2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ回収

停留所まであと300mという所でバスが来てしまった。時間を間違えて覚えてた。 駐輪場まで歩く。3.2Km。街路樹にまだアブラゼミが1匹だけいて鳴いてた。20日頃に最後に鳴いてるのを聞いたと想ったけど、更新した。

バーディー見せてもらう

バーディー50を鹿児島のお袋さんから貰ったと聞いていたので、是非見たいと思ってたから見せてもらった。走行距離も2千キロ台でコンディションも良かった。 シート下のエンブレムカッコ良かった。キャブじゃなくて燃料噴射でセル付だった。 もう夕方だっ…

CRM ミッションオイル交換 フィルターチェック 17004Km

ミッションオイル交換 3年3か月ぶりで前回交換より2500Km走行。あんまり汚れてない。 昼過ぎにいい子がヒマ潰しに寄ってってくれて帰った後に。アイスコーヒー御馳走様でした。昼下がりは意外に暑かったのでおいしかったです。 今回はカブ用の、自動…

150826

減ってるリアタイヤの交換をしようと準備はじめたが 買ったばっかのスタンドは、フロントサスの突出しを増やしてるせいか、擦りながらギリギリ潜り込ませたが、とりあえずフロントタイヤの下に厚さ30mmくらいの板を置いたらフレーム下のクリアランスがグ…

ユニバーサルジョイントベアリング1個購入

ウラルのガタが出てるベアリングのサイズをノギスでてきとーに計って、ヤフオクで同じようなサイズの物を見つけたので試しに購入。品番GUJ101。コミコミ2810円。カップの径が23.8mmで直径が63mm。ホントに使えるかどうかは不明。使えそ…

KH 3か月ぶりくらいにエンジン掛ける

たまにはエンジン掛けなきゃなあ・・・と思い始めてから更にひと月放って置いて、もうトータル3か月くらいカバー掛けっ放しで姿も見ていなかった。一体どうなっているんだろうか・・・と、もう恐る恐るカバーを剥がした。 ただの薄汚れた放置車両。昔はこん…

CRM用メンテナンススタンド購入

コミコミ3700円ちょいのNEWスタンド 問題ない。普通に使える。20年使ってたこれと同じような物で11000円で買ったメンテナンススタンドは錆びてぼろぼろに足が折れて使えなくなった。 この足で踏んでるレバーはなんなのかと思ってたら、これは…

150819

昼飯買って食べに行ったら、時々来る気田ダム奥の河原一服場所が作業用モノレール場が出来て入れなかった。この道は今後どうなってくのか。 久々外でラーメンとコンビニおにぎり。おいしかった。やっぱちょくちょく外で食べなきゃいかん。 ウラルは十字ベア…

パンク修理と曇りレンズ磨き

パンク修理 どっかに穴が空いてると思ってたら破れてた。交換だ。 元々付いてた鉄リムホイールからチューブをむしり取ってパンク修理完了。振れも少ないしバランスもOKだ。 ライトやらウインカーやらあちこちの曇ったレンズもピカールと紙ウエスでそれなり…

レギュラー満タン 115.4マイル 燃費34.58Km/L

前回給油より81.7マイル 130.7Km走ってレギュラー3.78L給油 燃費約34.6Km/L。あんまり乗らないし暑さでガソリンが蒸発してるかもしれない。 ジムニーのヘルメット探しに付き合ったら、そういえばもう何年もかぶって無いヘルメットを…

150811

今日は昨日の家の中に居てもカーっと暑苦しい感じは無くて結構すごし易い。 水難救助訓練をやってた。

150808

ごみ袋もいっぱい買うと5~60kg位の重さになった。24馬力今日も地区のお役に立った。

ローターガタ無し

ローターの取り付けボルトは短いが、ガタついてはいなかった。本来のクランクまで届く長いボルトに対して、意味が分からないまま短いボルトを使ってたから構造からしてガタついてるんじゃないかと思ってたけど大丈夫だった。この後タバコを買いに行くのに久…

後ろのチューブ交換と後ろ左ウインカー不灯配線はんだ付け

6月にチューブ交換した時に、タイヤのビードがなかなか出なくてエアーをパンパンに入れたら、乗って帰宅した後、気が付かないうちに破裂したみたいだった。また乗ろうとしたらまたまたまたパンクしてた。チューブを引っ張り出したら2cmくらい破れてた。…

車検準備

サビと埃汚れで廃車にしか見えない32馬力。去年さんざんいじってサスやらホイールやらフロントブレーキスイッチやらなんやら部品も一杯交換してキャブもPE28の新品付けてビシッとセッティングも決めたのに、再発した充電不良で、おおー適当で詳しくな…

24馬力と交代

1か月ぶりに6Kmくらい乗る。でも近所を用事でちょっと走るくらいなら、VMキャブで出力的に全く無理をしてないエンジン特性やギアレシオや車体の小ささ等の理由で長江の方が乗りやすい。 ガタが出てる2駆用のクロスベアリング2個と、そのシャフトも連…

花火見物

2週間前に鹿児島往復1泊2日で2300Kmくらいを無事走ったチェロキーは、その後買い物先の駐車場で水パイプが劣化で破裂?して冷却水が全部漏れて店内放送掛けられてレッカーで帰ってきたらしい。外した水パイプは手で握るとなんかバリバリって感じだ…