2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミ用のロウ付け棒買う

アルミの溶接にアルゴン溶接機が欲しいと思ってもそう簡単に買えるもんじゃない。これを使ってでブレーキレバーのワイヤー2本引きが出来れば楽でいい。後は部品だ。

アクセルワイヤーのスライダーの面取り

前に買ったスロットルワイヤーのスライダー。新品だけど型や加工が荒くてヤスリ掛けしてからでなければ使う気がしない。今付いてるのは擦り減ってアクセルのガタというか遊びが多い。 不要な小さな盛り上がりもある。 100円ダイヤモンドヤスリでスリスリ…

レギュラー満タン39.45Km/L 398マイル タンクとチェーンカバーを元の青に戻す

元々の青タンクの、漏れがあったコックのパッキンを新品に代えたのでタンクを元に戻す。赤タンクのガソリンは残りわずかだった。最初からパッキンを交換すればよかっただけだ。以前はこれウィザー専用できっと汎用品じゃないんだろうなと諦めてた。もうこれ…

5月21~25日 帰省

法事で帰る。今回は飛行機代を過去最高に安く出来た。 座席はエンジンの横だ。カウリングの形が何とも言えないいい形をしている。表面の塗装もしっとりしてて、見てて飽きなかった。 日高線は相変わらずボロボロの廃線状態のままだ。線路を外した部分はただ…

庭で飲ませて頂いた

昨日は昼からジムニーと昼飯食べに行って、天気も良いしってことで夕方からまた庭で飲ませて頂いた。人様の家の庭で飲ませてもらってなんだが、気楽でいいもんだ。奥さんや息子さんが調理した食べ物を出して頂いて御手数掛けさしてしまいました。どうも御馳…

帰省から戻って最初の朝のいっぷく

1週間ぶりにモンキーだ。昨日は雨で乗れなかった。 いい天気だけど北寄りの西風が強い。 今日はIHIもブンブン回ってる。 今日の風速はどれくらい?と見に行ったら、風速1.1m 発電量0となってる。風速1.1mは無い。6~7mって感じだ。

赤ウィザー コックのパッキン交換 アッパーブラケット加工 クラッチ加工

今日も非常にいい天気なので色々やる。 コックを分解してささっと掃除して新しいパッキン入れて スジもヤスリ掛けてもちろんペーパーも掛けてすべすべにして 車両に付けてガソリン入れて漏れが無いのを確認して、じゃちょっとエンジンでもかけましょうかなと…

燃料コックのパッキン到着

ヤフオクで、赤ウィザーの燃料コックのパッキンに使える奴、なーにか合う奴ないかなーと探したら出て来た。ホンダの古い小排気量バイクの物との事。今でも何かに使ってるのかもしれない。いやあ助かる。 1個450円で3つ買って1350円。 まず、漏れが…

天気も良くて、白砂公園、なかなか良かった。 帰りに白砂公園の西側のいい場所に行って景色を眺めて満足して さて帰ろうとキーを入れて回して何気にスタータースイッチを押してみたら、ニュートラランプが消えた。キックしてもエンジン掛からない。 ヒューズ…

メーターワイヤー交換

これで2本目だ。いや3本目かな。曲がりのきつい部分を対処しないで乗ってたのが切れた原因だ。曲がりを楽にしてたのを何かの都合で元の状態にして、今度は大丈夫かもしれないとそのまんま乗ってたのがいけない。 長さ約94cm。何か使えるものを探さねば…

ウィザーはメーターワイヤーが切れたから今朝はモンキーだ。

モンキーは時々走りながら横からフロントタイヤを見るのが楽しい。小さいタイヤがコロコロ回ってるのを見るのは何とも楽しい。 このIHの風力発電機Iは着いた時は止まってたが、すぐ後から回りだした。久しぶりに回ってるのを見た。 自転車バイクが普通に…

遠心クラッチ仕様到着 色々見る

丁度お昼に到着。そう、最初はこの赤色がいいなと思ってたんだ。タイヤの白色が無ければ雰囲気的にもう少し引き締まる。タンクにはインディアンのステッカーが貼ってあってなかなか似合ってるが、ウィザーだ。紛らわしいからいずれ剥がす。 これでウィザーは…

船明ダムから佐久間ダム往復

ターボに自転車バイクを積みっ放しなのでちょっと山方向まで行って降ろして色々大丈夫かどうか確かめるために走ろうと決め、まずターボのタイヤの空気圧をチェックする。半年ぶりくらいの気もするけど、空気圧全然変化なかった。自分のバイクなら大体空気抜…

洗う。ウィザーを積んでみる。

水洗いする。最近はいくら洗ってもすぐ埃が付いてキリが無いが、とりあえずザザッと洗う。 そして自転車バイクを積めるか試す。前にさっとサイズを測った時は、そのまま積もうとするとギリギリか、ハンドルを倒すとかしなければ駄目かな?ってな感じだった。…

レギュラー満タン 40.9Km/L 307.1mil

庭の草ボーボーの中の花も色々咲き終わって、これがラストかねえ。まあでも庭に花が、しかも勝手に咲くっていうのはいいもんだ。 西風強め。エンジンが低速低回転仕様だから、風が強めでもそれなりにグイグイ走るんじゃないかと思ったら、フルスロットルで…

やっとまともになった

昨日の再調整の再確認。今日も東風。やや寒い。 曇りだとなんだか綺麗に見えるなあ、特にメッキ部品。 昨日午後、クソもうこれで最後の調整だろうきっとと思って間違いを調整し直した成果で、非常に良い。昨日の朝は、走ってて何か腑に落ちないなーなんだろ…

エンジン掛ける。調子良くてキック3発

1か月半ぶりにエンジンを掛ける。暖かいからチョークは要らないだろうと思ってチョーク無しでゆっくりキックを踏んで3発目で始動。スロットルバルブのへばりつきも無く、調子良くていい感じ。 こいつも3月に買い込んだ部品があるからちょこちょこやらなけ…

ステムボルトをいい物に替えてステム安定した。

昨日届いた、適当に短くカットしたステムに使うボルト、M8の120mm。 今の所これでガッチリ固定されてる。元の長いボルトをダイスでネジ山作った奴は、ネジ山の強度が足りなくて締め上げるとズルズルになって駄目だった。 試走してもステムが緩んでく…

買った汎用リレー分解してみようとしたが途中でやめた

先週ヤフオクで買った2つで送料込み1751円の汎用スターターリレー。中身がどうなってるのか分からないから分解してみようとしたが ストッパーの爪3か所を起こして黒い部分を引き抜こうとするも、中身の何かが繋がっててビヨンビヨンとするだけで抜け…

西風強めだからシートの確認で足延ばすの止めた

シートのあんばいもまずまずでエンジンも調子良いし、更に確認の為にちょっと佐久間ダムへでもと思ったが、西風強くてやめた。シートの座り心地は、この帰りには違和感を忘れるくらいだった。今日も文句無し。 沖を帆船みたいなのが走ってる、珍しい、と思っ…

洗う

1週間乗りっ放しだったから洗う。水掛けて特にホイール周りの埃を飛ばしてキャリアを持ってリアを持ち上げてドンドンと5~6回やって水を落として優しく拭き上げて、玄関の中にに仕舞う。スッキリした。

長江シート修正 たぶん完了

馬鹿穴になってしまった元の穴は諦めて、4mm厚の追加板溶接。目視だけで斜めにならないように非常に気を使った。 なんとか出来た。シートに染めQも吹いた。これでズボンが黒くならない筈だ。 取り付け。一応完成。 雲の中に消えた 試走してみたら、前回…

長江シートやり直し

自転車バイクをやろうと思ったけどボルトをヤフオクで買ったので、到着まで止めといて、こっちを片付ける。改造失敗して座面が斜めにしてしまってるウラルの長江シート。 なんか慣れてきたのか、前回よりははるかにビードがちょっとそれらしくなってきた。ち…

170505朝のいっぷく

KHは前にやったチェンジペダルの遊び減らし、減ったには減ったが、乗っててもやっぱり効果をほとんど感じない。大体度のバイクでも何かいじれば良くても悪くてもそれなりに効果を感じるものだけど、コレは後になって、アレそういえば何とも思わなかったな…

出来たが増し締めしたステムボルトが舐めた

フォークの抜け止め。モンキーのカスタム用ライトステーφ26。コレのおかげで助かった。ステーはとりあえずそのまんま。 午前中からたらたらと組んでライト裏の配線で手こずってショートさせてヒューズ2本切って夕方にやっと出来上がって試走したら、ハン…

ハオイク満タン 68.3Km/L 2647.2Km

この花も残りはこれだけ。 こっちもぼちぼち 小さいのはまだ元気良い もう結構咲いてるけどまだ満開とは言えないので次はこっちだ 給油ランプが点滅し始めたから満タン給油 トリップは付いてないから帰ってから 前回満タンより252.8Km走ってハイオク…

フォークを組み付ける

ダイスが届いたんだけど 25mmで少し広げることが出来るタイプの物だったけど、広めにしてみてもそれでもサイズが小さいのではないか?という感じで、上手く使えなかった。でも舐めてる部分を削れたのでなんとかナットがねじ込めた。 夕方になってやっと…

ビーウィズ復活手伝い

昨日は朝からジムニーのビーウィズの復活作業手伝い。でもいい天気だったから持ってったイスに座ってビールとおつまみで飲みながら横から作業眺めてちょっかい出すだけ。楽しい。 1年半前くらいにもエンジンが吹け上がらないのでという事で、ジムニーがヘッ…