2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

160630

南西の風。 結構ムシ暑かった。 昨日コンディショナー吹いて磨いてやったからまたきれいになったと言いたいところだがあんまり綺麗さは変わらない。コンディショナー吹いて磨くのはガラスコーティングの維持だろうからこれでいい。 トンネルくぐって帰る。

チェーン調整目盛り位置確認

目盛りは6本あった。間隔は5mmくらい。 確か初めのシャフト位置は左から4本目のやや左側だったと思うから、チェーン調整のたんびにちょこちょこ引いて3~4mmくらいはホイールベースが伸びてる。一番後ろまで引いたら初めの位置からホイールベース+…

アクセルワイヤー遊び調整

昨日、走りながらアクセルワイヤーの遊びが増えているのに気が付いた。アクセル開け閉めの多い狭い山道では気持ちタイミングがずれる感じ。ちょっと気になった。 アジャストのゴムカバーはアジャスト部分にべったりとくっ付いてる感じだったのでシリコンス…

遠山川往復 最近の燃費66.1Km/L 今日の燃費264.7Km走って81.4Km/L

朝5時過ぎに起きる。いい天気なのでこのタイミングを逃しちゃいかんと山へ走りに行く。チェーンに潤滑スプレーシューシュー吹いて満タンにして出発だ。 まずはハイオク満タンに。前回給油してから113.8Km走って1.72L給油。最近の近所走り燃費、…

160625

カッコがいいと思って買ってるベルのヘルメットは、どんなの被っても自分の頭には合わない。頭のてっぺんの両サイドが内装の発泡スチロールに当たって痛い。被るのも脱ぐのも間口が狭いので痛い。脱着は我慢しても、被り続けられるようにするには頭の形に合…

バッテリー充電して休車

先月で自賠責切れ。ナンバーが実家の町の物なのでこれいいなと親父公認で親父名義のまま乗ってたら、最近間違って廃車手続きやってしまったと言われた。毎年帰省した時は親父に税金は払っていたが、それを忘れられてしまっちゃあしょうがない。箱も載せて買…

KH 2か月ぶりにエンジン掛ける

2~3週間に1回とかくらいに、たまにはエンジン掛けなきゃあなと思いつつも、いっぺんタイミング逃すとなかなかエンジン掛けない。結局2か月ぶりだ。 こりゃまたスロットルバルブが張り付いたりしてるかもと思ったが、コック開けてチョーク引いてキック数…

DVDプレーヤー壊れる

下のプレーヤー、今日最初はウイーンと動いていたが、チャプター選ぼうとしたらもうそこから動かなかった。表示見るとリモコン操作に反応はするが、モーターの動く気配が無い。ウンともスンとも言わない。これはちょっとマズい。 いい子から借りて昨日返却し…

160623

朝は雨ザーザーで昼から晴れ。西風強くて暑かった。可燃ごみ捨てに行って金属ゴミ捨てに行って買い物行って。欲しい物は置いてなかった。 月曜日にいい子からDVD借りて今日返却したた。どうもありがとうございました。

屋根裏

なんか屋根裏で、時々ゴソーゴソーと動いてる奴がいる。ヘビだなきっと。屋根瓦の裏に巣を作ってるスズメやつばめを狙ってるのかもしれない。以前はネズミかイタチかなんかわからんけども、何か走り回ってた。入ってきたなら出ていくだろうと思って放ってお…

160619

ハンドル緩まなくなった。しかしなんだなー雨の日用にモンキーもう1台欲しいくらいだ。

160615

またちょっとチェーンを張る。 タイヤ空気圧、正規は1.0と1.2だけど間違えて2.0と2.2入れてた。まあ今のところ問題感じてないからこのまんまだ。リアタイヤがだんだん減ってきた。 また少しシフトショックが減っていやいい感じだなと走ってると …

山道走る 燃費92.81Km/L 986.5Km

天気が良かったので今日も山道ブンブン走る。どうにも燃費の事を気にし過ぎて気分的になんかギクシャクだった。 今日は午前10時から午後5時頃まで161.5Km走ってハイオク満タン1.74l給油で燃費92.81Km/L。 前回より更にグンと伸びた…

久しぶりにエンジン掛ける

久しぶりにエンジン掛ける。数年前にサンドブラストでさび落としして耐熱スプレーで真っ黒に塗ったシリンダーはもうサビで真っ赤っか。去年買ったスペアエンジンのシリンダーが内部の傷の少ないもで機会をそれと見て交換だ。 1か月かそれ以上、いや、2か…

満タンにする 62.9Km/L 825Km

まいどギリギリまでハイオク満タン 前回より98.1Km走ってハイオク1.56L給油 燃費62.9Km/L。 天気予報見て曇りくらいなら山へ走りに行こうと思って満タンにしたが、外に出たら霧雨降ってた。やめた。 昨日ホイール周りの埃を洗い流してき…

チェーン張る タイヤに空気足す

また弛み気味になったんで突っ張らない程度に張る。気分的に、チェーンを張るたんびにホイールベースがほんの少しづつ伸びてるんだと思うと、なんとなく直進性が良くなってるんじゃないかという気がして安心する。 天気もいいし調子もいい。東寄りの南風やや…

160606

久しぶりにCRMに乗る。最近はモンキーばっかり乗ってるからそっちに感覚が合ってしまってて、CRM乗ると高い広い大きい速い。どっかに行きたくなってくる。

物置組み立て手伝い

一昨日はあんまり未舗装路は走りたくないなあと思いながらも、交通量が少なくて楽に走れる道といえばあぜ道とか未舗装の堤防道路とかになるから仕方がないと走ったから埃でいっぱいだ。 でもまだ新しいせいか樹脂コーティングが効いてるのか、水洗いすれば大…

山道走る 最近の燃費69.4Km/L 今日の燃費84.3Km/L 726.9Km

今日は山道をハラ一杯走ってみようと思って、その前にまず給油。前回満タンから203.5Km走ってた。 ハイオク2.93L入って燃費69.4Km/L。う~む。少しずつ下がってきた。特に走り方が変わったとも思ってないけど、まあいいやこんなもんだ。…

火星見物

夜中にモンキーの慣らし散歩がてら。やっぱ夜中は道が空いてて慣らしには絶好だ。走ってる感覚は昼間の35Kmは夜は30Kmだ。ライトも明るい。アイドリングでも走っててもライトの明るさが変わらないのはいい。あと、最初から思ってたけどフロントブレ…