの鳴りが悪かった。直った。

今日もムシ暑かった。 車検前のチェックで河原で色々チェックしたら、ホーンの鳴りが悪い。鳴るには鳴るが、たまに鳴る。連続で鳴らそうとしたりすると鳴らない。これでは車検で引っかかる。以前はこれで治ったからと、CRCを隙間からシューシュー吹き付け…

車検準備 ハイオク満タン26581Km

来週車検だ。2年はあっという間だ。車幅カツカツで引っ張り出すのに手間取った。しかし昼間はやたら蒸し暑かった。入れ替えだけで結構汗かいた。 バモスで車庫入れで当てて曲げたステーはプラハンで叩いて曲げ直してウインカーは交換する。壊れた奴はレンズ…

160913

左はいいけど右にハンドルを切るとアイドリングが上がる。前に遊び少なくしたから気温が下がってきてワイヤーが縮んでるのかもしれない。冬に遊び少なめで合わせるといいかもしれない。暖かくなれば伸びて遊びが増えるだけ。

ダーツ

10数年前に知り合いから、いらないからあげますよと言われた時は、面白そうと興味があったものの、いざもらった後はあんまり熱が入らなくて結局ほとんど遊ばずにずっと仕舞い込んでた。粗大ごみも積み込めるターボも買ったしと、捨てるつもりで引っ張り出…

ギギギッ バリッ

KH エンジンオイル補充 36147Km

出掛けてふと見てハッとする。エンジンオイルが減ってる。のぞき窓にオイルが見えない。車体を傾けたらいくらかは残ってた。 帰宅して満タン補充。とりあえず一安心。 しかしまあ、シートの腐れが酷い。 エンジンも車体も調子良くて乗ってて気分いいが、ボロ…

160904

昨日プジョー君と同じ会社に勤めるバンバンちゃんのバイクの壊れたマフラーを自分のスズキッド使って溶接で直すという事を頼まれて、その作業の前に先に御礼として頂いたビールを今日頂く。ラーメンも頂いた。でも自分は溶棒が母材にペタペタくっ付くばかり…

ちょっとドライブ 197Km走ってハイオク満タン 14.65Km/L

ダムを渡った先は通行止めになってるらしい。 ナンバー9912の数字は、何かモンキーのナンバー1129と近いイメージがあって大変好ましい。 カセットもCDも無しで、ラジオだけ。でもNHK第一が聴ければ何の文句もないので満足。ラジオにはUSBの…

ハイオク満タン 13.87Km/L

月曜日から207Km走ってメーターが半分くらいになってたので燃費はどんなもんかと、とりあえず満タンにしてみる。 夜なので見えづらくてどれだけギリギリ近くまで給油できたか分からなかったが、ハイオク14.93L入って燃費13.87Km/L。近所…

ゴミ捨て

今日のゴミ捨て第一便 帰ってきて第2便は金属物やタイヤ。いやあやっぱり車は役に立つ。乗るのも楽しい。 1回目のゴミ捨て、重量40Kg。でもたぶん秤は10Kg単位。 帰ってきてザッと軽く水洗いする。箱型はなんか水洗いが楽だ。 後ろにもターボエン…