プジョー君に誘われてモテギのモデラーGPを見に行った。

イメージ 1
  プジョー君がもてぎで行われるモデラーGPにエントリーするのでお付き合いで行って見る。
 
土曜日夜10時過ぎにプジョー君が車で来て晩飯食べに行って11時過ぎにモテギ目指して出発。磐田市内から海老名サービスエリアまで徹夜で睡眠が要るプジョー君の代わりに308を運転した。ターボ付き1600cc早くて乗り易い。レスポンス良くて加速がいいのはホントに頼りになる。 
 
イメージ 3
  常磐道のサービスエリアで4時過ぎから6時半頃まで車中で寝袋に入って仮眠して朝8時半頃にホンダのコレクションホール到着。凄いいい天気。今回もてぎサーキット入場料一人1000円。でチケットに500円分の商品券付き。お金足してコレクションホールの売店でマグカップ買った。駐車場料金1台1000円。
 
イメージ 2
  受付が9時からというのでその時間を利用してプジョー君最後の追い込み。ここで初めて今回エントリーするモデルを見たが、凄いカッコイイ。気合を感じる。とても手に取る気は無い。
 
イメージ 10
 んで9時過ぎてホンダコレクションホール1階のモデラーGP会場でいよいよエントリー受付と展示開始。いろんな人がいろんなモデルで参加してきてるけど、みんな物凄い造りで改めて驚いた。
 
イメージ 11
                     コッチもイイネ
 
イメージ 4
近くで眺めるのには凄く気を使った。出品車輌の出来が凄過ぎて。あっ、テーブルに足ひかかって、前のめりにつまずいちゃった・・・・・んなんて考えたら、もう・・                                                            
イメージ 5
これ、なんか迫力あるカッコ良さで好き
 
イメージ 6
上のとは違うカッコ良さ
 
イメージ 7
渋い造り
 
イメージ 8
キレイでカッコイイ。鏡の上に飾るのもいいアイディアだなあ、と思った。なにせ下側も良く見える。                                                       
 
イメージ 9
凄い
 
イメージ 12
 これもなんか目に止まった。リムきれい。どのモデルも細部まで本当にキッチリ作られてて質感が凄い。                                                    
 まあオレの写真じゃよー伝わらんな。                                                      
イメージ 13
 で、プジョー君が以前から製作を進めていて金曜夜から徹夜で土曜夜までラストスパート掛けてコレクションホールに着いてからも駐車場に停めた車内で往生際悪く仕上げていたマルボロYZR500。やっぱカッコイイ。問題はカウルやタンクの艶出しだ。これはプジョー君も製作中に塗装作業失敗したと言ってたが、この場に来て良く判った。他のモデルはピッカピカなのが多い。                                                      
                                                      
イメージ 16
ホンダコレクションも思いっきり見学して
 
昼はゴーカート場近くの食堂でチキンカツカレー食べて昼寝して2時から始まってるトークショーの合間に起きて人が少なくなってる間に改めて展示プラモデルを眺めさせてもらって                  
 
イメージ 14
 ほんで15時からコンテスト入賞者の発表と表彰式 も終わってこの大会のスポンサーさんから提供された商品がもらえるジャンケン大会が始まる。これは全く予期してなかった事で、楽しかった。                                                      
                                       
イメージ 15
 自分はアオシマの1/12モンキーを手に入れることが出来た。ジャンケン中グーが2回続いたが、なんか自信があった。じゃんけんで勝てば一杯並べられてる色々な商品の中で好きな物を一つ選んで下さい、だったがもし貰ええるのならこのモンキーが一番欲しいと思ってたんで、これは本当に嬉しくて、あー今日オマケで連れてきてもらって良かったなあ・・・と思うくらいベリーラッキーだった。そういえば・・・と後で思い出したが、これバイクプラモにハマッて一杯作ってた高校生の頃に買った記憶がある。その時はなんか適当に作ってしまって記憶も薄いが、今回ジャンケンで手に入れたこれは自分なりでもしっかり作ろう。 プジョー君は惜しくもマルボロ500での入選には漏れたが、ジャンケン大会でフジミのYZF750を手に入れた。彼にはこれも是非カッコよく作ってもらいたい。                                                         
 
 その後は16時半頃に色々面白かったんでまた是非来たいなあ・・次はコレクションホールの売店で売ってた1/12のCR110とリトルホンダの完成モデルを買いたいなあ・・この模型は日本製で他でも売っていますよと店員さんが親切に教えてくれたが、どうせ買うんならここで・・と思わせるもてぎサーキットを後にし、宇都宮に行ってみんみんという有名店で行列に並んだ後においしい餃子とライスとノンアルコールビールで晩飯食べて食後に宇都宮の街中歩いてプラモ屋さん行ってプラモ買って本屋さんにも寄って19時頃宇都宮を出発して東北首都東名と高速道路ブンブン走って丁度日が変わって月曜午前0時頃に磐田に着いて0時20分頃に家まで送って貰って、寝る前に焼酎飲んで終了。                                                  
 いやあ、プジョー君御誘いどうもありがとうございました。お陰様で今回もやっぱ本当に色々面白かったですわ。