2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充電警告灯点灯 充電する

今日初めて充電警告灯が点いた。点いただけで特にセルの回りが重いとかは感じず。急に寒くなってきたからかもしれない。 バッテリーを見るのにウオッシャー液のタンクを外すのがやや面倒。ブラブラさせててもいいのかもしれないが前後用のポンプ?2つがタン…

ハイオク満タン 68.2Km/L 3997.7Km

洗って磨いてピッカピカ。こないだの山の中は台風の雨降りの影響でアチコチ荒れてて結構汚れた。でも結構掃除もされてた。前はもう一台汚れても構わない奴を欲しいと思ってたが、もう無理だからこれで通すと決心した・・・かどうかはやっぱり怪しい。 浜は台…

お客のFZ750

台風去っていきなり寒くなった。お客さん。 もう20年くらい経つんだっけか、この持ち主自らが車体からエンジンから全部バラバラにして塗装もノーマルにピッチリ拘って自分一人でフルレストアしたバイク。レストアの見本だなと思う。 レストアしてもう随分…

山道走ってみる

ダンパー付きハブの効果のトドメの確認だ。まあ、もうわかってると思ってるが、やっぱり確認だ。リアタイヤも山が一杯だし。 いやしかし今日はいい天気だった。最高だった。また明日からまた雨だ。 いいねえバイクは50cc以下に限るの標識。嬉しくなる。 …

ハイオク満タン 12.8Km/L 124761Km

ダンパーハブとリアタイヤを換えた事によるライトの光軸確認

夜はももひきと防寒ジャンパーで丁度良くなってきた。 新品タイヤに交換してリアが4mm上がったのでライトの光軸が下がってこれならいいと思える感じになった。安心した。 やっぱりダンパー付きハブの効果は凄い。強いシフトショックが消えただけじゃなく…

ダンパー付きハブを付ける

塗装も硬くなってるようだからダンパー付きハブに交換する。この効果を考えると、もう楽しみでしょうがない。 アテになるかわからんが、それぞれ体重計で重量を測ったら、ノーマルが1Kgでダンパー付きが1.1Kgくらい。 ハブはブレーキの面が油っぽか…

台風明け

迫力があった。 向かい風で西北の風強い。でも車体は振られてもエンジンはトルクが強いから全然負けてないのが、頼りになるって感じでいい。 アチコチ水浸しだ。

まだ乾いてない

まーだ乾いて無い。このまま取り付けに入ったら必ず指紋跡をベタベタ付けそうで、それは避けたいから、しっかり乾かす為に1週間くらい放っておく事にする。 上半分はコーティングのコンディショナーセットを使っていつもキレイに拭きあげてるが、下半分の特…

ダンパー付きハブ届く

長江とかの部品は届くとやっぱりうれしいが、加工しないとうまく付かなかったりとかあってなかなか悩ましい事があるから最近は疑いながら、って感じだけど、これは普通に取り付け出来そうで、気分がえらく楽だ。 送料税込み19000円弱。これでシフトショ…

やっと晴れた。

カブに乗った御爺さんとしばし会話した。通りすがりで我がピカピカモンキーに釣られて見に来たという感じで、FIのタイプは初めて見たと言っていた。モンキーの定価が高くなっていたというのは知っていた。車よりもバイクの方が楽しい、色々乗ったがオイル…

駿遠線跡をちょっとだけ走る

久しぶりに駿遠線跡を走った。いやあ気持ち良かった。駿遠線跡に来るといつもなんだか安心した気分になる。 こんな感じで走ってきたんだろうと想像。 ここで方向を変える時に、雨上がりで滑り易くなってる地面のお陰で久しぶりに4駆に入った気がした。前は…

ハイオク満タン 73.48Km/L 3793.7Km

まだ今日も暑い。10月だし、もういいだろうと思って買ったウインターグローブだと中が蒸れる。新品リアタイヤはホント気分良い。もう1本のスペアタイヤを使い切ったら、次はちょっとミシュランのPZ-2に似た古いニットーパターンのBSだ。どんな破き…

埼玉にモトクロスを見に行く

土曜日の昼下がりに団長君ちに行ってビール飲みながら薪割りを手伝って晩御飯にカレーライスを御馳走になって親父が子供に向かって寝る前に風呂入るぞの号令で全裸になった長男5歳が家の中を走り回って一旦お母さんの所に行った後に何を思ったか肩車!と走…

ヘルメットの可動部にシリコン塗る

漁船がザッバンザッバンと波しぶき上げて走ってるけど船自体が上下に暴れてるようには見えない。へーと感心した。 シリコン塗ろうとよく見たら、シールドを動かすとホルダー部分も動くのを知って凄いなとうれしくなった。 ヘルメットノシールドの可動部分に…

グローブ買う

注文しておいたグローブを受け取りに、久しぶりにモンキーで浜松の街中まで行った。なるべく交通量の少ない道をと、一旦交通量の少なめな南に走って10円払って遠州大橋を通って。普段は交通量の少ない道を選んで気楽に走ってるから、やっぱり交通量の多い…

ハイオク満タン 12.7Km/L

363Km走って 29.01L給油。 昨日、久しぶりにアクセル踏んでも加速しない症状が1回出た。後は気温が下がってきたからか、随分加速が良くなってきたと思った。しばし様子見。

新品タイヤ良い

やっぱり新品タイヤはいい。タイヤが減って後ろが下がった分猫背で乗ってたのが、後ろが元の高さになって背筋が真っ直ぐになったというような気がする。タイヤが減ってリアが下がった分を補うためにリアサスに車高調整機能が欲しいと思うようになった。

リアタイヤとチューブ交換 3695Km

タイヤ交換を決意する。 チューブも新品だ。たらたらやったら順番を間違えたりして2時間掛かった。 新品タイヤ。ホイールもハブやリヤアーム周りも洗ってキレイにしたから気分も良くていい眺めだ。 コンビニまで試走したら、シートが高くなってて少し驚いた…

洗ってキレイにする

しばらく洗ってなかった。洗うだけで気分良くなる。