2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン組み立て 

遠心オイルフィルターを正規の位置に付けてクランクがうまく押し込めなくて中途半端に付けた状態でカバーを付けながらミシミシパコパコ言わせながら押し込んで このフライホイールの奥に入るスプリングワッシャーが結構効いててフライホイールを付けると押し…

エンジン組み立て クランク組みつけ失敗

昨日まではしばらく一羽だけだったが、またつがいになった。 この遠心式オイルフィルター。綺麗にするのにかなり手間取った。いくらパーツクリーナーをシューシュー吹いても汚れが出て来た。3本使った。 そんでゴトゴトやってクランクをケースに組み付けたが…

セミ

昨日は庭で鳴いてたセミはこの1匹だけだった。今日は聞いていない。かわりにツクツクホーシが一杯鳴いてる。

ハイオク満タン 12.56Km/L 136502km

昨日のKND君との飲みの足のターボ回収。昨日も楽しかった。モンキーの積み込みは、フロントをポンと浮かせて荷台に乗せて、次にキャリアを持って少し勢いを付けて浮かせた勢いでそのまま持ち上げて積み込む。もう板無しでも平気になった。 そんで給油ラン…

KH 錆落とし

錆が浮いて来てた。湿気に負ける。南風の日に海沿いに行ったのも影響してる。 水洗いしてたら、リアサスの上のカバーの中からカエルが出て来た。 もう10年くらい使ってる気がするステンレス金属タワシで車体全体を軽くカシャカシャって感じで磨いて水洗い…

ハイオク満タン 71.1Km/L 6064.1km

給油ランプが点いたので4月7日以来の給油。 前回給油より261.8km走って3.68L給油 燃費71.1Km/L しかしこの日も暑かった。でもこの2日後あたりからやや気温が下がって幾分過ごし易くなってきた。夜中の気温が下がってきたのが有難い。

オイルポンプ用0.3mmガスケットシート到着

台風が来てからどっか行ったと思ってたキジバト、また戻って来た。朝日の出後あたりに、ホーホーと鳴いてたから、また戻って来たなと分かった。 先週アマゾンで買ったオイルポンプ用の0.3mm紙ガスケットシートが遂に届いた。150×150mmで540…

24馬力注文部品第2弾受け取る

夜だけいるキジバトは、台風の頃からどっかへいってしまった。でもまた戻ってくる気がする。去年とかもそうだった。 前回注文の後に注文したもの4種類が届いた。 ①売り切れてるのか滅多に売ってるのを見ない気がしてたが、たまたま売ってるのを見つけて注文…

注文部品届く

・フラマグタイプの無接点点火装置セット ・メインハーネス ・エンジンボルトセット×2 ・フライホイール外し工具 ・エキパイとサイレンサーの隙間をふさぐジョイントパイプセット ・防水メインキー ・今のたわしみたいなのじゃない、普通のタイプのエアフィ…

KH ハイオク満タン 14.71Km/L 38.266Km

最近寄り始めた自販機の隙間に 50円玉 海はずっとシケてる。潮風がたまらん。帰ったら水洗いせねば。 スローは決まったな。こないだ弄ってから問題無い。JNを1段突っ込みたい。でももう一番突っ込んであるからこれ以上突っ込めない。濃い目ながらも普通に…

キジバト

昨日と一昨日は、何度か見にいったがいなかったが、 今日は居た。そうかいそうかい。

クランクへのオイル通路

このベアリングの上にある鉄板の向きを間違えてオイルシールを圧入して、後になってこれはオカシイと気が付いて、オイルシール1個パーにした。この鉄板の向きは後で付け替えた正しい向きなはず。鉄板の内側にフライホイールのインナーが当たる。一片圧入し…

キジバト

昨日夜8時20分 今日夜6時50分

ダブルリップとシングル

さあ組み立て始めるか!と思ってると、色々分からない事や疑問が出てくる。クランクケースカバーのオイルシールを交換しようと作業をし始めたら、外したシールはダブルリップで新品オイルシールセットに入ってた物はシングルリップ。この場所は以前オイル漏…

キジバト

夜8時前。コソッと見に行ったら、居た。何時くらいから来ているんだろうかと思って、今日は夕方6時半くらいに見にいってみようと思ってたら焼酎飲んでしまってハッ!そういえばと思ったら8時だ。また明日だ。

花火見物

昨日は夕方から団長君ちに行ってビール飲んで焼き肉食べて酔って来た頃に団長君の息子二人に遊びに誘われて走り回って折角そこそこ涼しく飲めてたのが一気に汗だくになって貴様らよくもと思いながら花火見物。毎年御呼ばれして見てるが、鹿島の花火はいつ終…