2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KH チェンジペダルのガタを直そうと思ったが雨降って止めた

エンジンが温まるまでのエンジンのいい感じは、何故出るか?持続させるのにはどうすればいいか?とかなんとか考えながら午前中は用事で乗ったが、まあ普通に乗る分でのトルクがあって実に乗り易くてしかも調子いい。でも温まり切るとちょっとそれが減るんだ…

エキゾーストガスケット交換

走ってたら左のおケツがグッと下がった。いつもはシートの左側を持ってグッと引き上げると直るんだけど、今日は直らない。シートスプリングがズレる。 手でグリグリ回して直す。 前後のベルトを新しくして食い付きが過去最高にいいもんだから、発進でクラッ…

ハイオク満タン 11.4Km/Lくらい 122199Km

朝5時、出掛ける前にハイオク満タン。燃費11.4Km/Lくらいだ、確か。

井川のスキー場 ハイオク満タン64Km/L 2394.4Km →この後114Km走行

- 朝4時半。ちょっと走りに行こうと決めて、3か月ぶりに給油した。給油しに行く途中でランプがチカチカ点いた。ハイオク満タン 燃費64Km/L 午前5時15分頃。ターボに積んで出掛ける。 7時半前に千頭駅近くの河原駐車場着。気温確か、8°か9°。 …

後ろ側のベルトも新品にする

リアのベルトも替えてみる。前側はこないだ換えたが、それでもやっぱり滑りがやや酷い。後ろ側と前側のどっちが滑ってるのか分からないが、もしかしたら後ろ側を換えたら少しは滑りが減って走りが良くなるかもしれないと考える。 買った時から付いてたベルト…

ちょっと寒くてパスパスいうからPS1回転明けから2回転開け

乗りたくなってちょっと走ってみたが、寒い。気温10度くらい。去年の秋は良かったが、今は走行中パスパスいう。 いっぷくした後、場所を変えてまたエンジン止めて冷ましてPSの開度を変えて走ってみる事にした。 そこそこ油温が下がった後で、PSを去年…

4か月ぶりに入れ替えて乗る

4か月ぶりにウラルを引っ張り出す。洗車してワックスも2回掛けてちょっと走ってみて調子は相変わらず良くてリアブレーキがサイドカー側が効き過ぎだったのでこちょこちょ調整して今日は終わり。ゴムが下手っておケツが痛くなるシートを何とかしないといけ…

入れ替え前洗車

入れ替え前に洗車。隅々の汚れをなるべく洗い飛ばす。 ワックスも掛けてみる。以外に艶が出た。ウラルは塗装が痛んでしまってるのか、ワックス掛けてもなかなか艶が出ない。 この冬の間に色々やった事で結構良くなった。次の部品が入ってくるまで休みだ。

自賠責入れる オイル交換 169マイル

玄関先放置車両。 自賠責が去年の8月に切れてから乗ってない。エンジンはちょくちょく掛けているから問題ない。 ざざっと洗って錆もそこそこ落としたところでモンキーに乗って近所のコンビニに行って自賠責を入れる。自賠責はインターネットでも入る事が出…

アクセルのスライダーが届いた

輸入代行屋さんを利用した。3つで日本円にして1000円くらいだが、海外送料等コミコミで3000円くらいになる。ゆうちょ銀行に口座を作れば振込料が無くなる。でもまあ欲しい物を選んでマトメ買いしておけば多少の出費くらいは気にならない。 今付いて…

ヨイ醒まし

昨日もたらふく飲んだ。KND君どうもありがとうございました。 いい陽気になってきた。ヒバリの鳴き声はまだ聞こえなかった。ホント、モンキーはヨイ醒ましに丁度いい。

合面段付きヘッドの加工依頼に行く

シートの座席の下のフックが、ベースの木の腐りで取れた。自分の保管状況が悪いので、同じ物をまた買っても数年でまた駄目になる。ならばなんとか適当にでも自分で作るくらいの気概が必要だ。 午前にウラルに入れ替える前に洗ってやろうと洗車場へ行くも、い…

やっぱりまだボコつく

春野のコンビニ。24馬力だと、今まではここまで来て買い物してから走り出したら100%ボコついて加速が大変だった。最近は合い面修正した成果かかなりボコつき減ったと思うが、今はどうなんだろかと結構期待したが、結果はかなり減ったがボコつきはあった…

KH シートモール付ける

シートは、シートベースがサビで崩壊してる。 前にジムニー殿から色が違うと指摘されたが、全くその通りで、似てると思ったが別の色だ。濃さが違う。家の中で見た感じでは同じじゃないかと思ったが。まあでもいいや、だ。 点火時期合わせてから寒い時はえら…

調子を見る為に走る

キャブの調子を見る為に久しぶりに夜中に60Kmくらい走った。23時に走り始めて午前1時に帰宅。エンジンは調子良くて文句無し。やっぱりキャブとイグニッションコイルで以前より良く走る感じがする。エンジンが温まり切ったらややアイドリングが高い。…

キャブ取り付け 断熱の為にテフロンワッシャーかます

キャブ取り付けでスタッドボルトとナットからの断熱の為に試しに買ったテフロンワッシャー到着。6枚でコミコミ1186円 内送料580円。使うのは4枚。 テフロンワッシャーを付ける前に、キャブのチェックする。逆反りさせたのがかなり平らに戻ってたの…

点火時期調整後様子見

今日は昼前は天竜川河口は車が3~4台と少なかった。東側の浜は7~8台。 先月、点火時期を正規の位置に合わせた時は、寒かったのもあると思うが低速低回転のトルクが薄くなって、なんか落ち着きの無い、トゲがあるというかささくれだったようなフィーリン…

170304

スーパーで腹が減ってる時に勢いで買った700円くらいで買ったスパークリングワイン、たまーに変わった物飲むと、うまい。

熱ダレチェック 以前よりキャブ温度が低そう

今日も昼過ぎからキャブのあんばいを確かめるために50Kmくらいブラブラ走る。磐田に戻ってきて頻繁に信号に引っ掛かっても、アイドリングはやや上がったくらいで安定してる。エンジンがすっかり温まればオイルも柔らかくなるからアイドリングも上がるも…

KH 錆びてボロボロのシートモール再生

いつ買ったか覚えていない2液混合強力接着剤をパテ代わりにしてピン埋めて穴埋めて欠けてる部分を作り直す。へりの裏側までたっぷり塗ったのでピンは簡単には外れないと思うんだが、どんなもんかな。持ってもらいたい。 手持ちは無いだろうな、ホームセンタ…