2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク修理

パンクの原因、見た目じゃ分からない。何も刺さったりしてない。でもエアー入れるとすぐにシューと抜ける。 チューブには2か所穴空いてた。リムバンドがズレててチューブがニップルに直に当たって穴が開いた、ってな感じかな。パッチ貼ってすぐに直した。

リアタイヤパンク

買い物行こうとしたらパンクしてた。一応バルブを増し締めしてエアーを入れたら、どこかから結構激しくシューと漏れてくる。完璧なパンクだ。くそー。 面倒だけどこんなもんくらい簡単にホイール交換出来るからやるか、と作業を始めたら、暗くて割ピンが抜け…

忘年会

夜中の1時頃 シメのカップめんか。こんな写真を撮った記憶なんか一切無かったなあ。ヒジョーに楽しかった。お誘いどうもありがとうございました。

気田ダム往復

気温10度。山の中も風が結構強い。コンビニおにぎり食べてると手がややかじかむ。今日は100Kmちょっと走った。山道のカーブを走るとキャブの薄さを感じる。多めに開ければいいが不慣れでタイミングがズレる。カーブがやや走りづらかった。昨日の国1…

ミホの松原往復  レギュラー満タン 17.54Km/L

三保の松原駐車場 本当は近くにある飛行場を見に来たんだけど、場所を間違えて美保の松原に来てしまった。もっと奥だ。ここまで約80Kmチョイで2時間半。 国1で安倍川を渡る時にいきなりドーンと見える富士山が一番良かった。 帰りは150号で176K…

レギュラー満タン 13.95Km/L

やっぱり油の切れたキーキー音は消えてた。キャブもグリグリに開けたPS以外はノーマルでOKだ。せっかく調子良くなって安心したところでもっと走りたいが、風が強くてあおられるんでアシ伸ばすのは気が引ける。 山の中の日陰で気温5度。近所の日陰の水溜…

最近異音が出てたが元は発電機の前側ベアリングでギアオイル塗って異音消えた

リップをこじ開けてベアリングの潤滑のためのギアオイルを流し込む 先週の初め頃からエンジンから異音が出だしてた。激しくは無いけど耳触りになる程度にキーキーチュルチュルってな感じで、いかにも油切れな音。 いやいや、どっからだろか?と、ヘッドカバ…

リア用キャストホイールが到着した

リアホイールの剛性不足の解消のためと思って注文してたキャストホイール2本が届いた。中古品で料金コミコミ3万3千弱。リア用だけ。 見た目ではノーマルの片ハブホイールが1番いいが、それだとホイールの強度不足?から来ると思われるリアからのフラフラ…

キャップ

入れ替えて気が付いた、付いてないサイドカーホイールのナットカバーのキャップ、おっかしーいなあーどこに落としたかなー・・・と思ってたが、トランクの中の工具箱の中にあった。直ぐに付けた。 思い出した。車検の時に、ナットと割ピンチェックの為に外し…

PS 4回転開け

昼過ぎの気温15度。エンジン温まればほとんど息つきしなくなるが、低速でゆっくり動いてる時にたまに唾を吐くようなペッって感じで息つきする。キャブに関しては他問題なし。 エンジンが温まった後は息つきしない位にもうちょっとだけ濃くなって欲しい。P…

潮見坂往復 レギュラー満タン 燃費12Km/Lちょい

さて。寒さ対策の風防とハンドルカバーを付けて 遠州大橋通って浜名バイパス走って潮見坂パーキング到着。23時頃に出て40分くらいで着いた。気温4度。ほぼ無風で天気は快晴で満月で明るい。走りながらチラッと眺める真夜中の景色が何とも言えない。寒さ…

手袋とキャブチェック

西風強い。毎度堤防道路で南に走って西風にあおられるのは苦手。 夕方4時頃 気温5度。 ジャンボ延長で買ったばっかの1200円防寒防水グローブ、まずまず。でも近所ならともかく、アシ伸ばしたら持ちそうにない。ハンドルカバー付けた方が確実そう。 チ…

入れ替え 2か月ぶりにエンジン掛ける。キャブ薄い。PS3回転開けにした。

気温10度。 コックをプライにしてチョークを引いてキック3発。良い。タイヤのエアーも1ちょっとまで減ってて、乗るとグニャグニャ感がひどかった。3くらいまで入れたらなんか剛性感が出た感じでフィーリングが良くなった。しばらくエアーはこのままだ。…

廃タイヤ捨て 引き取り料、近所のカー用品店で1本250円。

6本捨てる。最初8本と思ってたら、良くチェックしたら2本はまだ山が残っててもったいないから物置に仕舞った。そうだ、ウラルの車検の時にちょっとヒビ入ってて外したやつだ。車検に被らない時に使える。料金は前はもうちょっと高かったような・・で、安…