2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ満タン 30446.7Km 燃費L/38.8Km 良くない

パチ帰りに久しぶりに給油。買い物やらの用事が出来ても、乗り易くて乗りたくてたまらないKHばっか乗ってるから距離伸びない。3か月ぶりの給油だ。カブの乗らない時のコックオフは最近するようになった。タマに乗ろうとすると、キャブのガソリンは蒸発し…

またスロットルワイヤーホルダーを削る

昨日はエンジン自体は調子良かったが、アイドリング回転が、後付けのタコメーターで1000回転くらいになった。いつもは600から700回転あたりだ。またアクセルワイヤーが突っ張ったようで、遊びがほとんど無かった。しょうがないからまたワイヤーホ…

アイドリング息つき プラグ5番にして直った  燃費L/15.56Km

ウラルの最近の解決しなきゃいけない問題、アイドリングの息つき。タペットクリアランスを確認してみたが、左右ヘッドの吸気・排気共、まあ0.10mmから0.15mmあたりの値で、去年の圧縮比を下げた後みたいにガスケットがつぶれて?詰まってるよう…

8耐テレビ観戦

10時に磐田駅前で待ち合わせで長江で迎えに行ってスーパーで飲み物食べ物買ってプジョー君のプラモをツマミに飲みながら11時から8耐テレビ観戦。テレビで8耐観れると非常にありがたい。 夏の夜はずっと窓開けて扇風機ブンブンに回して寝るが、昨日は暑…

よしず購入

少しでも室温を抑えるために、窓を隠すよしずを買ってきた。少しは効くはずだ。 家で一番陽の当たる部分は屋根と東・南・西向きの壁だ。そこを全部よしずで隠せばそこそこ涼しくなるに違いない。よしずも壁にピッタリくっつけるんじゃなくて、少し浮かせて離…

KHオーバーヒートチェックで天竜峡往復 やっぱりタレる。 燃費L/24.24Km

今日はKHで天竜峡往復。朝8時50分に家を出て13時過ぎに天竜峡駅着。昨日の長江とおんなじルート。KHのエンジンもくっそ暑い中走るとタレるかな?透明のガソリンパイプでキャブがボコボコとパーコレーション起こしてるのは確認してるが、今まで走っ…

天竜峡往復 燃費約L/15.4Km  11178.8Km

9時50分頃に出発して佐久間ダムから県道1号走って15時に天竜峡着。帰りは佐久間近くまで国道151号走って473号というか152号を走って19時半頃帰宅。 山奥でも気温30度以上。上りのきつい道を一杯走ってエンジンバテバテ。でもオイル漏れも…

満タンにする L/11.7Km 点火時期少し進める

点火時期が低速寄りになり過ぎてるような感じがするんで一目盛くらい進角させた。回転の伸びが少し良くなる。低速は発信が楽になったような気もするが、もうちょっとこのまま乗ってみて、だ。以前も何度も進角させては結局戻してた。まあ以前とは点火時期を…

ズボンチェック

ボケボケだ。今日60Kmくらい走ってみて、シートに塗った染めQが効いてるかチェック。ズボンのケツ、黒くなってなかった。よかった。プラグも見る。そこそこいい焼け。冬に合わせたキャブだけど、今のところ特に変だとも感じないので、こんなもんでいい…

ズボンが黒くなるシートに染めQする

今朝は4時過ぎに起きたら、もう車検取ったって事で乗りたくて仕方がなかったのでいっぷくしにちょっと走った。改装中だったと思ってた天神屋がコンビニになってた。揚げ出し豆腐・・・。 昨日車検場で整備業者の人に、なんだ結構音静かだねえ、と話しかけら…

車検通す  エンジンオイル20W-50補充 10800Km

ここんとこ、24馬力の車検、どのタイミングでいつ行こうかな・・・と漠然と考えてたら、昨日は昼過ぎから天気良くなって、なんか一気に気分盛り上がって、車両の準備はそこそこ出来てるから、だったら明日車検しに行ってみようと思い、まずなにか用事があ…

免許証更新

40分くらいで終わった。バイク駐車場は向こう側にあった。帰る頃には雨降ってきた。100円ショップ行って冷蔵庫の中に入れとく温度計と老眼鏡の買い増ししようと思ってたがやめた。雨宿りでパチ屋入ったが1000円ススッと飲まれて終わり。

昨日の飲み

いっぱい飲んだ。楽しかった。

車検前掃除

ステンレスたわしと金属ブラシでゴシゴシサビと汚れ落としの続きやってたら、こりゃ、このまま持ってっても車検通るんじゃなかろうか・・・と、気分が盛り上がってきて、インターネットで明日の車検予約状況調べたら、明日の昼からなら空いてる。 今から出…

ステムベアリング交換しようとしたらステムナット硬くて外れずでベアリング交換出来ず

ベアリングまわりが傷んでるみたいでハンドルが真ん中で止まるからベアリングを去年買ったテーパーローラーに交換しようとしたが、ステムナットがやったら硬くて薄い純正工具は諦めてタガネと重いハンマーでガンガンやってもぜんぜん動かなかったので、もう…

W1用ブレーキスイッチ付ワイヤー取り付け

以前買っておいたW1ブレーキワイヤーを付ける レバーホルダー側は、こいつは以前、ワイヤーがちょっと太いSR500のブレ-キワイヤーに付け換えてて、付ける時加工したから直ぐタイコも通せた。でもタイコの両サイドが少し大きかったので、グラインダー…

クラッチ引きずりチェック

ブーン ズズッと足でタイヤ押す。楽に回転止まる。昨日、肝心なこれをやってみるのを忘れてた。 クラッチ掃除前は、信号待ちなんかでクラッチの引きずりが強くてレバーの握り心地も遊びをギリギリまで少なくしないとキレない、それでも引きずってるというス…

ギアオイル交換 22613Km

気になってたギアオイルを交換する。相変わらずすごい色。 前回パソコンを買いに乗った時は、最後にアイドリングでチャージランプが点くようになったが、今日30Kmばかり走ったら消えるようになった。なんでかわからんが、発電機ばらした時にブラシが欠け…

組み上げる  ギアボックスとリアのギアオイル交換 10745km

昨日、面倒だったギアボックスも載せて、今日は残りの部品をちょっと掃除したりしてガチャガチャと組んでとりあえず出来上がり。去年、ギアオイル抜いて下したんで、新品ギアオイルを入れる。 クラッチレバー握ると、以前と違って、なんか妙に軽くてスムー…

あさめし

今日の朝飯公園。天気曇りで風おだやか。 トカゲ発見 木の向こうにネコ発見。さあて長江組むか。

ギアボックス載せる

クラッチの紛失したネジ、32馬力の片方ナメて使えなくなったフェンダーとマフラーステーのネジがピッチが合って使えそうだったので、削って使った。まあ、よさそう。 ギアボックスが付かない。ボックスの下側が当たって、さんざんゴトゴトガタガタやったが…

朝飯

朝早くの時間は、思わず走りに行きたくなるいい雨降ってたが、起きてしばらくして朝飯食べにとりあえず外に出たら晴れてきた。 アクセルワイヤー新品にしたら、動きはスムーズだが、やや重さを感じる。これはこないだまで切れてささくれてたオイルポンプの…

KH ヤフオク新品クアクセルワイヤー届く

昨日のお昼頃に振り込んだら今日のお昼頃にもう届いた。ヤフオクで買ったKHのアクセルワイヤー。コミコミ4700円くらい。もうずいぶん古いバイクなのに新品部品買えるなんて、ホント非常に助かる。 ワイヤーの長さは3気筒分それぞれ違う。これに気が付…

KH オイルポンプワイヤー切れ アクセルワイヤーアッシーで外し

オイルポンプワイヤー、どうなってんのかなと調べたら、上の方は結構ギタギタに切れてた。 昨日は束の中の1本だけが切れてんのかな・・・だったら上の方の切れてる残りを取れば、もうちょっと使えるかも・・・と思ったが、駄目だった。アクセルワイヤー、セ…

KH オイルポンプワイヤー切れる

最近、スロットルの動きというか、感触ががおかしくなってきてた。開け始めが妙に軽くて、さらに開けると重くなる。スロットルの動きも、なんかグリグリする感じがある。夜にいっぷくの素買に乗ってみたら、もうこのまま乗り続けたらだめだろう、帰ったらチ…

エンジン掛かる 1年3か月ぶり

電気の配線が分からなくなって手こずったが、なんとか元に戻せた。試しに久しぶりにティクラーピコピコやってセル回してみたら、エンジン直ぐ掛かった。フライホイールのボルト締めてない。アイドリングは安定してるし調子良い感じ。ちょっと上まで回そうと…