2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リアとサイドカー側ブレーキ 削ったりなんだり調整してソコソコ効く様にした

今まであんまり効かなくて、こんなもんなんだと諦めてたドラムブレーキ。今回は気合入れて弄って見る。 おととい表面グラインダーで削ってスリットを入れた。でも効き目上がらず。そこで今日シューを外してチェックして見たら、片方は良く当たってるが、片方…

今日からレギュラーガソリン

一昨日から急にスモールランプなどが点かなくなった。ヘッドライトは点く。ヒューズをチェックしたが切れてない。グリグリ回して見ても駄目。最後に意味も無く全体にCRC吹いたら直った。とりあえず今は。→夜になったらまた点かなくなってた。クソ。 ヒュ…

プジョー君エアブラシ使っての塗装作業しにいらっしゃる

本日は朝から良い天気で、プジョー君がエアブラシでの塗装作業の為にマジェ125に道具一杯積み込んでお家にいらっしゃいましたよ。いやあ、見たかったんだよねエ、エアブラシ使って塗装してる風景。 塗装後の掃除の仕方なんかも見せてもらった。御陰様で…

右キャブ マニホールドにシリコン塗ってエア吸い直った

昨日の続き。キャブジョイントをチエックしたが、穴あきは無い。裏にKE45塗って組む。 多分マニホールドとここのはめ合いが悪くてエアーを吸ってる。後でキャブ外したりする時にちょっと面倒だからやりたくは無いんだけど仕方無い。ここもKE塗って組…

PJ#40は寒くなると薄そうなんで#42にした

一昨日の夜に買い物に走ったら、なんか昼間と違う。気温が下がったせいか、スローが薄い。発進がつらかった。PSを4回転開けくらいにしたら少し良くなったが、PJ40は限界。て事で今日は42番に上げる。PS開度はとりあえず2回転開け。 午前中に浜松…

圧縮下げてからのアイドリング不安定  プラグを7番から5番にしたら良くなった。

キャブ調整まずは久しぶりにバキュームゲージで左右のバランス合わせ。右が閉まり気味だった。キャブをアレコレいじる時はバキュームゲージあるとホント助かる。アイドリングで左右排気音のバラツキがかなり減って、キャブバランスが良くなったのを感じる。 …

圧縮下げウラル試走 キツイ上り道の不動の滝

ヘッドガスケット2枚重ねの効果を見るために、せっかく昨日1日で作業を終わらせたんだから台風が来る前にこないだ長江32馬力で来たキツイ上り道の不動の滝まで走った。もう、試走が楽しみで夜中に起きてしまった。 152号から不動の滝へ入った道は急な…

ウラルのヘッドガスケット2枚重ねにする  エンジンフィーリングいい感じ

今週帰省のつもりだったが台風やら東名工事やらで余計な出費になる気配が強かったのでカエルのやめる。 て事で台風来る前にウラルのヘッドガスケット2枚重ね作業をする事にした。もう随分前からやってみたかったんだ~、コレ。エンジンフィーリング向上目…

32 何か知らないネジ外れた

昼間にスポーク張りと洗車やってなんぼかキレイになったんで夜になってからバッティングセンターまで試走続きに行ったら途中で急にボボボボボーとなんか抜けたような音。丁度コンビニがあったんで駐車場に入り込んで懐中電灯照らしてエンジン周り調べたら、…

ヤフオクで買ったカーチス昨日届いた。

これなんとなくだが、ずっと欲しかったんだ~。遂に手に入れた。でも初めて見た時の箱絵とは変わってるような・・・・。まあいいや。 これでこのシリーズ3つ全て揃った。うーむ。もう一つづつ欲しいかな。 1987年当時価格1200円。 いつか忘れたが’…

32馬力 電装今のところ特に問題なし

夜走るには暖かい服着ないと寒くなってきた。 昼間は買い物やら用事足し、夜はパチ行って調子良かったんで次にバッティングセンターにも行く。 電気周りは非常に調子良い。ライト明るくてウィンカーチカチカでセルも軽く回る。エンジンも調子良し。32馬力…

用事足し

今日は雨だ。気温も20度くらいと、低くなってきた。落ち着ける。 ヤフオクで落としたプラモデルの代金を振り込む為に銀行まで乗ってってみる。 最初キー回したらチャージランプの調子がちょっとおかしかった。点いたり消えたり。接触不良らしい。走ってた…

バッテリーにちゃんと充電してるかちょっと足伸ばして様子見る。OKだった。  燃費L/16.39Km

さて。ちょっとアシ伸ばしてもちゃんと充電出来るか試す。エンジンオイル量とタイヤエア圧チェックしてガソリン満タンにして出掛ける。10時40分ころ出掛ける。 最近の燃費L/10.27Km。まあ、近所ばっか走って、おまけに充電チェックでバンバン…

ヘッドライトレンズ替えた  メインスイッチも調子良くなるようにした

元のオーナーさんからオマケで貰ったパーツをゴソゴソやったら球面のヘッドライトレンズが出てきたんでウラルの平面レンズ外して早速付けた。 ついでにライトの裏にメインスイッチのカプラーが強く当たって接触不良を起こしてたんで、カプラーから線を外して…

32馬力 ダイオードボード交換 充電系問題クリアになった気がする

こないだチャージランプも消えるようになって試しに夜に往復30kmくらい出歩いたら帰りにはウインカーが怪しくなった。やっぱ駄目だ。テスターの電池交換してちゃんと電圧見てみなければ。 で、テスターの電池交換してチェックしたら、充電してなかった…

悩みの種の一つだった回転上げると点いてしまうチャージランプ ちゃんと消えるようになった  エンジンオイル1L補充4130Km

ダイオードボードからレギュレーターへの配線を入れ替えたりしてチャージランプがどうなるかチェック。 春に買った電装セットの配線見ながら。結局間違いは無くて繫ぎ替えた配線は元に戻った。んで、繫ぎ変えたら最初からランプは点かなかった。 ついでにレ…

枝豆貰った

朝の9時半頃、BMが自宅で採れた?枝豆持って寄ってってくれた。 しかし排気音が静か。郵便配達のカブと変わらないくらい。いや、カブより静かかもしれない。排気はブルンブルン言ってるが吸気音は判らなかった。800もあってこれだから非常に好印象だ。…

シートに染めQ吹いたらズボン黒くならなくなった。 レギュラー満タンL/15.6Km

今日は長江のシートに染めQ塗ってズボンのケツがほんとに黒くならなくなったかのチェックだ。山の上でも日向は非常に暑い。先週の北海道は当然ながら涼しかった。10度は低い感じ。 林道は廃道みたいな登り道だったがゆっくり行けばなんでも上れる。去年は…