2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アッパーブラケットの加工完了

25mmのダイスがまだ到着してないが、まあ他にも加工しなければいけない部分があるので、それらを片付ける。 まずアッパーブラケットの加工だ。フォークが貫通するようにする。また、フォークを一応固定するための6mmイモネジ穴も開ける。 イモネジ穴…

21mmドリル到着

乾拭きは傷が付きやすいだろう、かと言って乗るたびに洗うのもなんだなと思って、ここの所乗りっ放しで埃っぽくなってたモンキーをジャバジャバ洗ってやさしく拭き上げてたら 21mmドリル到着。でもボール盤ではステムシャフトが長くて使えないのがやや悔…

ハイオク満タン 11.75Km/L 122527Km

もう、庭のあちこちにトカゲいっぱい。小さいのはエイリアンみたいに素早く動いてどっかに消える。 327.6Km走って27.86L給油 燃費11.75Km/L

庭の花満開

そしてこっちも咲いてきた。全部咲いた時は見事なんだ、これが。 自転車バイクの修理工具が揃うのはGW中だなこれは。

ステム抜けず 工具待ち

一昨日から自転車バイクのフロントフォーク関連に手を付けだした。 ①ステムを真直ぐにする。駄目なら壊して抜いて交換する。そうすればナメてるステムナットも交換できる。ナットがパーだとアッパーブラケットが固定できない。 ②フロントフォークの固定を、…

自転車バイク修理前

昨日クラッチとチェーンの遊び調整したモンキー、カッチリした乗り味で気分いい。

ホルソーとフォーク抜け防止部品到着

今日はジムニーと昼飯食べに行って飲みコップが欲しいと袋井磐田と6件くらいいろんな店を回ってもらった。結局欲しいコップは見つからなかった。あちこち走ってって頂いてどうもありがとうございました。 そんで帰宅していっぷくしてたらホルソー26mmが…

クラッチとチェーンの遊び調整する

海岸はヒバリとホーホケキョが盛んに鳴いてて、何ともいい感じだった。 もう桜も大方散った。 でもまだなんぼか咲いてる。 クラッチの遊びが増えて気になりだした。帰宅してから調整して遊びを減らした。 チェーンも伸びてきた。調整でいいとこまで張れた。 …

ターボ回収

市営のバイク駐車場に行ってふらっと他のバイクのナンバーを色々見たら、キャラクターナンバーを付けてるバイクはみんな、ちゃんとこのあいだ教わった位置に自賠責ステッカーを貼ってた。確認できた。 そんでターボ回収。えき北側の駐車場はやっぱ高かった。

中古ボール盤購入

チャックは1.0mmから13mm。 11,800円 3か月保障。さあ、これで手や足で部品を押さえてハンドドリルを大体こんなもんかなと真っ直ぐ位に狙ってブルブルして穴開けて斜めになってたとかは無くなるはずだ、たぶん。

KH ハイオク満タン 18.18Km/L 36504Km

こっちも賑やかに咲いてきた。9時半で気温17度くらい。 薄く雲が出てて南風が少しでいい天気。釣り人あんまりいない。 今日はエンジン掛けてすぐ出ようとした時にエンスト2回して、それから走り出したら、いつものエンジン温まり切るまでの凄く良い感じ…

シートチェック

出掛ける前にハイオク満タン。久しぶりの給油だから燃費は参考程度で10.8Km/L。 10時出発。シートのあんばいを見ようと走ったが、まあ、西風が強くて堤防道路は走りづらくてたまらんかった。でもシートはイマイチだな・・というのは分かった。 秋…

シート修正

どこでシートの傾きが出てるのかと調べたら、ボルトを通すパイプが傾いてた。真っすぐになるよう気を付けて溶接したつもりで、これだ。 当たってそうな所はガーガー削った。 また溶接を削ってパイプを付け直すのは面倒でたまらんなあと思ったので、ボルト穴…

長江シート付いたがまだ修正必要

午前中にシャーシブラックを吹いておいて午後から取り付け。ボルトはステンレスにした。ボルトはウラルの取り付け位置4か所の前の方に2か所足して6か所止めだ。これならたぶんベースの歪みが抑えられるんじゃないだろうかなと思う。 取り付け終わってよく…

モンキー回収

おお、昨日で購入丸1年だ。 昨日のブレーキパッド交換ショウ会場に一晩置いて頂いてたモンキーの回収。板を忘れて、SKIさんに積み込みのセンスねえなとの有難いお言葉を頂きつつ、積み込みを手伝って頂いた。どうもありがとうございました。 モンキーを…

ステムナットが舐めてフォークが上にズレてフロントが下がってた

今朝 フォークの事を忘れてちょっと乗って思い出してやっぱり何かあるから調べねばと、なんでフォークが縮んでるのかと良く眺めたら、フォークが内部に何かあって縮んでるんじゃなくて、ステムナットがナメてフォークがアッパーブラケットと一緒に上にズレ…

バッテリー新品交換

2~3000円くらいかなと考えて探したら、ヤフオクでコミコミ1000円弱で買えた。付いてた奴は6~7年前にフリーマーケットで2300円だった確か。さて、どれくらい使えるものか。 バンドがそのまま使えたのは助かった。配線の位置の関係でひっくり…

ブレーキパッド交換作業見学

SKIさんとYGMT君が作業して自分はビール飲みながら見学。今日の午前中はなんともいい天気で、こういう作業するには絶好の日だったと思う。 いやあ色々面白かったです。また何か作業する時は、また是非とも見学したい。 モンキー乗って作業見学に行っ…

長江シート取り付け準備 ほぼ完成

あまりにひどい見た目。でも溶けてしっかりくっついていればOKだ、もう。こっちはサイドカー側だから人目に付きずらい。最初の溶接も酷かったので隠すために更にやったら上塗りになっただけだった。 付けたら当たりが次から次から出て、もうガリガリ削りま…

今日の風速

昨日ほどではないけどまだ風が強い。風力発電全部止まったまんま。風は強いがでもモンキーならエンジンが力強いからちょっとやそっとの風でも大した影響は受けない。 今日はKHに乗ろうかとも思ったけど風が強めだからやめた。キャブを小さい物に付け替えれ…

長江シートもう少しで付くかと思ったらまだまだだな

もう、今日は補強板を通してボルト穴を開ければすぐ出来上がると思ってたら、なかなかそうはいかない。仮付けして座ってシートが動いたら、あそこが当たるだ位置がイマイチだ今までのボルトじゃ短いだ、と色々思ったよりも面倒だ。でも座り心地はこれは良い…

風が強いが天気がいいから乗る

非常に調子良い。強めの向かい風で時速27マイル、44Kmくらい。全開じゃない。最高出力はモンキーより1馬力以上少ないと思ったが、さすが125cc。走行ペースはモンキーより速い。ハンドル変えた時にアクセルグリップ内側摺動部にグリスをねっとり…

170411

毎年桜が咲くと必ず強い風を伴った雨が降ってるような気がする。

シートベースにアングル溶接

鉄アングル厚さ3mm幅30mm長さ90cmだったかな忘れた値段288円。これは安くて溶接練習にも丁度いい。 シートベースの長さに合わせてカットする。やっぱりこの切れ味のいい金の卵略してのお蔭でホント作業がはかどる。 アングル当ててくっつけて…

桜見物

南寄りの東風。寒い。今日は釣りの人だーれもいない。 ミニつうのが出てたから試しに買ってみたら思ったよりも小さかった。エコーとかわかばとかのサイズだ。 もうそこら中にある桜が満開だ。 散り始めてるのもぼちぼちあるが、開きかけでで今から咲くのもあ…

G1 20L缶到着

ターボのオイル交換は下に潜り込めるんだろうかと疑問を持ってたのでカーショップとかでやろうかなと考えていたが、自分でやってみる事にした。20Lコミコミ10、864円1Lあたり543円これでターボもモンキーもカブも、だ。

長江シートを取り付けようと作業する。ガーガーやったがまだ駄目。

まず、そのままで載せてみる。後ろに寄ってる。 まずベースのリブを削る。リブは長江のリアキャリアにはまるようになってて強度も出している。強度はこのリブ削っても何とかなるんじゃないかと考えてたが、削った後になってやっぱり強度の為に必要なんだと実…

注文部品到着

ウラルのセルを分解してうわあキタネエななんだか良く分からねえなとやっていたら、遂に届いた。 全部の部品代+送料+振込料コミコミで56000円くらい。この内送料が21000円てところだ。 ウラルに付けてみたい長江のタンデムシート。ウラルの硬質…

セルいじるも不調の原因分からず直らず

まずセルモーターの後にあるボルトを外す。上のボルトは長くてフレームに当たって抜けなかった。セルを外さにゃあいかん。 下側に水が溜まってたのかと思う様なサビが。セルを外したらケース内部からサビ汚れが一杯出てきた 蓋を外したら、ブラシを押さえつ…

KH チェンジペダルの遊びを減らす

昨日ペダルを外してみて色々見てみた。ピン穴を大きくしてカラーを入れるつもりだったが、そうするとピンの抜け止めリブの外径と同じか、大きくなりそうだったので、それじゃあピンが抜けてしまうからとカラーを入れるのは止めにした。 ここの穴が力が掛かる…