2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リアサスグリスアップ

片輪をやってる時にはこのプランジャー式リアサスにかなりの負荷が掛かるはずだと思って4~5年ぶりだったかで左右両方グリスを目一杯という感じで注入する。キーキー鳴くのがここかは分からない。ギアじゃないのかな・・・。ちょっとしてから買い物に乗っ…

日曜日からキーがオンのままだった。バッテリー上げてしまった。

乗ろうとしたら、メインキーがONの位置にある。ニュートラルランプは点いてなかった。しまった、日曜日に乗って、エンジンを止める時にサイドスタンドを出してエンジンを止めて、そのままだった。買った時、バッテリーが上がった状態ではエンジンは掛かり…

レギュラー満タン 10.46Km/L 17556.6Km

前回給油から何キロ走ったか見てないが、何となく満タンにする。調べたら一月前,17.436Kmで満タンにしてた。120Kmしか走ってなかった。 でもレギュラー満タン11,52L入った。燃費10.46Km/L 今日は久しぶりに片輪をやって遊んだ。…

プラグキャップ新品

見た目が汚れたプラグキャップを新品に換えたら点火がバリバリに良くなってピストンやシリンダーヘッドのカーボンもバリバリ焼けて燃えて飛んでく様なフィーリングになるってワケでも無くて、全く変化を感じない。

プラグキャップ新品交換

買った時から汚れた感じでそれから10年経って更に手垢と油汚れで非常に汚かったので思い切って新品にする。キャップの抜き差しのガリガリ感はどっちも同じくらいでしっかりしてる感じだった。1個1200円ちょっと。 ウラルにはこの色が意外に良かった気…

暖かくなってきたのでスローを薄目にする

昨日なんとなくスローが濃い目に感じたのでエアスクリューを1/4ほど開ける。発進してからが濃い感じ。 アイドリングが200回転くらい上がった。 良くなった。発進してからの回転の濁りが消えてスムーズでいい感じになった。

KH 点火時期チェックとスロットルバルブ開け始めチェック

2か月ぶりに乗る。空気が乾燥してるからか、キャブの固着も無く、普通に調子良い。 昨日ヒバリが鳴いてるのに気が付いた。今日も見えないがどこかで鳴いてる。春が来たって感じだ。 昨日の雨のせいか、今日はえらく温かい。 点火時期のパチパチチェックとキ…

マフラーからのカラカラ音の元

カラカラと音がしてたのでスペアと交換して外してたマフラー、石ころが出てこないかと振り回してたら テールパイプからなんか出て来た。錆びの様なカーボンの様な。つまむと潰れて更にボロボロになる。まだマフラーの中から出切ってなくてカラカラと音がする…

メンテナンス見物

昼過ぎから夜7時くらいまで。非常に楽しかった。キャブオーバーホールして中身のチェックしてタペットクリアランスも調整してから全部組み上がってそのシメに、「 お水を・・」が一番効いた。かなり効いた。おみやげにチロルチョコみたいなの貰ったので焼酎…

新型

いっぷくしつつ、パーコレーション対策として、試しにキャブの取り付け部を削って、ゴムのマニホールドを付けてキャブを差し込むようにしようかと考えて 帰宅してタオパオで部品を探してたら驚いた。最近はSVもOHVも車体の販売広告が消えたなーと思っ…

雨降ってきたからブレーカーを落としておく

午前中はいい天気で良かった。夕方近くから雨降って来た。 メインキーはフタして バッテリーのマイナスも落としておく。これでキーに水が入っても大丈夫だ。でももしかしたらキーの中には水がたまったままになるだろうから乗る時はキーボックスの中をエアブ…

バッテリー充電後

バッテリーも充電したし磨いてもあるし、乗る。風強い。向かい風だと50が精一杯だ。 堤防工事が終わってないから時々更に強い北寄りの西風が吹くと砂埃がバーッと飛んできてパンに着いて一緒に食べる。手が冷たくなったからいっぷくして帰る。

バッテリー、初充電

昨日ニュートラルランプがやや暗い気がしたので充電した。昨日の昼過ぎから今日の昼前まで、ほぼ丸一日。ニュートラルランプは暗くてもエンジンはキック一発だった。 バッテリーの取り付け場所はサイドカバーを外したらその奥にとかじゃなくてシートの下にあ…