2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メインスイッチ

メインスイッチで使ってたパチパチスイッチが接触不良を起こすようになったんで止めてライトハウスの中で直結にしてヒューズの線を付けたり外したりがメインスイッチになった。さすがにパチッとスイッチオフにしたい時はちょっと面倒だ。 そんで走ってたら気…

こないだまでキック3発だったのが気温が7~8度になったらキック5発でエンジン掛かって、掛かるとエンジン回転が3000超えてうるさいからすぐにチョーク戻す。今日はエンジン始動直後はチョークレバーがまるでアクセルの如く反応する。 走ってもエンジ…

さて用事を済ませにと思って乗ろうとしたら右キャブがオーバーフローしやがった。キャップをフロートニードルにちゃんと差し込めていなかった。おまけにフロートがガソリンで浮いてこないようにちゃんと差し込めるようにしようとフロート室のガソリンを抜い…

昨日はここから歩いて家に着くまで1時間10分かかった。なんだか歩いても歩いても家に着かないなーという気分。前回は45分くらいだったと思った。 ガスケットを薄くして圧縮を上げたって事で昨日一昨日と色々ぐちゃぐちゃに点火時期やキャブレターをいじっ…

シリンダー付ける ついでに圧縮上げる

今回やった事 ・2年前にやったガリガリ削りのピストンとシリンダーの当たり具合の確認=問題無し。 ・バルブとバルブシートの当たり幅を3mm位あったのを1.5mmくらいにした。 ・シリンダーガスケットを薄くして圧縮を上げた。 ・バルブスプリングコン…

#60オイル届く 3本で3057円

こないだ入れた20w-50じゃやっぱり不安だ。エンジンの中から何の音やら音が出始める。しかしこれが届いたからにはとりあえず安心だ。

20211216 バルブスプリングコンプレッサー 幅55mm延長

これで長江シリンダーバルブ外し取り付けもかなり楽になった。

バルブシート削り 左シリンダー

午前中にお米とミカンを頂いて夜になって重い腰を上げてやり出す。バルブをコンコンしなけりゃ当り面がいい感じになったか分からなかった。これで1.5mmくらい。この後もっとシート面を削って当たり面1.0mmちょいくらいにした。元は2.5~3.0…

ピストンチェック=問題無し  シリンダー、ステムガイド付いてた

右も左もピストンガリガリに削ったって事での悪い当り無し。素晴らしい。確かに走っててもおかしな感じはしなかったがそれでもチェックしてみたいと分からんなと思ってたから安心した。 ピストン小端もコンロッド大端もガタ無しでホッとした。 そんで外した…

ハイオク満タン 11.04km/l 24684km

ほとんど近場ばっかりなのに少し燃費が上がった気がする。タイヤがあんまり減ってないからか2次レシオを少しロングにしたからか。2次レシオは効いてて以前と同じスピードでも回転数が3~400回転くらい下がってる。それでもエンジンは以前とあまり変わらないよ…

・キャブワイヤーの同調チェック=問題無かった。 ・交差点でグイッと曲がる時に左キャブが付いてこない時があって少し薄めな感じがしたのでニードルジェットを一段抜く ・アクセルワイヤーの遊びが増えてきてたので減らす 帰りはいい感じだった。

シート25mm下げた=良くなった サイレンサー出口やや細くした=わからん

シートポスト25mmカット。ずっと気になってたやや高いシート高。シートポストを切って短くすりゃあ良くなる、よしやろうと思ってもどうせなんだかんだで面倒くさい事になるのかなと思ってたが、加工を始めて半日でやれた。電動のこぎり、ハンドグラインダ…

ハイオク満タン 10,26km/l 24,531km

気温15度くらいで風やや強い。少し気温が下がったからか昨日一昨日より暖気に手間取るようになった。クリーナーシャッターを締め気味にしたりやや開けたり。毎年毎年気温が変わった時はどれくらいシャッターの開けとけば暖気抜きでそこそこスムーズに動き出…