リアとサイドカー側ブレーキ 削ったりなんだり調整してソコソコ効く様にした

イメージ 1
 今まであんまり効かなくて、こんなもんなんだと諦めてたドラムブレーキ。今回は気合入れて弄って見る。
 
 おととい表面グラインダーで削ってスリットを入れた。でも効き目上がらず。そこで今日シューを外してチェックして見たら、片方は良く当たってるが、片方は端が少し擦ってるだけ。両方同じような擦り方したらどれだけ効く様になるのかわからんが、これではイカン。当たってない方の当たってる部分をまたグラインダーで削ったり調整ボルトを1~2回転抜いたりしてもっとシューが当たるように調整したりした。
 
 
イメージ 2
 何べんも付けてエンジン掛けてギア入れてブレーキ踏みながらエンジン吹かしてシューの当たりを付けて外して確認してまたグラインダーで削ったりボルト調整したりする。ちょっと良くなったかなぁ・・・とか、うわ!全然効かなくなった!とかやりながら、5回くらい試行錯誤やったらブレーキ効くポイントが出た。もう、そのまま組み上げた。
 
 
イメージ 3
サイドカー側のシューもグラインダーでスリット入り。効きはあんまり変わらず。シュー表面の当たりは左右バランス取れてて良さそう。レバーの遊び調整のみでこのまんま元に戻す。
 
 
イメージ 4
 近所の交通量の少ないあぜ道なんかに走りに行って、走ってはブレーキ踏んで、で左右のバランスを取る。1発目のブレーキは、バイク側がかなり効くようになってるのが分かった。凄い嬉しかった。バイクもサイドカーもシューが擦り始めてホイールがかすかに重くなるのを気にしながらギリギリまで遊び調整ナット締め込んどいたから、後の調整はボルトを緩める方向のみ。同時に効く様にすると思いっきりペダル踏んでも今迄みたいにブレーキ効かない感じになるが、バイク側をちょっと先に効かすようにすると、サイドカー側は以前とそんなに変わらないが、バイク側はやっぱりかなり効きを感じれるようになった。これなら普通のバイクと同じじゃん!というくらい。過去こんなにブレーキが効くと思った事は無かったと思うなあ・・。リアだけで普通に止まれる。これくらい効けば自信持って走れる。今まではどうせきかねえし、と適当にやってたもんなあ・・。努力を怠ってた。まあこれもしばらく走ってみてホントにどんなもんか確認する必要があるが、いやとりあえず良かった。夜ランプ点かないのには困った。