2013-01-01から1年間の記事一覧

発電機メンテ スロットルワイヤー、縮んで?突っ張ってた。直した。 発電機もばらしてチェックした。その後もOK。

右キャブは、スロットルワイヤーが縮んでワイヤーの遊びが無くなったのが、右キャブのアイドリング高めになる原因だった。でもアジャストは限界超えてる。ナットをネジ切ってない部分にまで締めこんで、無理やり若干の遊びを作る事が出来て、アイドリングが…

金属マニホールド試したが駄目で元に戻した チャージランプ点き出した

ヤフオクでコミコミ5400円くらいだったかのマニホールド。ネジ穴6mmでウラルは8mmなんで開け直して付けたが、シールのオーリングが吸気の負圧で吸い込まれてエアースースー吸って駄目。こいつはアルミだから加工してキャブに合うパイプくっ付けて…

32馬力で粗大ゴミ捨て レギュラー満タン 燃費不明

粗大ゴミ捨て。ヘタり切った座椅子 壊れた知り合いからもらったジョギングマシーン 長江の腐ってボロボロのサイドカーシート1セット その他色々。 処分場で廃却前の自分が乗った、この状態で計測した32馬力の車重470Kg。ゴミ捨てた後の自分だけが乗…

32馬力キャブの様子がおかしいチョークをチェックする

まず、チョークノブを指で押さえつけるとエンジン回転が上がる右キャブのチョークを調べる。 こっちもゴムが外れてた。 ゴムは瞬間接着剤でくっ付けて、2次エアー吸ってたノブ周りはKEで埋める。後になって、チョーク使った時にガソリンが流れる通路出口…

様子見

いつまた破れるか分からない、キャブバンドの締め付け部分のほぼ1周に近い破れ目を瞬間接着剤でくっ付けたマニホールドのままだが、まだ大丈夫だ。やっぱり2次エアー吸ってないエンジンは調子いい。息つきも無い。でも近所限定で足は伸ばせない。本日マイ…

なんか息つきするなと思ってたらマニホールド破れて穴空いてた

時々やっぱりパスンと息つきするからパーツクリーナーシューと吹いたらエンジン、ストンと止まった。マニホールド外して調べたらビシッと穴空いてた。 今回破れた奴は、千切れたような、穴が塞ぎづらい形状だったんで、元々付いててやっぱり千切れてアロン…

長江 キャブ チョークに問題ある

さあて、ちょっくら長江32馬力乗るかあとエンジン掛けたらチャージランプが点かない。エンジンは掛かる。ライトもウインカーも問題なし。でも充電に問題あったら厄介なので山奥行くつもりだったの止めて川原でチェックだ。川原来たらチャージランプ直って…

買い物と給油  燃費L/15.1Km

ビールとツマミ買ってついでに172Km走ってたんで給油。燃費L/15.1Kmで、まあこんなもんだ。 午前中、あんだけTさんのウラルのエンジンフィーリングに対して凄い薄味フィーリングの自分のウラルにビビったにもかかわらず、夜にまた自分のウラル…

初めて人様のウラル運転させてもらった。なんか自分のよりエンジン元気いい。

本日はワリと御近所さんで初対面のTさんと会合を行った。 駐車場入り口にほぼ同時に到着。対向車のTさんの黒いウラルを見て「あ、珍しい!ウラル走ってる!」と思わず思った。 Tさんも自分も同じ黒いウラルという事で、Tさんがウラルで天竜川沿いの細い…

モテギのお土産ホンダマグカップデビュー

ビールで。 最近家で缶ビール飲んでもなんか旨いと思えなくなって今日は瓶ビールにしてみたが、瓶うまい。よかった。でも、缶ビールをコップに入れて飲めばどうか?がある。試さねばいかん。

リアブレーキまた甘くなってきた

なんか吸気エア吸い直して調子良くなって乗らずにいられない気分なのでバッティングセンターへ。エンジン調子いい。遊んだ後の再始動もキック一発でその後もアクセル煽ったりしなくてもエンストしないで安定してる。2次エアー吸わないというのはなんて素晴…

プジョー君に誘われてモテギのモデラーGPを見に行った。

プジョー君がもてぎで行われるモデラーGPにエントリーするのでお付き合いで行って見る。 土曜日夜10時過ぎにプジョー君が車で来て晩飯食べに行って11時過ぎにモテギ目指して出発。磐田市内から海老名サービスエリアまで徹夜で睡眠が要るプジョー君の…

1ヵ月半ぶりに32のエンジン掛ける

掛かるまで30発くらいキックした。またキャブ腐ったか?と、ちょっと焦るくらい反応が無かった。でも掛かれば調子良い。アイドリングだけ上げた。バッテリーもランプ類の電気関係も問題無し。 今年はコイツ気合入れて色々直したからなー。フロントブレーキ…

不動の滝まで走ってNEW防寒着上下試す

今日は寒いと天気予報なんかで言ってたんで、昨日一昨日に届いたばっかの防寒防水ジャンバーと同じくオーバーパンツの暖かさ確認だ。10時過ぎの家の外は12度くらいだった。ここはわからん。OKだ。防寒防水の上下、暖かい。下3枚上5枚重ね。エンジン…

エンジンやっぱり非常に調子良い

午前中、用もないのにアイドリングの様子だけ確認したくてエンジン掛けてみたが、やっぱり回転安定してる。チョークを直ぐ戻してもアイドリング安定する。すっかり寒くなった夕方からも走ってみたが、走り出して1~2Kmのエンジンが全然温まってない状態…

最近凝ってたウラルの2次エアー吸いの対策でアイドリングをバッチリ安定させる事が出来た

2次エアー吸い対策が効いてるかどうか、ちょっと足伸ばして様子を観て見た。 今日は11時過ぎから15時半頃まで、夏にオーバーヒートを結構感じたのと同じ道をアチコチ120Kmくらい走ってきたが、市街地でもバイパスでスピード出して走ってて急に渋滞…

ヒューズの接触不良発生と解消と左マニホールドのネジ締め付け甘くて2次エア吸ってた。 直した。

用事足しに乗ったら、やたらアチコチで突然エンジン止まる。でも直ぐ復活する。最後は復活しなくなった。ヒューズの接触不良だろうと思い、潤滑スプレーシューシュー吹き捲ってヒューズグリグリ動かしてみたら、すっかり直った。この後は問題なし。問題発生…

KHのエンジン様子見  浜名バイパスと23号バイパスを走って伊良湖行って戻ってくる プラグ8番にする 燃費21.35Km

シリンダー下面ー2mmでJNクリップ上から2段目で浜名湖バイパスと23号バイパス走ったらどんな感じか試す。こうして見ると、こないだワックスかけて磨いたからか、ちょっとギラギラだ。チェーンやワイヤーやらに潤滑スプレー吹いてアチコチチェックし…

負圧コックのパッキンセット届いて組んだ。燃料漏れ直った

ヤフオクで買った負圧コックのパッキンセット届いた。一応買ってみた汎用のフロートバルブも届いた。 新品ビックリ顔のパッキンとO-リングに換えて早速組んだ。漏れ止まった。漏れの原因はビックリパッキンの欠けだ。プライにするとターターとガソリン流…

KH最近薄そうだったんでJNクリップ1段抜いた いい感じになった エンジンオイル満タン

ウラルはコック分解中だから今日はKHの冬支度だ。最近気温下がってきてお使い走りでもフィーリングで薄さを感じる様になってきた。そこでとりあえずJN1段抜いた。 いっぷくの素を買いがてら試走。いやあ、1段抜いたらまたフィーリング良くなった。元に…

コック分解 パッキン欠けてた

一応、コック外してレバー側のパッキンのチェック。右は長江につけようと思って買ったカワサキの古い750用のリプロ新品で、結局取り付けナットのサイズが長江より大きくて使えなかった。じゃ、もしかしたらウラルに使えるかも、と思ってみてみたら、やっ…

負圧バルブとフロートバルブ 掃除したが漏れ直らず

まずはフロートバルブのチェック このバルブがフロートに押し上げられてシートにピシッと当たると燃料の流れはカットされるわけだ。ちょっとバルブのシール面が当たってる痕があるがゴム製なので大丈夫だろうと判断。紙ウエスでグリグリグリグリ擦ってやる…

キャブから漏れ有り

久しぶりに夜中にひとっ走りして調子の良さを楽しんだが 出掛ける前に気が付いた。キャブからガソリン漏れてやがる。右は大丈夫。負圧コックが機能してないな。フロートバルブも怪しい。チェンジペダルのゴムもいつの間にか消えて無くなってる。しかしまあ、…

外れてしまうキャブジョイントを外れないようにした

以前ヤフオクで買っておいた650のエアクリーナーとジョイントパイプ。コイツを使う。 コイツをそのまま使えば良さそうに思って色々取り付けの為の加工をしてみたが、結果パイプの向きが全然ズレてて簡単には付かなさそうで止めた。 まずパイプをグライン…

伊良湖岬往復調子見  プラグ7番  燃費L/18.8Km

調子見で伊良湖岬まで来た。いい子のTW回収の時に知った、国1浜名バイパスから23号?のバイパス使って次に259号走って。天気もエンジンも非常に調子良い。でもバイパスで80Kmで走るとガソリンはハイオクがいいかな・・・と思う。なんかエンジン…

タペット調整とエンジンオイル交換21021Km  タペットクリアランス無くなってた

どうも息つき直らないと思ってタペットクリアランスをチェックしたら、左右共にクリアランス無くなってた。ヘッドの締め付けナットもガスケットが前回締め付けた時よりつぶれたか、ナットの締め付けが甘くなってた。ヘッド締め付け4キロでやり直してタペッ…

スモールランプ不点灯 原因判ってやっと直った

メインスイッチに繋がってるオレンジ色の線。夜ランプ点かない原因はこいつの接触不良だった。グラグラ押したり下げたりするとスモールランプが点いたり点かなかったり。 ちゃんとしてるようには見えるんだけど、どうやら配線のカシメが少し甘いみたいだった…

リアとサイドカー側ブレーキ 削ったりなんだり調整してソコソコ効く様にした

今まであんまり効かなくて、こんなもんなんだと諦めてたドラムブレーキ。今回は気合入れて弄って見る。 おととい表面グラインダーで削ってスリットを入れた。でも効き目上がらず。そこで今日シューを外してチェックして見たら、片方は良く当たってるが、片方…

今日からレギュラーガソリン

一昨日から急にスモールランプなどが点かなくなった。ヘッドライトは点く。ヒューズをチェックしたが切れてない。グリグリ回して見ても駄目。最後に意味も無く全体にCRC吹いたら直った。とりあえず今は。→夜になったらまた点かなくなってた。クソ。 ヒュ…

プジョー君エアブラシ使っての塗装作業しにいらっしゃる

本日は朝から良い天気で、プジョー君がエアブラシでの塗装作業の為にマジェ125に道具一杯積み込んでお家にいらっしゃいましたよ。いやあ、見たかったんだよねエ、エアブラシ使って塗装してる風景。 塗装後の掃除の仕方なんかも見せてもらった。御陰様で…