2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200528

先週のW1のタイヤ交換が終わった後からターボの見た目が少し変わった。

アイドリングがどこまで低くなるか試す

W1の話に影響を受けて24馬力でアイドリングがどれくらい低く出来るか試す。このタコメーター上では200回転くらいまでギリギリ下げられる。でも実用性は無い。一昨日佐久間町のAコープの駐車場で古い発動機を持っているというおじさんと話をしたら、展示…

佐久間ダム 往復ハイオク満タン 12.93Km/L 油温計表示おかしい 

昨日のW1試乗で火照った心を収める為に佐久間ダム往復だ。途中の二俣での信号待ちなんかでもアイドリングは安定してて問題無い。停止直前にクラッチを切ってその時点で500回転くらいまで下がってても800回転くらいまで復帰する。 しかし油温が高い表…

タペットクリアランス確認 アイドリング調整

どうにもタペットクリアランスが気になってまた調べる。大体0,10から0.14mmの間に入っててOKだった。これで当分安心だ。 キャブのスローがイマイチだ。これでタペット調整を疑った。アイドリングを800回転くらいにしたら止まりそうな気配が消えなくてイ…

シリンダー壁面の当たりチェック 20831km

45g軽いピストンにしてから大して走っていないが、ピストンの下側だけを削って軽くしたのでバランスが崩れて首振りしておかしな当たりになってるかもしれないと思ってたので見てみる。確認が楽な左だけ。左がピストンかじりが出やすいから左が大丈夫なら…

KH 中古オイルタンクチェック

取り付けて5日。漏れて無い割れてない。3か所の取り付けボルトの内2か所をそのままボルト止めにしてるが、オイルタンクに力が掛からないように全部インシュロックで留めた方がいいかなと思い始めた。

ハイオク満タン 11.5Km/L 20810.7km

買い物の足 エンジンオイル量やタイヤのエア圧やガソリン残量チェック。 タンクキャップを開けてみたら水が入ってる。 この真ん中の穴には昔のモトクロッサーみたいなパイプを付けて水が入らないように眺めのホースをつないでみたいにしないといけない。 ガ…

KH 割れてるオイルタンクを割れ無し中古オイルタンクに交換

修理してからの取り付けで失敗してまたオイル漏れしてしまったオイルタンクを、中古割れ無しオイルタンクに交換。SSの400用だから更に4年くらい古い。大事に使わなければいけない。 まず上の左と下のボルトを付けてみる。2か所とも無理無くいい感じで…

修理に失敗したKHのオイルタンクのスペアを買ったので洗って灯油入れてチェックして漏れも無いしこれはOKだとやってたらスマートフォンに灯油が掛かってしまって内部に沁み込んで何やらゴム部品かなんかが膨潤して膨らんでそのせいで裏側の板が剥がれて…

夜の九時になって今晩は持つだろうと思ってた焼酎が切れた。歩いて近くのコンビニへ買いに行く。 酔っぱらってやや速足で歩いて9時20分頃コンビニ着。片道約20分。焼酎やつまみを買い込んで 夜九時に丁度位に家を出て帰って時計見て9時36分。新しい焼酎でま…