2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミングギア見比べ

以前買ったスペアエンジンから取り出した、多分ほぼ新品カムシャフトアッシーがあるから、どっかのタイミングで交換して、今付いているカムシャフトアッシーを外して分解してカタカタ音の出所を探してみようと思うが、 手前のギアはセルスターター用のワンウ…

振動の原因=右キャブのキャップ位置がズレてた

これがキャップの向きとしてほぼ正規の位置だが、 振動の元が何かをよく考えて、そういえばとキャブのキャップを見てら、こんな感じに右だけ若干動いてた。左はほぼまっすぐ前を向いていた。このズレで開度に差が出て特に全開位置くらいになると結構ズレてい…

ヘッド付ける

付ける前にバルブをグリグリやってみる。最初は少しゴリゴリ感があったが、そのうち消えた。 こうしてみるとキレイになったように見える。でもグリグリできたのは左側だけだ。右側はドライバーがサイドカーに当たって出来なかった。グリグリ用の工具が必要だ…

ヘッドシリンダー

燃焼室容積を測ろうと思って思って外して色々見たら、ノーマルヘッドの方が左右での容積の差が大きそうだったので、コレを測るのは止めた。合面と燃焼室内の高さを測ると左の方が高さが0.5mmくらい少なくて容積が少なそうに見える。 ちなみに重量も測っ…

3年と一週間

草ボーボーの庭には小奇麗な花が一杯咲いている。いいもんだ。 良く通る道のわきにあるトイレ、初めて使った。助かった。 久しぶりにチェーンを張った。ナットを1/4締めたくらい。最近は24馬力ばかり弄って乗ってだったから、たまにモンキーに乗るとや…

80km/hだと振動が酷い 満タン9,81Km/L 18206.6km

前回給油より206.6km走ってリザーブに入った。キャブ調整やキャブ交換したりタコメーターチェックしたりで河原でエンジンブンブン吹かした。燃費良くないだろう。レギュラー満タン20.26L入って燃費9.81Km/L。 浜名バイパスを走ってみた…

フォークオイル買いに行く オイル量=アッパーレベル

フロントフォークの分解掃除前にフォークオイルを買いに行こうと出掛けたら、エンジンがボコボコで吹け上がらない。キャブを変えたばっかりだから、何か見落としがあったか、それとも今日は暖かいからか?とか色々考えたが、止まって調べたらエアクリーナー…

フロントフォーク35.5mm フォーク外径35.5mm ステアリングダンパー掃除 マニホールド破れ防止策

フロントフォークの外径が何ミリなのか、測ってみる。 35,5mmだった。 随分前からサッパリ効きが悪くなってたステアリングダンパーの掃除もする。カスが一杯だった。晴れの日には思い切り締め込まないと効かないが、雨に日は凄く良く効く様になるから…

PZ28

なんとなく2mmほど口径の大きい32馬力のPZ28を付けて見たくなったので付けることにした。ヤフオクで1000円弱で買った、0.1g単位で3kgまで測れる秤で、重い重いと思ってたキャブの重さがどれくらいか測る。持つと重さを感じるキャブ。約…

電気式タコメーター取り付け

全部で1500円弱。配線のつなぎ方はインターネットに出てるものでやった。プラスとマイナスは1本にまとめた。夜に見たらLEDの照明がキレイだった。空吹かしでのメーターのレスポンスは遅い。が、24馬力の走りには丁度いいかもしれない。空吹かしで…

浜松まで足を延ばしてみる

パーコレーション対策マニホールドの効果を確かめるために浜松の町中まで買い物に使ってみた。天竜川沿いの堤防道路を走って渡ってからは大体信号に引っ掛かってしかも渋滞気味だったが、アイドリングはずっと安定してて何の問題も無い。キャブを触ってみて…

パーコレーション対策セット取り付け レギュラー満タン10.1km/l 18007.7km

せっかくだからと花見しながら作業する。河原は風が強めだった。 スマートフォンでラジオも聞けるしコーヒーも買っておいたしで、いい感じだ。 長さが半分になった。シリンダーからの熱がやや心配。 マニホールドは角度が付いてて外向けにするとキャブがギリ…

部品到着

キャブレターのパーコレーション対策品、2セット。ボルトからワッシャーから厚めのガスケットまで揃ってて充実してる。キャブレターのシリンダー直付けを止めて熱が伝わりづらくする。同じこと考えるもんだ。こっちの方が部品点数が少なくていい。素直に付…

アクセルとチャージランプ

アクセルの重さをどうにかしたいもんだと考えながら色々見てたら、柔らかいグリップが内側にズレてホルダーに結構擦ってた。グリップを外側にずらしてホルダーと接触しないようにしたらアクセルだいぶ軽くなった。左だけ強めのスロットルバルブスプリングが…

ハイオク満タン 66,8Km/L 5802,3km

前回給油から249km走行 気が付けば3か月振りの給油

ピストンが落ち切らない左キャブのスプリングを硬めに代える

まずキャブの位置を下げてワイヤーの遊びが減ってきつめになった左側キャブだけ線径1.2mmスプリングを、今と同じくらいの長さにカットして試してみる。今まで付けてたのは線径0.8mmだった。1.2mmはかなり硬い。 ついでに何故か右側よりも当た…