タペット調整とエンジンオイル交換21021Km  タペットクリアランス無くなってた

イメージ 1
 どうも息つき直らないと思ってタペットクリアランスをチェックしたら、左右共にクリアランス無くなってた。ヘッドの締め付けナットもガスケットが前回締め付けた時よりつぶれたか、ナットの締め付けが甘くなってた。ヘッド締め付け4キロでやり直してタペットも吸気0.07mmくらい、排気0.12mmくらいに再調整。またしばらくしたらチェックだ。
 
 タペット調整ついでに1年半ぶりくらいにエンジンオイル交換。スノコ20w-50
 
 
イメージ 2
 トンネルまで走ってってキャブも調整やり直す。今回は楽に調整できた。こないだまでは数値合わせる為にはどうにも左右おかしな調整になってた。負圧も左が数値が下がってた。プラグ周りの温度も右が左より30度くらい高くなってた。
 
 調整後はエンジン調子バッチリになった。アイドリングも安定してるし走りもいい。圧縮下げ作業やってから一番いい。当たり前だ。タペットクリアランス無いまんまでキャブ弄り回して走り回ってたんだからなー。1週間くらい前から、もしかしてガスケット潰れてタペットクリアランス無くなってんじゃなかろうか・と思ってはいたんだけど・・・。 マイッタマイッタ。