2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

組み始め

あと2息。どうもこいつは組み立てが楽しい。検証が必要だ。組み立てが簡単で部品がきちんと組み合わさるせいかもしれない。 翼は折り畳み出来るけど、合わせがキツくて伸ばした状態でも下にタレない。こんなのは初めてだ。今まで買った折り畳み出来るのは…

東風

風はやや強めだけど今日もエンジンいい感じだな~スイスイ加速するなあ~と走ってきたら、押し風だった。帰りの向かい風ではそれなりだった。やっぱりちょっと薄さを感じるようになってきた。でもまだしばらくはこのまんま。 いや、それにしても250を買っ…

色塗った

夕方から飲みながらシューシューベタベタやって塗装完了した。今回は色も全部揃ってたから一気に出来た。いやあ楽しい。このまま1日は乾かす。ネコは怪しんでよけて通ってる。 ランナーと部品の繋がってる部分が国産に比べて小さいと思った。部品を外して…

プラモ

これ、翼が折り畳める。アオシマと同じ。もしかしてアオシマのと同じ物なんじゃなかろうか?と思ったりした。でも風防と車輪は動かない。アオシマは動く。型はこっちの方がずいぶんしっかりしてる感じがする。でもアオシマでも問題ない。アオシマのと並べる…

佐久間ダム往復

今日もいい天気だ。車検通して乗りたくてたまらん。排ガス検査にビビリながらも車検通すのにビシッと整備したから、車体もエンジンもすべて非常に調子いい。リアブレーキは前に細工したからかどうか、ソコソコ良くなってきて、でも多分今までで一番いい。安…

車検通す 3回目

13時半に家を出て14時くらいに車検場に着いてアチコチの窓口に寄って書類を集めて重量税や検査料や自賠責代金を払って書類に記入して窓口に提出する。 ちょっとして書類を貰って14時半頃に予約を入れてた第4ラウンドでラインに並んで空いてたからすぐ…

佐久間ダム往復  13.07Km/L

ワックス洗車しに行って洗い終わってから、エンジンの調子も天気もいいもんだからちょっとアシ伸ばしたくなったから伸ばす事にした。いや天気良くてたまらん。エンジンの調子もいい。ビキビキ音がなんとも気持ちいい。 渡辺商店横で水飲んでまた走り出そうと…

5番プラグの焼け見る

5番プラグの焼け。やや薄めのいい具合。排ガスはどうか。 しかしまあ、昨日もそうだったけど、今日もエンジンも車体も非常にイイフィーリング。走ってて気分いい。車検楽しみ。たぶん引っ掛かるとしたらヘッドライトか排ガス。特に排ガス。

車検準備終わった タイヤ3本新品 23250Km

車検準備、終わった。タイヤ交換とブレーキ調整とキャブ調整で、走りがなんかちょっといい感じになった。 ・スペア以外のタイヤ3本、ひび割れ入ってるから交換。確か4年ぶりくらい。 ・パッドとシューの高さチェックと掃除 ・ランプ類のタマの接触部分の掃…

そろそろ車検準備

長江のリアブレーキの効きがあまいなあ・・・と調べたら、サイドカー側のワイヤーの遊びが多くてあんまり効いてなかった。調整したら止まり易くなった。 点検記録簿を探すのに手間取った。ぼちぼちウラルの車検準備始めようかな・・・と。

CRM やっぱケツ痛い  23.84Km/L レギュラー満タン

今週はウラルの車検準備をはじめようと思ってたが、今日はやめてまたCRMで走りに行く、だ。最近左のグリップがグニュグニュしだした。グリップを引っこ抜いてハンドルもグリップ内部もシューシュースプレーで脱脂して瞬間接着剤をタラタラ塗り捲ったらビ…

CRM 天竜峡行き

久しぶりにいい天気になった。もう猛暑はないが、フロントの新品タイヤとディスクプレートとパッドのCRMで走りに行きたくて仕方がなかったので今日走る事にした。うん、今日はツーリング日和だわー・・・と思った。なんにもいじらないエンジンのCRM調…

ヨイサマシ

日没が早くなった。夕方6時過ぎには日が落ちる。前は飲んだ後でグッタリした次の日はカブで出掛けたが、今じゃ乗り易いKHだ。 昨日はお客さんとテレビだ家だプラモデルだと、いろいろ話しながら自分だけ居酒屋状態で飲んだ。酔っぱらった。楽しかった。確…

朝はセミの代わってツクツクホーシ。河原へ行ったらカエルが付いてきてた。草むらに放す。 ガスが出てた。なんとなく蒸し暑かった。海岸は釣り客がいっぱいで駐車場も満車。 うーむ、ハンドル切った時のカクンカクンが気になる。またベアリング交換にチャレ…

小さいの

キャブをいじっていっぷくして帰ろうと走り出したら、道端から道路に出ようとしてる何かに気が付いた。すぐにUターンして見に行ったら 何か生き物だろうと近寄ってみたら道端にこんなんが居た。まだ産まれて3週間くらい?のやつ。ニャーニャー鳴いてる。近…

入れ替え

24馬力の音が聞きたくなったので入れ替え。月末のウラルの車検まで。 さびさび。 適当にサビ落とししてザッと洗ってちょっと走る。エンジン調子はいいが、左右キャブのバランスがずれてる。アイドリングも低くなってる。なんもしてないのに。ワイヤーの遊…

これ最高

サイドバルブの750で2輪駆動。うーん見るからに楽しそう。 https://www.youtube.com/watch?v=onwPw-r2Kuo

なんだか8月の中盤過ぎから雨や曇りばっかだ。振動の元になってたフロントタイヤと基準値よりも磨り減ってたディスクプレートとパッドを新品にしたCRMで炎天下の中天竜峡まで走りに行って、やっぱ水冷エンジンはいいなあ~、をやるタイミングを見計らっ…