2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントを見に行く

プジョー君に誘われて浜松でやってるバイクイベントを見に行く。メインの目玉はバイクプラモ展示の見物だ。 やたら混んでた印象。場所によってはだが、折りたたみ傘を買うのにレジまで30分くらい掛かった。 これは本物なのかな?と思った。まあいい。 面白…

リアバンパーのバタつき

なんだか、あちこちステーが折れたりネジが付いてなかったりするリアバンパー。フロントもリアもバンパーは傷跡がアチコチ酷いが、俺がやったんじゃあない。 ここだけ一か所、ネジ止めした。ちょっとバタつきが減った。

オートマオイル交換してクリープ現象が出るようになった

先月オートマオイルを換えてからクリープ現象が出るようになった。それまでは出なかった。車体が重いから出ないのか長い間オイル交換をしてないから出ないのかと考えてたが、オイル交換をしてないからだというのが分かった。少し動いてくれると発進が楽に感…

排気漏れエキパイナット増し締め

セミはまだいるんだけど鳴き声が少なくなった。 大分汚れが乗ってきた。 しばらく前から排気漏れの音がし出してて、エキパイナットを増し締めしよう増し締めしようと思いながらもずっと忘れ続けて、やっと増し締めした。排気漏れの音はしなくなった。 山奥ま…

ハイオク満タン 78.1Km/L

昨日も一杯走ったが目的地までの道が土砂崩れで行けず。帰りはもう暗くなったが林道は夜の方が走り易いし何となく楽しい。昼間と同じスピードでも全然夜の方がスピード感があるし車の接近はライトの明かりでわかる。 洗ってきれいにして ハイオク満タン78…

ハイオク満タン 燃費10.36Km/L

まだガソリンメーター半分残ってるがエンジンの調子が良くなったから燃費もと思って給油してみたがそんなに上がらない。

タイヤとチューブのセット到着

コミコミ8000円。まだ擦り減ったリヤタイヤで走るが、山のある新品の交換した時にどんな感じになるかが楽しみだ。

ハイオク満タン 8.92Km/L

ここんとこは息つきがあったからか燃費が悪い。息つきを探るような感じで気分良くアクセルを踏めてなかった。アクチュエータを弄ってエンジン調子良くなったからもしかしたらなんぼかは良くなるかもしれない。 パソコンからUSBメモリーに音楽を入れるの、…

パンク修理 ハイオク満タン 72.4Km/L 3161.4Km

こんなタイプのホイールは初めてなので慎重にやる。 一応ミミ落とししたが、次は無しでやってみる。 分解式のホイールを割るにはスプロケからハブからみんな外さなければいけないというのが分かった。スプロケを外す時はスタッドボルトにガタ抑えの為?に筋…

アクチュエーターを弄って息つき直った

エンジン息つきの原因はアクチュエーターに関する部分にあるに違いないと勝手に思い込んで、作業場所と作業指導して頂く計2名の強力な協力の下で、アクチュエーターの作動確認をする。ジャッキなどの道具も一杯使わせて頂いた。 なんとか錆び付いて少し頭が…

リアタイヤの空気抜け 今日は直ってた。

昼間は暑いから涼しくなるまでモンキーで山道を走ろうと思って走った。 狭くてクネクネ道が木陰の下にいるようなもんで涼しくて快適だった。日向に出ると暑くなった。こりゃあ猛暑日と予想される日は涼しくなるまでずっとモンキーで山道走っていれば涼しくて…

ハイオク満タン 燃費8.5Km/L

先週12か月点検に出して、加速しない時が有ると症状を訴えたから確認の為に一杯走ってたと思うが、原因が分からずで症状は直らず。色々見る必要があるとの事なので、まずは自分で見てみる。息つきの原因はターボ関係と考える。ここは診ていない様だ。 点検…

花火見物

昨日は団長君に毎年恒例の鹿島の花火見物に呼ばれて楽しかった。 しかしまあ、今日の暑さはなんだって感じだ。

発電不良 配線切れてた

こないだ走りに行った帰りあたりから、チャージランプが点いたり消えたりするようになった。バッテリーもやや弱った。 久しぶりにカバーを外してみてみたら非常に汚い。1本切れてた。シリンダーヘッドの凄いフィン鳴り音と相まって、なにか発電機にトラブル…