2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MJ#120←125 PJ#35←40  だいぶ良くなったが、まだ薄くしたい感じ

夕方に、買ってきたジェットをつける。昼間にまたKHで浜松へPJ買いに行ったが、やっぱ#38は無い。3個セットは売ってた。 もしかしたらイケルかもしれないと思い、試しに#35を買ってみる。 これでMJは2サイズ絞って#120 PJも2サイズ絞…

冷えなくなってた冷蔵庫直った

10年位前に貰った中古冷蔵庫、最近全然冷えなくなって、ガスでも抜けたのかなー・・・もう夏になるし、こりゃ買い替えしなきゃならんかなーと考えつつ、インターネットで「冷蔵庫 冷えなくなった」とかで検索したら、対処方法が載ってた。 ホントかな・・…

クラッチのネジ、締めた。キックスプリングのリターンの強さも戻した。

ネジロック買ってきた。乗り易いKHで買いに行ったら近所のカー用品店には無くて、浜松は昨日行ったから今日は掛川のバイク用品店まで行って買った。国1バイパス走ってたら天気もいいしKHも調子良しであまりの気分の良さに、そのまま足伸ばしたくなった…

異音 クラッチのネジ緩んでた

クラッチのネジ緩んでた。1本は緩みが酷くてギアボックスに当たってた。たぶんこれが異音の元だ。他にも3本緩んでてプレッシャープレートがギアボックスを擦ってた。ネジは全部キッチリ締めたと思ってたんだけどなあ・・・。それともポンチで回り止めしな…

KHレギュラー満タン 燃費L/21.08Km

お使い走り148Km 7.02L入った。L/21.08Km。走っては止まって走っては止まってばかりな走り方のお使い走りばっかだが、暑くなってきたらだんだん燃費良くなって来た。JNも奥まで突っ込んであるし。

こないだは良かったが、また暑くなって濃くなった。絞るためにPE用のジェットを買う

異音チェックでちょっと走ったら、キャブがやたら濃くなってたのでKHで浜松までジェット買いに行ったらメインジェットは必要と思われる120番を2つ買えたけどパイロットジェットは欲しかった38番が1つしか売ってなかった。とりあえず1つ買う。別の…

KHプラグ焼けチェック まだ不揃い

午前中、こないだチェックしたら真ん中だけヤケに焼けてたプラグ、その後点火時期とキャブ同調取ってからどうなったか?で、チェック。 曇り空で今にも雨が降りそうな天気、気温も少し低めで走っててなーんとなく薄さを感じる。 楽しみにしてたが、1番はや…

草刈

草ボーボー。団地の草刈の勢いで家の周りも。 10年位前に買ったヘッジトリマー かなり役に立った。凄い便利。草運搬車直さにゃ。

親父からタウンメイト払い下げ  燃費L/60.3Km

タウンメイト貰った。どうやら親父が乗ろうとすると調子がイマイチらしい。たまにエンジン掛けるくらいだとそうなのかもしれない。確かに始動にちょっと手こずった。キャブのガソリンが蒸発して空になってコックをプライにすればガソリンが流れて早めにエン…

法事帰省

カブ乗ってバス乗ってセントレアからジェット乗って千歳まで行ってディーゼル乗って帰省。朝6時半に家を出て夕方5時前に実家到着。 17日。朝ご飯食べてまずはメイトでひとっ走り。3月の終わり頃は雪で走れなかった隣町の林道は走れるようになってた。ア…

帰省

今日から火曜日まで。法事。 プジョー君に誘われてたホビーショーとカブってしまった。

KHレギュラー満タン L/18.3Km

朝のいっぷく。今日は南風。錆び増える。 近所ばっか155.7Km走ってレギュラー満タン。燃費L/18.3Km。JNも突っ込んだし、点火時期もキャブ同調も合わせたしで、またどれくらい伸びるか?だ。

点火時期とキャブ同調

そろそろ一番エンジンのフィーリングが良くなる時期なんで、1年に1回の点火時期チェック。1番と3番はほとんど問題ナシで触らず。真ん中はなんぼか遅れてたんで、合わせ直した。 ついでにプラグの焼けチェック。真ん中だけ、やけに焼けてる。ちょっと前に…

朝飯買う。ここは惣菜がうまそうでたまらんかった。おにぎりと豆乳コーヒーで我慢した。サイドカーなら弁当買ってた。 ここの東にあるスズキのコースからレーサーのエンジン音が聞こえてきた。休日には良く聞こえてくる。一瞬2ストに乗ってる暴走族かと思っ…

無印PWLからケーヒンPEキャブに付け替える

今付いてる無印PWLのキャップをそのままPEに使おうとしたら、ネジピッチが違う。無印PWLの方がピッチが小さい。長江はほぼ全部のネジピッチが1サイズ細かい。口径は同じ28。 PEのキャップにスロットルワイヤーのアジャスターを付けるためにタッ…

モニター割れたデジカメ  テレビに繋いだらモニター画像が見れた

割れたモニター画面 もしや・・・と思って付属のAVケーブルでテレビと接続してみたら、モニター画面がそのまま見れた。設定も当然見れて、おかげでメチャクチャになってた設定を戻す事が出来た。こりゃ助かった。

佐久間ダム往復 燃費L/14.9Km

エンジンオイルも交換してギア抜けも無くなってきたんで試しに佐久間ダム往復。出掛ける前に満タンにする。 でも前回の走行距離ワカランから燃費不明。 佐久間町手前で気温23度 10時過ぎに家出て12時頃着。Aコープで買った昼飯食べていっぷく。 4速…

3日間キーONのまんま バッテリー充電でそこそこ甦った

32馬力のオイル抜いてる間にパンとコーヒー買いに行こうとしたら、キーがオンのまんま。3日間。駄目かもしれないけど一応充電してみる。このバッテリーは2アンペアくらいで、充電器は4アンペア以上より使用可能とか書いてあったんで、充電始めてからバ…

エンジンオイル交換 5281Km 送り調整ボルト少し締めたらギア抜けほぼ直った

エンジンオイル交換 入れたのは安いシングル#30。 前回交換より約1700Km走って5281Km もうギア抜けは置いといて、シフトアップの時のペダル送り量がちょっと多いなと感じて、上のシフトアップ側の送り量調整ボルト?を半回転締めたら4速の…

JN 1段突っ込んだ クリップ上から2段目 濃そうな感じ消えた

10時頃にパンとコーヒー買って太田川の河口。釣りにきてた方に長江の事で話しかけられて2時間くらいバイクの話なんかを色々する。途中で釣り人の知り合いの方も混じって会話。途中で参加してきた方の話も面白かった。その昔、発売されたばかりで知り合い…

満タンにする。 メーター動かなくなった

パンとコーヒー買って朝食に行ったらいっぷくの元忘れてた。帰っていっぷくだ。 さすが連休。7時頃でもガラ空き。これはたまらん。 タンクの中覗いたらそこそこ減ってたのでレギュラー満タン メーターが動いてない。燃費わからん。前回給油時からの距離に今…

まだトップで負荷抜けでニュートラになるけど直し方よくワカランからギア調整終わりにする

夕方に酔い醒めてまたミッションの送り調整で草ボーボー公園。いい感じで草ボーボーで、コレくらいの方がなんか安心していっぷくしてられる。足元の草に小さい花が一杯咲いてる。以前はネコがいっぱい居たが今日は1匹だけ。 ギア抜け直そうと送り調整ボル…

昨日の飲み

袋井駅近くで知り合いと 飲んだ。4軒くらいハシゴ。実に楽しかった。 終電間際まで飲んで電車乗って磐田に戻る。袋井駅でキップ買ったら磐田駅で10円足りなくて追加で払った。 磐田駅から歩いて帰宅。酔ってベロベロだからなんか歩いても歩いても家に近づ…

ギア抜け直らず。もう、しばらく放っておく。

ミッション調整試走と4日ぶりにいっぷくとメシ。公園草ボーボー。コレくらいの方がなんか落ち着ける。 なんか写真の色合いが凄くなった。気分が変わっていい。モニターは割れて全く見れないからヤミクモにいじった結果。どんな設定になってるのか不明。今…

ギアボックス載せてオイル入れて作業終了

レバーを外してカバー外してガスケットを交換したかったが、外れなかったんでオイル漏れしてるガスケットは、ネジ緩めてカバー浮かして隙間をパーツクリーナーでシューシュー吹いて脱脂してKE塗りこんでネジ締めて誤魔化す。 結局ギアボックス分解するハ…

ギアボックスの中、灯油で3回すすいだ。シャフトの回りが軽くなった。

ギアボックス内の汚れを落とす為に中に灯油満タン入れて、ニュートラからトップまで入れてギアグルグル回して、を何べんも繰り返してギアボックスの中をすすぐ。凄く汚れた灯油が出てきた。灯油でジャバジャバしたからか、ギア回す時の動きは渋く感じる。 ま…

キャブとクラッチ調整する

買い物前にキャブ調整。スローをちょっと薄くしたい気がしてたんで、PSを1.5回転開けから1.0開けにする。アイドリングもほんの少し上げる。 クラッチも、締め付けナット緩めてアジャストを締める方向へ少しだけ回す。クラッチの滑り減った。これで買…