2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

32 クラッチワイヤー交換した

今日は暖かかった。11時過ぎでカーポート内15度。プラカラー買いに行ったら途中でクラッチワイヤーの遊びが増え出した。そのせいでちょっと引き摺りも出てきた。 プラモ屋さんの駐車場で調べて見たら、ワイヤーアジャストボルトとロックナットのネジがナ…

デカールバラバラ防止液買った

見付のプラモ屋さんにプラカラー買いに行ったついでに、先週使おうとしたらバラバラになって使えなかった古いデカールについて、プジョー君からバラバラになりそうな古いデカールが使えるようになる素敵な液体があるよ、と情報を貰ったんで、プラモ屋の店主…

作り始める

まずはシューシューペタペタと塗装を始める。やりはじめると実に楽しい。雨降ってるせいかどうか、けっこう毛だらけはみんな寝床からあんまり出てこない。 しかしなんだ、小学生の頃はプラモ買ったら早く完成した形が見たくて家の手伝い終わらせてメシ食っ…

32 キャブのアジャストボルト無理やり少し閉めこんでワイヤーの遊び作った

キャブ上のアジャストボルト無理やり閉め込んだらワイヤーに遊びが出てギリギリアイドルアジャスターに掛かるくらいまでスロットルバルブを下げられた。そんでアイドリング回転下がったところでエアスクリューはまた全閉で、それでアイドリング回転いい感じ…

一つ完成 でもデカールはバラバラで無し。

昨日、尾翼に色ベタベタと、重ね塗りし過ぎもあるが、やっと塗ったら線の数が違った。塗り分けと乾かしで3日かかった。でももう面倒だからこれで完成だ。 デカールは使えなかった。触ったらバラバラになった。調べたら、新品デカール買うと2000円近く…

32 スロージェットを#48にする。

乗るたびにあまりの調子良さに気持ち良さとバイクで走る楽しさを感じるCRMで、浜松までまた長江32馬力用のスロージェットを買いに行った。前回は#42で交換しても今までと変わりを感じなかったので、多分刻印無しの元々付いてたスロージェットと同じ…

32 スロージェット#42にする JNまた1段抜いてクリップ真ん中

レバーに収縮チューブ巻いたCRMに乗って買ってきたスロージェット#42。今のキャブのSJの番手が刻印無しでさっぱりワカランが、#42は、キャブのサイズは違うが、この番手にしてエラくスローの余裕が出て乗り易くなった今の自分のウラルと同じ番手…

CRMのブレーキとクラッチレバーに冬の冷たさ対策で収縮チューブ巻いた ちょっと良くなった

CRMはグリップのグリップがいいんでホームセンター980円防寒手袋でも特に滑ったりの問題も無く乗れるが、それでも冬に走るとレバーの冷たさは指にかなり感じる。その対策で、ヤフオクで買った内径20mmの熱収縮チューブをトーチで炙ってちょっと焦…

32 JN1段抜いた ちょっと良くなった

乗ってると平気だが、乗ってないと、やっぱり薄いかなあ・・と気になってたJN。1段抜いた。 いいあんばいだ。全体的にエンジンのフィーリングに余裕が出てきた。天気予報で気温11~12度くらい。もう1段抜いても良さそうな感じ。スロージェットもやっ…

32 様子見 燃費L/14.3Km

今日のお昼の春野の気温11度 AS全閉問題無し。というか、良い。いつも走り出してしばらくしてから止まった時は、左右でアイドリングがズレてる感じでキャブを弄りたくなるが、今日は全くなし。まだ様子見が必要と思うが、もしかしてずっとスローが薄す…

32 PJ番手上げようとしたが今日は断念 コックからガソリン漏れ 直った

色々直してこのところやっとキャブのセッティングに気がまわる様になった。エアスクリューの開度が3/4開けでもなんとなく低開度で薄く感じる。そのせいか、発進がやや飛び出し気味になる。暖気も今じゃ、ウラルよりも時間が掛かってる。それでスロージェ…

32 ギア調整 今までで一番良くなった。 燃費L/10.85Km

今日は午前中にギア調整 ギアの送り調整ボルト。今までちょくちょく弄ってたが、トータルで良くなった事が無かった。ゆっくり加速してシフトならいいが、勢い良く加速してシフトするとギア抜けしたり、ギアが通り越したり、急にニュートラルに入ったり、急…

悩みのタネの一つだった32馬力の下に曲がったチェンジペダル、遂に直した。

買った時から曲がってやたら下向いてるチェンジペダル。雨の日はチェンジで足が外側にツルッツル滑る。この32馬力を買ってからの悩みのタネの最後の一つ。ずっと何とかしようと色々考えてたが、重い腰と気持ちを持ち上げて修正する事にした。ペダルのつま…

32のブローバイホースの途中にオイルキャッチタンク付けた

やっと32馬力にもポリ瓶で作ったブローバイのオイルキャッチタンク付けた。先週乗った時、ブローバイホースの途中に亀裂入ってそこからオイルが吹き出て右シリンダーやズボンの裾がオイルだらけになってた。たまらん。オイルがそのままクリーナーに入って…

デジカメ買う

今まで使ってたデジカメ、やっぱ調子が非常に悪くて往生してたんで、思い切って買い換えた。 家電量販店に行って色々見たんだけど、価格やなんかでなんか踏ん切りつかなくて、とりあえず忘れる事にしてカタログだけもらって、その足で近所のホームセンターに…

今日はCRM 燃費L/24.5Km

CRMも乗らねばいかんと10時過ぎに出掛けて11時半頃の春野町は気温14度。今日も暖かい もう今年の夏で20年。すっかりくたびれたルックになったが、それでもいっぷくしながら眺めてると、やっぱいいスタイルだなーと感心する。買ってからエンジン…

KH満タン L/17.28Km

今日は11時頃からKHで山方向ぐるっと走って13時15分頃帰宅で約100Km走行。春野町でお昼頃は気温16度もあった。 帰宅前に満タン 燃費約L/17.3Km。トリップ136Kmでその内4Okm弱くらいは近所のお使い等。この仕様にしてからで…