2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KHのステアリングのボール

去年ステムベアリング等のチェックした時に2個ほど落ちてたらしい。確かに組む時にボール足らないなあ、と思ったが、探しても見つからなかったのでその時は諦めて組んだ。そしたら後になって出てきた。1個はカーポート内で、もう1個は高速道路のサービスエ…

たらふく飲んだ

昨日は遊びに来て頂いたお客様に昼食と移転して開店したばかりのケーズ電気へ電化製品の買い物に連れて行って頂いてですね、大変助かりましたね。調子の悪かったパソコンのマウスを買い換えました。使ってみると笑ってしまったくらい調子がいい。開店セール…

ウラル乗って畑薙ダム目指して行ったがダム直前で通行止めになってた

畑薙第一ダムまであと少し・・・ 今年の冬はウラルの調子が良くて乗りたくて仕方が無くなるので、ここは納得するまでガッツリ乗ってしまおうと思い、今日は畑薙第一ダムを目指す事にした。10時20分頃に出発した。金谷までは国1バイパスを走った。11時…

ウラルで梨元停車場行く

丁度12時頃にウラルで山方向へ走りに行く。走る前にオイル量やタイヤのエアー圧等、色々チェックする。最近砂から変えた20Kgのジャリ袋と20Kgくらいの重さの工具箱、など等積んで。 いや、エンジンも調子いいし、いい音してる。天気も非常に良い…

長江給油 燃費L/9.97Km 近所のガススタ数年ぶりに24H営業に戻る

御飯のおかずや灯油を買いに行ったついでに給油。2ヵ月半くらい前の前回の給油より123.7Km走行。 給油量12.41L 燃費L/9.7Km。まあ、キャブセッティングを濃い目にしてるし近場走りばかりだから仕方ない。代わりにエンジンの調子も音も…

早起きいっぷく外出

今日も5時起きと早起きしたので朝飯にカップラーメンでも食べようと店の前にカップラーメン自販機を置いてる天竜川近くの釣りえさ店前のまで走ってみたけど自販機は休止中であった。確かに色褪せてる自販機だけどやってると思ってたのでガックシ。 缶コー…

長江のスロットルグリップホルダーの分解掃除グリスアップ

ばらした後。ギタギタに汚れてたのをパーツクリーナーで洗い落とした後。なるほど。カブみたいなもんだ。グリップ周りを外すにはグリップエンドのブレーキレバーホルダーも外す。フロントブレーキワイヤーは長江純正の2.0mmより0.5mm太いSR40…

エンジンの何処かから油漏れしてるKHの様子を診て見る。

久しぶりにKHの様子を見て見る。エンジン下のオイル漏れ。なんのオイルだ? で、ミッションオイルなんかを調べてみても特に減ってる感じはない。まあ。ホポタポタ程度が長時間でこんな具合になってるので、漏れてるとしてもせいぜい50ccくらいとかだと…

高性能デフ付き4輪駆動ラジコンカー操縦させてもらった

ジムニー親子が福田港の駐車場でラジコン走らせるから、見に来いと言うのでヤフオクで代理落札した充電器を渡すついでに長江に乗って見に行ってみた。ジムニージュニアの操縦するラジコンカー、写真撮った!と思ってたらパイロンしか撮れてなかった。ハエー…

早起きいっぷく外出

朝6時。日の出も近い。気温は2~3度くらいかな・・。 ウィザーはエンジンの調子はグーだが、冬の乾燥した空気の中で走ると駆動ベルトが滑り気味だ。気温が上がって空気に湿気が混ざってくると良くグリップするようになる。 海岸の堤防上で日の出でも眺め…

2ヶ月ぶりに長江だ

まだウラルに乗ってたかったが、ローテーションだ。 ちょっと乗ったが相変わらず気持ち良いサイドバルブ750cc水平対抗2気筒24馬力エンジンフィーリングだ。調子もいい。ウラルと乗り比べて車高の低さを感じる。これでスピード感もちょっと出てるんだ…

ねこに箱潰されて外に出したシュコーの1/10 R75

ねこが箱に乗って箱が潰れたから中身が潰れる前に箱を取って外に出したシュコーのR75。となりのKS750の箱も時間の問題だ。 完成品モデル。カッコイイ。 昔プラモデルは飛行機とか戦車とか色々作ったが、オートバイのプラモデルが作ってる段階で一番…

ラグビー観戦

団長のお誘いでラグビー観戦。家からジュビログラウンドまで団長に車で送迎してもらったのでビール飲みながら。ヤマハ対ホンダ。今日はヤマハの快勝。今まで何回かラグビーの試合見に来てるが、ヤマハが勝った試合始めてみた。うーむ。ホンダにももっと頑張…

灯油買いに行ったついでに給油 燃費L/14.2Km

こないだの佐久間行きそびれでちょっとアシ伸ばした燃費でこれだから、近場走りだとやっぱL/12Kmくらいが妥当だな。キャブセッティング濃くして燃費が長江と同じくらいになってるが、そんな今が一番エンジンの調子がいいと感じる。パワフルさも感じる…

ウラル乗って佐久間まで行って飯田線乗ろうと思ったが、酷い雪降りで途中で引き返して帰りの途中服乾かす為にパチ寄る

佐久間町までウラル乗ってって、そこから飯田線に乗って天竜峡まで行くつもりだったが、船明ダムを過ぎたくらいから降雪が酷くなったので行くの止めた。ヤフーの天気予報には雪降りとは出てなかったと思ったが、まあいい。 船明湖脇の国道152号線。雪が凄…