2012-01-01から1年間の記事一覧

カブ回収 そしてパチ

一昨日の飲みの足、カブを昼過ぎに回収して帰るつもりが、道が混んでるので寄り道。晩になったが混み具合は変わらず。おかげでパチは楽しめた。飲みも楽しかった。

飲んだ

飲み終わり0時過ぎ 磐田駅前 コンビニでどんべえ買って食べてから歩いて帰る。 さんざんビール飲んだ後の焼酎は効いた。家までてくてくフラフラたまに寝ながら歩いて1時間掛かった。

緑長江のリアホイールの振れ取りと、もげたスペアホイールシャフトの溶接

走っててフロントやリアのホイールを見ると、結構振れてるので、修正する。でも多分全部のリムも曲がってると思う。 買った時はオドメーターが500Km弱だったけど、エンジン・車体共に酷使された後が見えた。凹んでるリムもあった。元のオーナーさんから…

ウラルに風防とハンドルカバー取り付け  燃費L/18.1Km。

ハンドルカバーと風防付けた。風は楽になるし寒くないし、最高。でも山方向で気温10度くらいあったからな。まだまだだな。 今日は13時半頃から佐久間町手前まで走っていっぷくの素買って帰りは春野から森町を抜けて150Km弱走ったが、100Kmち…

ウラルサイドカーのトノカバー 寒くなって縮んでホック付かず

雨上がってちょっとウラル乗りましょう、風が吹いてるからサイドカーの風防を畳んで久しぶりにトノカバー付けましょう、としたら、トノカバーが寒くて縮んで硬くなって後ろのホックを嵌められない。また気温が上がった時に嵌める。部屋で暖めてもいいかもし…

メジロ来た

1羽しか撮れなかったが、4羽も来てた。うれしいやら、かわいいやら。

プジョー君のハセガワ’88YZR500

素晴らしい。カッコイイね。

ウラルのタンク掃除してエンジン調子よくなったので浜岡まで走る

おととい昨日のタンク掃除後から、エンジンは軽やか、且つパワフルに回る様になって調子良いもんだから、ちょっと走りたくなったので、昼前から白砂公園へ向けて走り出した。西風が強い。押し風だと、ややエンジン軽く回り過ぎる感じ。片道約30Km、約4…

ウラルのタンク錆取り完了して組んで満タンにする

昼前に錆取り剤を抜く。錆取り剤1/3の使用量で約20時間放置。タンクキャップ部分はシール不十分で液漏れしたせいで錆は残ってるが、中を覗くと錆が落ちてコーティングされてる感じがしてる。 抜いた錆取り剤。ちょっともったいないが、中の汚れを見たか…

ウラルのタンク内の錆び取り

昨日、酔い醒ましに乗ったら、2Kmくらい走ったところでエンスト。ガス欠っぽかったが、リザーブにしてもエンジン掛からず。交通量の少ない所だったので、歩道に置いといて、家までてくてく歩いて帰って対処に必要な物をカブに積んでまたウラルの所へ。多…

飲んで歩く

マジェスティーさんに忘年会に誘われて参加。磐田の中華料理店で、仲間同士のバイクに関する話や暴言・暴露が飛び交いまくる中、飲み放題食べ放題3500円で飲んで食べて、次はハシゴで浜松へ。磐田も浜松も楽しかった。 浜松で飲み終わって、もう深夜2…

古いプラカラーのキャップが固着して開かない

さて、作るか!まずは塗装だ!だったが、10年か、それ以上前に買ったプラカラーのキャップが非常に硬くて開かない。手が痛くなった。中身はまだ固まってなさそう。今日は断念。

久しぶりにKHに乗る

昼過ぎに雨が上がって少し天気が良くなったので、KHを引っ張り出す。カバー剥いだら湿気って霞んでる。 タイヤにエアー入れて水荒いしてさっぱりしてから走り出す。エンジン掛けるのは3週間ぶりくらい。 やっぱりキャブの張り付きがあったが、そのまま走…

銀球打って白球打つ

銀球打ち強化週間最終日。今日は200円で3時間。十分楽しめた。 銀の次は白球。今日は良く当たったなあ~。球を良く見れた。300円で45球。スッキリした。 ウラルもキャブを冬仕様にして調子良い。5~60Kmくらいで走ってると、エンジンが「もっ…

今晩のつまみ

折れたマフラーステー溶接と、キャブ JNに冬用0.5mmワッシャーかます

溶接完了 補強にもう1枚、鉄板をあてようと思ったが、見た目はともかく、溶接が決まった!と思ったのでこれでヨシ。 マフラー取り付けたら、以前より外に向いたような気がする。まあいい。ガッチリ付いてさえいれば。 で、エンジン掛けて様子を観てたら、ま…

夜走り

寒くなってきたので、一発久しぶりの夜走りする事にする。夜10時半過ぎより、森町の商店まで。片道約30Km、50分。目的、いっぷくの元購入。下4枚 上6枚着込む。気温2度くらい(ヤフー天気予報)。 1.5/1.7と、ちょっと減ってたタイヤのエ…

冬用にPJを40番に上げてエンジン掛けようとキックしてたら右のサイレンサーステーが折れてサイレンサー落ちかかってた

フロートチャンバーは、錆びの粉が一杯ある。水は混じってない。フィルターは付いてるが、思い切ってタンク洗ってやらねばいかん。でもエンジンは調子いい。粉が小さいからガソリンと一緒に吸い上げられて燃えているに違いない。 で、エンジン掛けてみようと…

団長君の薪小屋作り手伝い   の帰り道、久しぶりに火球を見れた

朝8時過ぎに出発、8時40分頃着。今回もアシはこいつだ。エンジンそれなりに調子は良い。 防寒グローブだと、グリップの滑りが気になりだした。汎用品に交換せねばいかん。磨り減ってはいないが、プラスチックの様な滑るグリップは無駄に握る力を使う。 …

今晩のつまみ

ひとつは店の横に居たこいつにやった

新品コックがまだスペアパーツの中にあったので新品タンクに付けて、穴開きタンクと交換する

新品レギュレーターを探した時にスペアパーツボックスの中に、もう一つ新品燃料コックがあったのに気が付いたので、スペアタンクに付けて見る。黒も緑も長江の元のオーナーさんは2人共スペアパーツの準備がいい。 この新品燃料タンクも、給油口の塗装が剥が…

カブ回収

一昨日の飲みの足のカブ回収。バスを使ったが、歩きより5分くらい早く着くくらい。 チケット使ってない

飲んで歩いて帰る

酔っ払って徒歩で帰宅中に、新幹線の線路上で明かりが見えた。 千鳥足で近くまで寄ってみる。 新幹線高架橋で真夜中の作業中 午前2時近くに飲み終了 帰宅3時頃。ラジオ深夜便のセレクトが最強。

薪小屋作り作業手伝い

自宅から団長君ちまで距離約24Km約30分。真っ直ぐの堤防道路をコレで走ると音がいいのなんの。フル加速する時なんか、空飛ぶんじゃないか?って言うくらいいい雰囲気の音。さて。飲みだ

今晩のつまみ

楽しかった

今晩のつまみ

長江用100円ショップ塗料

なんとなく使えそうな。使えればいいな。燃料漏れタンクの穴埋めしたら使ってみる。

作業邪魔日向ぼっこ

かわいいねえ。ハラを鷲掴みしてやりたくなる。外は風が強め。日向ぼっこ気持ち良さそうで。プジョー君の塗装作業中にコイツがなんかやっちゃいそうで気を使うよ。

プジョー君 続・新作塗装

午前中からプジョー君が、作製中のハセガワ’88YZR500の塗装作業をしに来る。 現状での塗装完了部品。よく見ると空気入れバルブが赤いまんまだな。 毎度よく出来てるねえ。 要注意 塗料が不足した為、プジョー君のプジョーに乗ってプラモ屋さんに買い…

特になし

雨弱くなってきた