2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日アイドリングを1300くらいまで下げたら今日は1100くらいになって、エンジンがそこそこ温まっても1300にならなくてい信号待ちじゃ今にも止まりそうで3気筒でなけりゃ止まってるなと思うくらいになって最近は湿気も減って薄くなってきたのか…

KH レギュレーターレクチファイアー一体型取り付け 充電するようになった 39.920km

昨日の続き。偶然見つけた固着気味だったポイントの修理は良かったが、なんで充電しないのか、そもそも発電してるのかが全く分からないまんま組付けする。 しかし今日は、何かの流用のKH用レギュレーターレクチファイアー一体式の物を購入してあるから、も…

米を貰った  KH ポイント軸グリス劣化でポイントの動きが悪くなってた

米を頂いた。ありがとうございます。いただきます。 発電しないのか充電しないのか、見ただけで原因分かるかもと思ってみたものの、分からない。 代わりに別の問題を見つけた。何の気なしにポイントを動かしてみたら、3つの内2つのポイントの動きが酷く渋…

5mmスペーサー入れる 安定感が出た 142.800km

リアは楽なもんだ。 前左のブレーキに少し引き摺りがあったので拭けるところはシューシューやって吹いて 押し戻す時はシャコ万をピストンの奥にあててる。 ピストンを90度くらい捻って2回程押し込んで踏み出してをやったら、とりあえず動きは軽くなって引き…

ハイオク満タン 11,45Km/L 27610km

195km走って19.5L給油 燃費11.45km/l。スーパーとかホームセンターとか不燃ごみの処分場持ち込みとか河原とかしか行ってないからまずまずだ。

1年ぶりのハイオク満タン 63,2Km/l 7449,6km

ガソリン警告灯が点いたので給油 225,8km走って3.57L給油 63,2Km/L 前回給油はいつだと調べたら、去年の9月19日だった。

今度はKH 発電しない

最近昼間は毎日いる。オオジシギに似た鳴き声をするときがある。 スイッチが付いてるからバッテリーに直に繋いでも平気な気分だ。充電の様子見に丁度良かった。 丸1日みっちり充電してランプ類は正常になったが、走ってみても12.6Vより上がらない。ウイ…

KH バッテリー上がり

とりあえず充電。 先週乗った時は、最初はウインカーのブザーが鳴ってたがそのうち鳴らなくなった。その後も少しは充電されるかと走りながら、右折左折で信号待ちしててもならなかった。 ちょっとだけ疑う。

数キロ走った後に触ってみても熱くなってない。帰った時は少し暖かかった。 昨日外したダメになったレギュレーターは、春頃にスターターリレーが内部の錆でダメになってちょっとした配線の関係でダイオードボード・レギュレーター・スターターリレーとセット…

充電しない  レギュレーター交換で直る

充電トラブルが出た。チャージランプが最初から点かない 電圧計を見ても数値が上がらない 充電してる時は点灯してるレギュレーターの赤ランプが点かない。このトラブルは初めてだ。何処がどうなってんのかさっぱりわからない。 ダイオードボードの問題なのか…

ビールが良く効いた。今朝はいい朝だった。

団長君からたくさんビール貰った。つまみももらった。ビールの箱は子供たちの落書きから似顔絵から何からいっぱい書いてあって見てると楽しい。早速有難くいただきますよだ。

団長君の次男をスクールに連れて行く。 練習が進むとあちこちから「トライ!」「トライ!」と声が上がるもんだからトライと言えばやっぱビッグマンと思い出して、帰ってからビッグマンを買いに行く。

ハイオク満タン 196.6kmで燃費13.2Km/L 142.420km

昨日夜に団長君から直々にアストロで教えてもらったルートを改めてターボで走ってみてエコパ迄大体片道45分。 エコパから帰りにまた寄る公民館まで40分。まずまずな感じだ。 昨日今日で196.6km走行した。雨でも濡れないしターボで走るのは楽しい。…

下見

プラグ焼けチェック

問題無い。 1年前は太くて力強いOHVエンジンみたいな音が出るようになって、いい音が出るようになったな特に何にもしてないのにこりゃあ面白いなと思ったが、一時のものだったのか今は慣れたのか、もうそんな音が出てる気がしない。