2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ満タン 燃費L/36Km 30322.8Km

前回給油より133Km走って満タンにする。もう気温も上がってきたし、レギュラーにしようかなーと考えながらも様子見でハイオク入れとく。 3.69L入った。燃費L/36Km。走り方もいい加減だしな・・・とか、そろそろエンジン回りのメンテナンス必…

最近買ったコミコミ1700円くらいのトノカバー付けた

ヤフオクみてたら、サイドカー シートカバーという名で売られてた、もしかしたら長江のじゃないか?と思ったカバー。興味が出てついでに安かったんで買ってみた。やっぱり長江用のトノカバーだった。 問題点といえば、寸法がズレてると感じるこのたわみと 後…

ギアボックス分解はじめたけどでもすぐ断念して組み立てそう

さて、ばらすか・・・とあんまり気乗りしないが作業を始める。構造が良く分からん。でもやってみなければわからない。 どうなってんのか?と思ってたチェンジペダルアッシー。これだけなら簡単に外せそう。ペダルの曲がり修正の時は、外して見ようかどうか、…

KH JN奥まで突っ込む ASは1.5回転開けにする

週末の飲みの影響も消えた。調子自体はバッチリいいが、最近なんかキャブセッティング濃くなってきたかな・・とフィーリングに納得し切れない感じだったんでJNクリップを一番上にした。10時半のカーポート温度計25度。 去年はいつ頃JN一番奥まで突っ…

さっきもらったばっかりのTシャツ着て

さて、飲みに出掛けますかな。

クラッチプレート押さえボルト作った M8 P1.0ダイス2780円

長江のクラッチを組み立てるには、スプリングで跳ね返されるプレートを押さえ込むボルトが必要だ。長江の特殊工具セットに入ってた、何に使うのか分からないボルトのピッチがクラッチのネジと同じ径とピッチだったんで、ダイス切って使えるようにした。M8…

ギアボックス下ろす 抜いたギアオイル水っぽい

ギアボックス下ろす前にオイル抜いたらまっ茶っ茶。しかもほとんど錆びた水状態。シフトが渋かったのはこれが原因かもしれない。 確か、5年半前に買って直ぐにギアオイル交換した筈だ。その後はあんまり走れなかったんでギアオイル交換はしないでそのまんま…

KHのプラグを8番から6番に変える

長江いじる前にちょっとKHに乗ろう、て事で、その前に気になってたKHのプラグ変える。8番の焼け。まずまず。でも6000以下で走ってると、なんかイマイチな感じ。暫くぶりに6番にする。 6番付けた。 スペアケースには8番を入れとく。7番は中途半…

CRMハイオク満タン 燃費L/20Km

燃費リッターあたり20Km。近所しか走ってないからこんなもんだ。

昼寝過ぎ

ビジネスバイクのように乗り易いKHで昼にラーメンセット食べに行って家に帰った後、思いっきりヒルネしてしまった。今日は32馬力の作業諦める。

ウラルのオイル交換してまだ1000Kmだった。やらなくていい。 シフトが硬くなる長江直さなけりゃ、だ。

調べたら去年の11月にエンジンオイル交換やってた。まだ1000Kmしか走ってない。あ~よかった。な~んだなんだ。ハンドル右に寄ってる。 さて。ウラルはまた貸し駐車場に置いてスペース出来たから、長江だ。硬いミッションの原因調べなければいかん…

今晩の飲み

ヒジョーに面白かった。ハマーさん HY君 いい子君 NKM君 御誘い、どうもありがとうございました。

モニター割れて見れない状態で撮る

おお。狙っただけで撮ったが普通に撮れてる。モニターが見れないから設定もいじれない。 もうエンジンオイル交換してやら無きゃイカン。調べたら1年半以上換えてない。4000Kmくらい走ってる。オイル量はしょっちゅうチェックして足してるから大丈夫だ…

右に青マニ付けた

左側と同様に8.5mmの刃でドリルで穴大きくしてピッチ60mmだからウラルの58mmにあわす為に内側に1mmくらいドリルの刃でグリグリ削って ネジの逃げも作って 付けた。シリコンスプレー、シューシュー吹きかけてチェックしたが問題なし。 買った…

右キャブ用マニホールド届いた

ウラルの右キャブ用の青マニ2個目が届いてた。自転車でダイヤルロック買いのついでに1パチ行ってもう夕方だから、加工と取り付けの作業は明日だ。あ~これが付けばやっと安心出来るハズだ。

ダイヤルロック買った 798円

近所のホームセンターでお気に入り自転車の為のダイヤルロックを買った。暗証番号は自分の好きな番号に決められるタイプ。助かる。あらかじめ決められた番号だと色々面倒だ。これならいい。 ついでに水掛けてササッと洗って拭き上げてアチコチにシリコンスプ…

あさめし

ゴミ出ししてついでに外出。コンビに行ってパンとコーヒー買って朝メシ。西風ソコソコ強し。ウィザーは相変わらずエンジン調子良し。帰りは押し風で非常にスイスイとスムーズに走る。

チューハイ当たる

コンビニでパンとコーヒー買ったらくじ引き出来て引いたらチューハイ当たった。晩に飲みましょうかねエ。 太田川の堤防道路は釣りや波乗りやラジコンの車で非常に賑やか。 堤防降りて朝飯食べてたらラジコンが飛び出した。複葉機とセスナみたいな形の。砂浜…

PE28届く

もし付けばウラルに付けてどんなモンか試して見ようとヤフオクで買ったPE28が届いた。問題有りなら長江32馬力に付ける。2個でコミコミ2万8000円弱。 まあ、落とした後に状況変わったんで、ウラルの右側キャブにシグナス用のマニホールドを付けて…

早起き

4時半頃に寝返りしたら横で寝てたネコを肘でどついてしまってシャーと怒られて目が覚めて折角なんでゴミ捨てと一服の素を買いに行って一服。5時半過ぎに日の出。波打ち際はジムニーが10数台に釣り竿30本以上。漁船もいっぱい出てきてた。

シグナス用マニホールド左側だけ付けた

青マニホールド付けた。まず取り付け確認に使った左だけ。今週中には右側用も届くはず。やっと半分普通になった。 キャブ外したついでに、スロットルワイヤーの遊び量調整がアジャスト目一杯で遊びが無くなってたんで、グラインダーでアクセルワイヤーホルダ…

PE用マニホールドあきらめた

右のマニホールドがグニューとなってる。破れてアロンでくっつけてたけど、またチギレかけてるに違いない。とても乗る気にならない。 昨日届いたPE28用のマニホールド付けた。取り付け穴径は6mmだったんでウラルの取り付けボルト径8mmに合わせて穴…

タイコグリスアップ

ちょっと出掛ける前に、昨日からクラッチ握るとワイヤーのタイコがグリス切れでカキカキいい始めたのでタイコとレバーのタイコはめ込み部を潤滑スプレーでシューシューと掃除してグリス塗る。ワイヤーにもスプレー通す。またクラッチレバーの動きスムーズに…

ウラルに付けるPE28用マニホールド買った

PE28用のマニホールド届いた。2つでコミコミ5000円くらい。ノーマルにあるバンド締め付け部の、取り付けボルトの為の切り欠きが無い。これ使えれば2次エアーの吸い込み無くなる筈。キャブ差込部内径34mmくらい。マニホールド内径29mmくら…

KH満タン L/17Km

昼過ぎからKHでちょっと団長君のウチに行ってコーヒー御馳走になって自らパンツ脱いでまだ寒くて風も強いのに嬉しそうにフルチンで家の内外走り回る息子を見てオイトマする。帰宅前に143Km走ってたんで満タンに。西風強い。堤防道路も風に煽られっぱ…

1800円使ってプラマイ0

デビルマンにトキデラ。楽しかった。さて。景品お菓子食べながらyutubedeでビートルズのギターをオリジナルに忠実にマスターした人の演奏がすごくいいから聴きながら飲むか。昨日広告で知ってから聴きまくるの凄く楽しみだった。

ワイヤーツイスター買った 税込み2430円 ウラル満タン L/14.3Km

天気予報じゃ曇りや雨だったが、天気が良かったんでKHで浜松まで行ってワイヤーツイスター買う。昨日は何度も雨降ってないからと出掛けようと外に出たら、そのたんびに雨が振り出して結局面倒だから断念した。 KHはエンジンは調子はいいが、気温が20…

足踏み式空気入れ 598円

いつも空気入れるのにコンプレッサー使ってたが、自転車や自転車バイクやカブなんかはコレでいいと思って、足踏み式空気入れ空気圧メーター付き598円なんで買ってみた。まあ使えた。 去年の12月に実家帰った時もタウンメイトの空気入れ用で町のホームセ…

NEWバッテリー充電器買う 4980円

近所のホームセンターでバッテリー充電器買った。12Vの6~240アンペアまで充電できるらしい。開放式も密閉式も充電出来る。密閉式バッテリーを充電できるやつ初めて買った。電流に電圧に充電容量なんかもデジタル表示されて分かり易い。密閉式バッテ…

カブオイル漏れ 細工したブリーザーパイプが詰ってた 中身とっぱらった

ヘマこいた。ヘッドカバーのガスケットが大丈夫かどうか。