2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルドライブのユニバーサルジョイント

ファイナルドライブのユニバーサルジョイント、今まで他の2輪駆動用の2つが駄目になったので、多分こっちももう駄目だろうとばらす。ばらす前はガタも無く動きもスムーズで、問題無さそうだった。 動きは悪くなかったが、この部分だけ深い傷あり。何故か…

フロントブレーキ オイル多すぎて引き摺ってた

なんか走りが重いような気がしたからディスクを触ってみたら、熱もってチンチン。フロントディスク引き摺ってる。オイルタンクのオイルが少し多かったようで、抜いたら引き摺り消えて走りが軽くなった。ピストンは流石まだ新しいだけあって動きは軽かった。…

エンジン前カバー外す

やたら硬かったディストリビューターカバーのマイナスネジ2か所をショックドライバーを使ってやっと緩めて外す。フレームに乗ったままではフロント周りが邪魔になってカンカンやる作業が出来なかった。 ゴミ捨て場のような有様。ケースに食い込んでる破片も…

エンジン降ろす

エンジン降ろしなんてウラルはやった事が無いしデカくて重そうだし面倒臭いなと思いながらなもんだから、さあやるぞと踏ん切り着くまでが長かった。いざやってみると、そこそこスムーズに降ろせた。 今日は草刈りがあったので明日からばらしだ。

KH ハイオク満タン 15.7Km/L 37428.8Km

15.7Km/L オイルタンクのクラック直さにゃ。昨日SKIさんに聞いた奴で。

右キャブアイドリング失火 やっと原因突き止めた

金色のパイロットジェット て事は、上のスクリューは団長君の言ってた通りガソリン流量調整のパイロットスクリューだな。今更だが。 先の方にガソリンが通る穴が開いてる。ジェットを外すとガソリンが漏れて来る。このジェットの穴はこれだけだと思ってた。 …

エンジン下ろし準備

東名を80Kmで走ってたら急に異音がしだして、あと1Kmも無いくらいにパーキングがあるから何とかそこまでと思ったが、異音がさらに大きくなってガガガツつってエンジンロックのタイヤロックでキュッと鳴った瞬間即クラッチ切って流れるように路肩にゆ…

20180916

ウインカー、18W点滅回数確認 ハイオク満タン14.05/L 28980Km

アイドリング普通で約60回くらい。少し上げると7~80回。たぶんいける。もう車検終わったようなもんだ。昨日の15Wはせわしなかった。アイドリングの回転数次第で変わる。長江は低かろうが高かろうが安定してる。 それにしても、ヘッドライトは何度も…

車検落ちる ウインカー点滅速い

午前中に点検しつつ、点検記録簿に全て書き込む。フロントブレーキはパッド厚さを測るついでにピストンメンテする。大きいピストンは動きが結構渋かった。スプレーシューシュー吹いて出し入れしてたら動きがスムーズになってちょっと安心した。 そんで昼飯食…

PJ#42はやっぱり良い 左ウインカー交換

雨や曇りばっかだが、一気に過ごし易くなった。昨日の夕方なんかTシャツ一枚で乗ると少し肌寒さを感じた。 昨日同調を合わせたのもあるが、やっぱりPJ#42はいい。アクセルに良くついてくる。乗ってて実に気持ちがいい。モンキー並みだ。排ガスもイケそ…

PJ#42にして排ガス測る OK キャブ同調取る

PJを#42に戻す。PS開度や点火時期はいじらない。近場を走るくらいならほとんど加速減速ばっかりで、それなら#40でもあんまり悪い所は感じないが、一昨日の浜名バイパス往復の時の流れが良くて信号から信号までの距離が長くて一定の速度で近場より…

PJ#40チェック ハイオク満タン 15.97Km/L 28.868Km

今日も浜名バイパス走って往復約60Km。息つきは下道で2回くらい。バイパスは問題無いが、下道はやっぱりPJ#42の方がいい気分で走れる。#42で排ガス検査を通せるようにしたいもんだ。しかしバイパスで加速する時の音はたまらんくらい気持ちいい…

排ガスチェック2回目 OKになった。

昨日夕方に決めたやつで走ってみる。5~60Kmで流れに乗って走ってると、また少し パッ パッ って感じで息つきする。2回出た。冬になればもっと出そうだ。とりあえずそのまま昨日見て頂いた自動車屋さんに行く。 自動車屋さんへ行って、すみません昨日…

排ガス値計って頂く。CO濃くてNG PJ#40にする

まずは昨日の台風の南からの塩分含んだ雨風を浴びた車体を洗い流す。それからあちこち近所を走り回る。出先でPS開度を確認する。3.0開けを2.0開けにする。アイドリングが上がり気味になる。 それから近所の自動車工場へ行って、すみません車検前に排…