2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ一週間間違えた

プジョー君のライブ日時、一週間間違えてた。今日行ったが実は来週だった。ライブハウスに着いてプジョー君に電話したら、「一週間間違えてないですか?」ときたもんだ。そうだ今日は4月初めの日曜日じゃなくて3月31日の日曜日だった。でも、もう現場に…

アクセルの戻りがイマイチ

エンジンやキャブの様子見で浜岡まで走る。グンと濃くしたからだいぶ前より加速も良くなったし、エンジンが力強くなった。 多めに表示するメーターから7度くらい引いて、油温83度度くらい。 キャブも熱くないしアイドリングも安定している。が、マニホー…

マフラーステーを切ってフリーの位置を見る 少し進角させる

曲がり具合が良くなくて曲がったまま無理やりサイレンサーに差し込んでり付けてるエキパイのステーをカットして、フリーになればエキパイはどの方向を向くのか確認する。 バイーンと下の横方向に出た。 サイレンサーと合口が合う位置を探すとエキパイを奥に…

タペットとキャブ調整 JN一番濃い位置にする

桜も咲きそうな暖かさで草ボーボーの庭にお嬢さんみたいな花が咲いた。 まだ一杯咲きそうだから楽しみだ。庭に咲く花は桜以上に楽しみだ。 タペットクリアランスの確認する。先週なんぼか走ってシリンダーの増し締めしてみたら、グニュウーという感じでいく…

レギュラー満タン 13,74Km/L 17、802km

遂に千切れた。シートを交換せねば。 ピストン・シリンダー新品でエンジンオイルは#30から20w-50の佐久間ダム往復の燃費測る。 124Km走ってレギュラー9.02L給油 13.74Km/L。帰りはクリーナーシャッターを半分くらい閉じてたから…

パーコレーション対策の効果確認。今の所バッチリ効いてる。 レギュラ^満タン17678km  9,79Km/L

今日はピストンとシリンダーの慣らしとキャブレターのパーコレーション対策の効果の確認だ。たまらんな。 まずレギュラー満タンにする。 最近の燃費 9,79L/Km。 西風が気になったが流れの酔い堤防道路を17~18kmくらい調子良くブルルーンと走…

エンジンオイル交換 今日から20W-50 17,666km

今日はエンジンオイル交換だ。先ずはエンジンを温める為に昼飯を食いに行く。 今日から20W-50だ。せっかくならピストンとシリンダーを付け替えた時から使えばよかったが、付け替えてから気が付いた。いつもホームセンターで買えた、感じもよさそうだっ…

リアサススプリング交換作業完了 いい感じ

ホンダ用の特殊工具を加工して作ったリアサス工具 こいつを回すのに必要だ。ねじり込むとサス全体の全長が縮んで超下の幅が決まっているプランジャー式サスペンションを外す時が楽だ。 しかし面が出ない。 構造を考えてリアのギアボックス自体を上げて問題解…

リアサススプリング交換 13~15mm縮んでた

最近前後のサスペンションのヘタリを強く感じるようになった。スプリングは随分前に買ってある。でも改めて探したらフロントスプリングは無かった。数年前に交換した32馬力用の使った1セットのみだったみたいだ。しょうがないからまずは2セットあるリア…

電装セット交換 サイドカー側レンズカバーセット交換

電装セットの交換だ。スターターリレーとレギュレーターとダイオードボードの3点セット。レギュレーターは最近ずっと使ってる物と同じタイプ、ダイオードボードは最初からの物と同じ。スターターリレーが新しいタイプの物になってるからセルの回りが良くな…

右キャブ付けた 17620km ピストン・シリンダー慣らし始める

熱対策マニホールドセットの到着を待とうと思いながらも、とりあえずステンレスマフラーを付けてしまう。 まあしかし、エキパイがなっかなかシリンダーに入らなくて、非常に硬かった。2kgハンマーで叩きまくった。試しに外した鉄エキパイを付けてみたらス…

ドローンを見せてもらう

団長君が昼飯食いに行きましょうと寄ってくれてコンビニで弁当買って去年のロケ地に言って食べてから、タダでもらったというドローンを見せてもらう。 ドローンはカメラ付きで撮影したい対象物を設定すると 飛ばすと自動で対象として設定された団長次男を追…

右側シリンダーとピストンの交換完了

今日は作業がやややり辛い右側だ。 昨日同様にシリンダーとピストンを外してバルブを入れ替えてたら、コッターが1個割れてた。こりゃ困ったなーとしばらく考えたが、外してある元々付いてたシリンダーにはバルブも付いてて、とりあえずそれから外せばいいと…

左側出来上がる

マニホールドとマニホールドは内径が合う32mmのステンレスパイプが売ってたのでそれを適当な長さにカットして使う。そこまではいいが、キャブからエアクリーナーをどう繋ぐかだ。ホームセンターに行って色々見たが、良さそうな物が無い。キャブが重いの…

まず左側シリンダー・ピストン 新品交換 マフラー、またステンレス

今日は作業が楽な左側だけ、シリンダーとピストンを新品に交換する。マフラーセットも以前諦めたステンレスに再チャレンジだ。今使ってるシリンダー、2年前だったっけ、中古エンジンから外したものだが、いざ使おうとしたら内部のダメージが意外に結構あっ…

昨日届いたピストンにリングを付ける

ピストンリングセットの袋は2袋だったが、どっちがOHVでどっちがSV用とかは書いてなかった。どっちでもいいんだきっと。SV用ピストンはノーマル品じゃない、後から出来たリング幅の狭い低フリクションタイプで、それを作った時点でフリクションの少…

長江用部品色々到着

KHで出掛けて帰ってきたら、丁度郵便屋さんが輸入代行業者さんを通して購入した長江の部品がゴロゴロ入った小包2つを配達に来たところだった。 小さめの箱には厳重に梱包された32馬力用の新品シリンダーセット。12600円くらい。安い―。 大きい方…

KH ハイオク満タン 19.39Km/L 37798.8km

いつもはモンキーで買いに来るところを今日はKH。やっぱり早く着く。 200Km走ってたので給油。 ハイオク満タン10.31L入って燃費19.39Km/L。 最近の燃費じゃあ少し良い。遅角させてるのが効いたのか、こないだ遅角でバイパス走ったらど…

グリスアップしたリアサスの異音チェック

先週リアサスをグリスアップして、それで片輪で走る時に出てたリアのどこかからの軋み音がまだ出るか収まるか、今日になって確かめてみたら、収まってた。リアからは異音が聞こえなかった。でもフロントからやや出てた。いっぺん作りの雑なフロントフォーク…

三日間キーをONにしっ放しにしてしまったバッテリー、充電して復活

真ん中のチャージのランプが確か初めはオレンジだったような気がしたからもう充電は終わってるはずだ。 三日間キーをONしっ放しでニュートラルランプが点かなくなったバッテリーを三日間ずっと充電しっ放しにして復活するもんかなとやってみたら復活した。…

ハイオク満タン 12.39Km/L タイヤが柔らかくなってきた気がする

灯油を買いに行ったついでにハイオク満タン ウラルから抜いて入れたガソリンを薄める勢いで21L給油 燃費12.39Km/L 先月あたりからタイヤが柔らかくなってきた気がする。大体3か月半で2200Kmくらい走った。柔らかくなって凸凹を吸収してく…