2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様

いい子が仕事帰りに寄ってってくれた。どうもありがとうございました。楽しかったですよ。次はもっと上手く撮るでの。

古そうな6V長江

今日は朝から、サファリ君の知り合い(顔は存じておりました。サファリ君からバイクのお話は伺っておりました。お久しぶりでした)の知り合いの方が、長江を手に入れたので、参考にちょっと自分の長江を見せて貰いたい、と言う事で、3人の御来客であった。…

クラッチを単板にして組んだが、滑る

昨日からの続き。まずはポンチ痕のバリ取りから。バリがネジに引っ掛かる。 冶具が入らなかったので、外周を計ったら、0.4mmくらい大きかった。グラインダーで適当に冶具の外周を-0.4mm狙いで削った。OKになった。 なんか最初に使う冶具が無か…

ウラルのクラッチ掃除

今日はウラルのクラッチ掃除だ。 左のサイレンサーにリアホイールにリアのギアボックスにエアクリーナーにキャブにセルまわりやニュートラスイッチの配線とセルモーターにリヤアームに、あとブレーキや2輪駆動のロッドってな按配で色々外してギアボックス外…

KHのプラグを6番から8番にする

まずは、覗き窓にエアーが見えてたエンジンオイルを足す。でも缶には半分くらいしか入ってなかった。 まだ足りない。 んで、タイヤのエアーみて朝食。初めちょっとキャブの調子がイマイチだったけど、だんだん良くなってきた。いやあ、乗りやすいバイクっつ…

32馬力 ブレーキと毎度毎度のキャブ調整 緩んでたサイドカーとのジョイントボルトも締めた。 走り良くなった。

今日は32馬力の調整だ。なんぼか走って新品ホイールのアタリがついてきてブレーキの遊び量が変わってきたんで、ジャッキで浮かして前後の遊び量の調整をした、と。 フロントもリアもそうだが、ハブがスポークに引っ張られて歪んでレバーやペダルの遊び量…

錆びて穴あきが酷い親父のT80のマフラーを中古品に交換する事にした

実家のタウンメイト80は、以前修理したところとは別の部分に、また穴が開いてた。当然エンジン掛けるとパラパラとうるさい。親父は耳が遠いので気にならなかったようだ。 んで、修理して、その部分の穴は塞げて音も静かになったのだが、この後試走してた…

プラグを5番から7番にする  ついでに満タン L/14.1Km

ここんとこ、何処走っても頻繁にエンジンからノッキングっぽい小さいカラカラ音が聞こえてくる。3速で加速する時は特にだ。 そこでプラグを今付いてる冬にいい感じだった5番から7番に換える。この後はまずまずいい感じだった。あまりカラカラいわなくなっ…

本日のパチンコ

1パチ -2000円 さて。明日からまた北海道だ。

点火時期標準位置の燃費みるために佐久間ダムまで行ってみる。 燃費以前と変わらず L/23.6Km

雨が降りそうな天気だけど、シリンダー-2mmでキャブのJNクリップ位置上から1.5段でPJ17.5番でAS1.5開けで点火時期ピストン上死点前-2.6mmのツーリング燃費に興味があったので、佐久間ダムまで往復して計って見る。 車体にささっ…

今日はムシ暑い

朝飯。コンビニおにぎり1個とパック豆乳で200円くらい。北よりの東風。自分仕様KHエンジン調子良く乗り易い。ホント、乗るたんびに喜べる。よくもまあ、こんな実のある改造と調整したもんだと思う。自分でなきゃあ出来ない事だ。まあ大した事はしとら…

32馬力 パンク修理

さっそくフロントがパンクしてた パッチ貼りを2回やったが駄目だった。チューブをねじれたまま入れてエアーを入れてたみたいで、バルブ周りが強く変形してた。それでパッチがうまく貼れなかった。新品だけどこのチューブは諦める。 んで、ウラルのチューブ…

32馬力 ホイールを全部アルミリム付に交換

写真じゃイマイチだが、生で見るとそのキレイさ歴然。サビサビグニャグニャスポークポッキポキホイールとはおさらばだ。 ついでにキャブいじる。アイドリングやワイヤー同調以外でこのキャブを弄るのは初めてだ。クリップは上から2段目だった。なんか濃そう…

32馬力 前サススプリング交換

短くなって、それをごまかす為に塩化ビニールのスペーサーをスプリングの上にかませてるもんだから、ジャッキでフロント浮かすとスプリングが見える。アウターチューブはロッドでフロントフォークのキャップボルトと繋がってるだけ。本来なら、スプリングも…

24馬力引っ込めて32馬力引っ張り出す

昼からも、フライホイール外そうとちょっとばかり力を加えて見たが、外れん。外れない物は外れない。リアホイールを着けられるようにして、奥に引っ込める。 しかしこの、作りはシンプルなリアのプランジャーサスの事をまだ理解しきってない。以前はバラすの…

KH給油 点火時期STD位置にして、半径10Km以内の近所ばっかり走って 燃費L/22.2Km

用事足しついでに、100Km走ったんで満タンにして見る。遅れてた点火時期をSTDにしてからの燃費を見る為に。 4.51L給油。燃費L/22.2Km。すばらしい。点火時期が遅れてた時より、また伸びてる。まあ、暑くなってきたってのも関係してるん…

パラグライダー見学

お昼頃にマジェスティーさんとサンビームさんが、それぞれマグナ50とシルバーピジョンに乗り換えて遊びに誘いに来て下さった。3台で出掛ける。 昼食を食べに、マジェスティーさん達に混じって時々来る、海近くの喫茶店に来たが、経営者?である奥さんが手…

本日

今日も乗り易くなって乗りたくてたまんないKHで海岸におやつ食べに行って KHもシリンダーを変えてから気になってた点火時期もいじってみて、それなりに落ち着いてきたんで、昼からはOHV長江のエンジン久しぶりに掛けようとしたら片肺で 昼飯食べなが…

今日の買い物

プジョー君の買い物についてったら、自分も欲しいものが有ったのを思い出してちょっと買った。 買ったプラモは、まあおもちゃチックだけど、プラモ屋さんのおじさんの話だと、箱絵に載ってる飛行機の、どれが出てくるかは開けて見てのお楽しみとの事だった。…

プジョー君とプラモ関係の店あちこち回る

今日も楽に乗れて、乗ってて気分良くなるKHで朝飯食べに行く。夜中は雨降ってたみたいだが、出掛けてるうちにいい天気になった。KHもカッコイイ。 んで昼前にプジョー君ちに遊びに行く。まずはプジョー君の308に乗って、1/12のバイクプラモに使う…

KH点火時期チェック けっこう遅角してたので正規位置に合わせ直す

先週、モトテックさんに頼んでいたコレが届いた。ダイヤルゲージセットは持ってるが、これだけ紛失して点火時期が見れなかった。6~7年前に使ったのは覚えてるんだが・・・。これで見れる。 KHで外出して用事を済ませて、まずプラグの焼けを見てみる。最…

浜松駅西側のバイク駐車場を見に行く

浜松駅西側高架下無料駐車場をチェックしにいく。。11時頃。バイク一杯止めてあるけど、カブなら空いてるスペースに置いとけそうだ。良かった。これで北海道往復が楽になる。バス乗って電車乗ってバス乗って、とかが、カブ乗ってバス乗って飛行機だ。タク…

KH満タン 燃費L/19.67Km

ゴミも出して朝めしだ。いやあ、良い。エンジンもキャブもバッチリ決まってる。んで、走りやすいというか、アクセルについてくるエンジンつうのは実に良い。低回転から着いてくるエンジンになったら、以前は硬いと思ってたサスペンションも柔らかく感じるよ…

バッテリー充電

ウインカーの点滅がちょっとあやしい。一晩充電しとく。バイク一杯あるから充電器もう一つ欲しいところだ。

ウラルのキャブ 夏仕様に変える

トリップメーターのノブが、” 0 ”に戻せないくらい固かったんで、そのアチコチに潤滑スプレー吹いたらまあまあ動きが良くなった。ついでにスピードメーターワイヤーにも、エンジンオイルをいっぱい注いどいてやった。きっと動きが軽くなってるに違いない。…

6月ついたち

今日はウラルで朝めし場所へ、だ。ギアボックスからのオイル漏れのチェックも含めて。OKだった。エンジンの調子もいい。問題無い。キャブは、夏仕様にしてもいいかもしれない。でも、夏も冬仕様の方が走りやすいんだよなあ。燃費悪くなるけど。