2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

32のノーマルキャブ調整 まあまあになったがおかしい

キャブのワイヤーアジャストスクリューからの2次エアー吸い対策をしなければいかん。まず収縮チューブ2枚重ねで巻いて 内径6mm弱くらいの燃料ホース差し込んで 出来た。多分コレでバッチリ対策できたハズ。アジャストする時にホースずらすのがちょっと…

キャブの謎の穴あきボルト は問題なし。キャブ調整の仕方が悪かった。

アイドリング不調の原因を調べててガスケットが破れてしまったのでベークライトの板で作る。 加工中に板を割ってしまって、とりあえず1枚だけ作った。 で、この謎の穴の空いたナット、外して見たらボルトだったが、これはなんなのか。 ってとこで午前中に…

32のキャブをノーマルに戻す

色々考えたがキャブを元に戻してみる。 今のキャブの吸気音が気になる。長い間懸念だったバルブガイド交換も終わって最近やっと落ち着いて来たと思うが、結局ずっとバタバタしてたから、今のキャブのメリットが燃費いいとか加速がいいとか、気温の高い時でも…

レギュレーター元に戻した ローレベルだったエンジンオイルも足してハイレベルにした 燃費L/13Km

エンインオイル約700mlくらい足して様子見に走りに出掛けてコンビニおにぎり買って昼飯 プラグ周りの温度は右も左も相変わらず。まあこれはこれでなんにもしてないから当たり前。でも堤防道路20Kmくらい走ってから街中の信号に何本も引っ掛かっても…

32馬力のレギュレーターを普通のタイプに替えてみる

レギュレーターを春に買ったコレにしてみる。このレギュレーターに期待する事は、メンテナンスフリー。今付いてる古いタイプは、以前佐久間ダムの帰りにちょっと調子悪くなって充電しない事があった。接点紙ヤスリ掛けて直ったが、これではちょっと気になる…

朝いっぷく

いっぷくの素昨日の晩に切れた。て事は今朝は買いに行かねばならない。これは直した32馬力乗って行くしかない。安心するにはやっぱまだ早い気もするが、たまらんなあ、32馬力そこそこ気楽に乗れるようになって。でもメンテナンス前よりは静かになったと…

32馬力 バルブガイド交換 やっと終わって組み上がった

バルブ旋盤で回してペーパー掛けてヘッド共々適当にキレイにしてコンコンもやって当たりチェックしてOKで組み上げて 外れやすいオイルリングに往生しながらピストンもカーボン落としなんかの掃除しないで、ヘマというかミスを重ねながらクソ重い鉄シリンダ…

右ヘッドのバルブガイド打ち替え

まずはガイド抜くに当たってコンロの火で炙るんで、一応マニホールドを外す。ワッシャーが食い込んで外しづらい。アルミのベースは入ってない感じ。でも入ってた。ベースがちょっと薄そう。これは長持ちせんわ。 今回は200度ちょっとまで上げて抜いて見る…

長江の作業のメンドクサソウな右シリンダーを外す。思ってたよりぜんぜん楽だった

さてやるか。面倒くさそうな右シリンダー外し。午後4時気温32度。お昼前後は35度くらいでクソ暑すぎるからやめた。おもわず、ああ、先週の今頃は天気良くて涼しくて実に快適だった北海道でタウンメイトをガリガリゴリゴリ楽しくいじってて・・・と考え…

昨日の調整の様子を見ながら買い物にいく

午前中に浜松のバイク用品店に、タウンメイトのエキパイガスケットを買いに行く。付きそうならカブのでもなんでもいい。ついでに昨日やったタペット調整や左キャブのエア吸いの対処のあんばいを見てみる。暑くてエンジンオイルシャバシャバになってエンジン…

ウラルのタペット調整5年ぶりにやった

今回の帰省は静岡空港までウラルで行ったが、くっそ暑い日中にバイパスや一般道走ってエンジンタレた。バイパス降りて金谷の街中はアイドリングが怪しくなってて気分良くなかった。バイパスをブンブン走ってから一般道に降りてタラタラ走ると、一気にエンジ…

8月15日 タウンメイト80 排気側のタペット再調整とクラッチ調整 燃費L/57.5Km

昼過ぎに排気側のタペットクリアランスを詰めて、クラッチのアジャストを少し締めて、シフトのショックが減る方向に調整して、試走して山の中の農協でいっぷくの素買ってそこからちょっと離れた郵便局前の自販機で缶コーヒー買って帰りの山道の休憩所でいっ…

8月14日 タウンメイトのクラッチ板交換をしたかったが、カバーを外せず、止めた 適当にタペット調整した

ガチャガチャと凄くうるさいクラッチ?のプレートを交換するべく、道具は揃った!と思ってたんだけど・・・ こんなネジばっか。貫通ドライバーでガンガン叩いて回そうとするも、ビクともせず。ケースカバーを留めてるネジ全部。ショックドライバーはウチには…

8月14日 町へ買い物に行く

午前中、親父のDOHC4気筒を借りて、町へ買い物に行く。ホームセンターで、タウンメイトの作業に必要な物買って、帰りに町の、子供の頃にプラモデルを買いに行った店へ行ってみる。 この通りには、「おおみや」と、「正札堂」というプラモデルやおもち…

8月13日 お墓参りの後にタウンメイト マフラー交換

さて。午前中に親父と、あ、アレ無いわ、とか、買うの忘れてたわ、等と言いながらもお盆のお墓参りを終える。お墓参りの準備出来てると言ってたんで安心してたが、ちゃんとコッチでもチェックせにゃあいかん。来年はビシッと決める。 ひと段落したところで…

朝飯

ほぼ1週間ブリに乗りやすくて気分がいいバイクに乗って朝飯。朝は半そで半ズボンで走ると涼しくて実に気持ちいい。当然エンジンの調子いい。間を空けて乗ると小さい事忘れていいかもしんない。

試走して不具合無いか色々確認する

午後3時半頃に左側ヘッドのバルブガイド交換やタペットクリアランス調整や左マフラー交換で変なところが無いか確認する為に試走に出掛ける。気温は36度くらいに下がってた。 出掛けて直ぐにUターン。ステアリングダンパーのツルツルすべすべになって全く…

32馬力まともなヘッドガスケットにする。マフラーも左だけステンレス製にする

おしんやっぱり良い。11時半頃のカーポートの中の温度39度。さっきより1度くらい上がった。 打ち水しながら作業する。濡れ手拭首に巻いて頭にも水浴びて。ボーズ頭最高。手拭なんか濡らして絞らなくてもいい。シャツもズボンもビショ濡れでかまわん。 …

作業前朝飯

朝飯。片手に缶チューハイ持った釣りにきてたおじさんとしばしバイク話。楽しかった。KHは、やっぱ低開度が決まってないな。発進で付いてこなくて失速してしまいそうになる。ASちょっと開け過ぎかもしれん。 9時前に出掛ける時も、今朝の暑さはキてる…

32馬力のヘッドガスケットとかの、注文してた長江部品届いた

きたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきた 今回注文分の長江パーツ 小さい方の箱はOHVに付けるシートの座席部分。クッションはスプリング式かと思ってたが、今回買った物はウラルと同じスポンジ式になってた。 そのウラ。シートセット、日本…

点火時期やっぱー2.6に戻した 低開度、AS 2と1/4開けにしたら良くなった

今朝はセミは5時40分頃に鳴き始めた。 昨日、やっぱり点火時期をー2.6mmに戻した。極端に悪くは無いと思うけど、-2.0はバイクが先に進む感覚がイマイチなので好きじゃない方向だ。ー2.6にしたら一旦停止後の発進の時の、スロットル開け始め…

KHの点火時期を-2.6から遅らせてー2.0にする  燃費L/21.22Km

調子は抜群にいいが、やっぱり今のシリンダーだと、STDに合わせた点火時期が気になるので遅らせてみる。 プラグは白っぽい焼け。焼けてないのか、薄くて白い焼けなのか、ちょっとハッキリせず。デジカメで撮ってこうして見ると、少し薄いのかもしれない。…

やっぱ漏れた

あんなでたらめな手作りのガスケットはやっぱり駄目だった。合い面からブチブチ圧力漏れてる。注文してあるちゃんとしたガスケットの到着待ちだ。24馬力と32馬力用のサビよさらばのステンレスマフラーセットとかも頼んだんだよね。今のはエキパイとサイ…

リングコンプレッサー使ってシリンダーを嵌める

乗りやすいKHで浜松まで行ってリングコンプレッサー買ってきた。980円。 オイルリングちょっとでも無用心に触ると浮いて外れるので、慎重にやる。 3回くらいやり直した。最後はメキメキパキパキいわせながら、はみ出そうなリングやエキスパンダー?を指…