2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーに防水カバー付ける

牛乳パックのフタ。もうちょっといい色があればいい。 海はまだ穏やかなもんだ。むし暑い。 アクセルがやや重い。ワイヤー中のWDが乾いてきたに違いない。JNも少し突っ込みたい。ちょっと濃すぎる気がする。 片輪やってたら雨降ってきた。エンジンのツキ…

車検に出す

運転席も 後も掃除機掛けて外観も洗ってそれなりに綺麗にしたつもりでディーラーさんに車検をお願いする。 ホンダのディーラーさんだから帰りの足のモンキー積んでくと喜ばれるのが嬉しい。抜群のコンビネーションですよと伝える。出来上がりは来週だ。いず…

乗る

用事を済ましに行くのに何に乗っていこうか、KHで行こうかターボで行こうか考えた結果、モンキーで行く。ちっこいし交通の流れには乗れないから、とにかく交通量の少ない道を選んで走るがそれが楽しい。そんで昨日飲み過ぎてグッタリ気味だがモンキー乗る…

ヘッドライトレンズ磨き

黄ばんだレンズを磨いて少しマシにする。写真にしてみるとあんまり酷く見えないな。 必要な物を買いに行く途中、対向車のレンズをじろじろ見てみたが、自分のが一番黄ばんで見えた。 メラミンスポンジが脆い。 写真で見るとイマイチだなと思うが、実際はもう…

レギュラー満タン 16905.5Km

車検通してから雨やらターボのトラブルやらで乗ってなかったから乗ったら暑くてたまらん。クソ暑い時に長江なんか乗るから余計にむさくるしく感じる。しかしせっかく 車検通したんだから乗らねばいかん。最近はまるで車検取るために維持してるみたいだ。ち…

ハイオク満タン 79.7Km/L 5102.3Km

前回給油から162.6Km走ってハイオク満タン2.04L給油 燃費79.7Km/L。暑くなったからちょい乗りばっかりでも燃費良い。こりゃあ、今の暑い気温の時に山行って走れば以前出した最高燃費リッター90ちょいを更に越えられるかもしれない。 タ…

ブレーキパッド交換 129,408km キャリパー発熱収まった

昨日朝早くにヤフオクで落札したパッドが今朝届いた。早い。有難い。送料込み1770円。左キャリパーの発熱の原因はもうパッドしか考えられないと思うので即交換する。 パッドが絡むところはこまごまと掃除して パッドは面取りしてスライドする部分には薄…

左キャリパーはメンテしても熱い

昨日、一応右キャリパーの雑なメンテナンスで引き摺りが消えて嬉しいので、代わりに熱を持っている左キャリパーのメンテナンスだ。 昨日と同じ、ダッシュボードにあるオイルタンクのふたは開けておいて、シールの隙間からメタルラバーを吹いてピストンを引っ…

右キャリパーの引き摺りを無くす

シールキットも届いているのでキャリパーのメンテナンスをしてみる。引き摺りの原因を確認して、スライドピンとキャリパーピストンを掃除して動きを良くし、引き摺りを無くする。 キャリパーを外す時は少し苦労した。パッドがディスクを強く挟み込んでた。シ…

右フロントブレーキ引き摺り

今日はどうにも走りが重く感じた。走り出す時はググッと音がする。思わずサイドブレーキレバーを見る。ちゃんと下りてる。その内、50Kmちょい位しか出せなくなって、これはマズいぞと直ぐにホームセンターの駐車場に避難した。エンジンかなーとか思うが…

車検通す

車検場に行く。毎度の事だけどすっかり忘れてるから受付でこの紙貰って順番に書類を揃えてお金を払って記入して決められた順番に揃えて提出する。OCRシートだったけか、がボールペン書きでも良くなったかもしれない。鉛筆で書けの注意書きが無かったと思…

車検準備完了

クソ暑い。点検記録簿の項目に沿ってチェックする。リアのブレーキシューの残量は春先に見た時の数値だ。何しろ六に走ってない。 点検簿を全部埋めて次は洗車。特にエンジン回りの汚れをぶっ飛ばす。 金属タワシで落とせる錆を落としながら拭きあげた。隅っ…

車検準備

先週までは車検までまだあと一週間あるからとたばこプカ~って感じだったけど、あと二日ってなったら一気に慌て始める。前回車検以降のずっと気になってた部分の細かい対処をすれば後は楽なはず。フロントブレーキのオイルタンクを今までハンドルにインシュ…

メインスイッチ交換する

メインスイッチも配線繋いでそのままでは出っ張りが多いので樹脂のワッシャーをかましてスイッチの出っ張りを減らしてなんとかうまい具合に付けて スイッチのチェックしたらサイドカーのランプが点かない。初めてここ開けた。ああ、こんなんになってるんだ・…

NEWキーシリンダー

送料料込み3310円 そのまま使えるか不明。出来れば無加工で使いたい。ハーネスはちょっと作らなければいけない多分。 期待の国産だ。構造が簡単なパチパチスイッチすら壊れたのは環境が悪いからじゃないのかとも思うが、まあ今は車検をスムーズに済ませ…

KH アイドリング上げる

遅角させてるのと最近のあまりのクソ蒸し暑さでアイドリングが下がってきた。以前はこのくらいにしてたが、今は考え変わって充電を確保したいから上げる。 アイドリングを上げる為にアジャストを反時計回りに3つ同じくらいに少し回して まあこのくらいでい…

部品届く シートやらシリンダーやら

先月注文した長江部品届いた。シート2セットやら新品シリンダー1セットやらトノカバーやら細かい部品やら。28000円分くらい買って送料が28000円チョイとか。業者さんの手数料も入ってる。買った時の部品の値段は安いが送料等で倍の値段になる感…

ハイオク満タン 11.23Km/L 129,262Km

また加速がモヤモヤしてきたのでアクチュエーターロッドぐいぐいやるアクチュエーターだけ売ってりゃ交換するのになと思いつつも、何処の部分に問題が出るのかが分からないからちょっと困ったもんだ。ターボアッシーで交換は高くつきそうだしな・・まあいい…